mixiユーザー(id:65839218)

2018年09月19日11:06

121 view

19日

定期的に仕事に行くというのは良いことだ。家に一日いると何か落ち着かないというか気分が変。今は無給だから数マン十数万円は生活費で貯金崩しだからね。
バイクの予約をしたが予定外になった。レンタルバイク屋は二日間休みなので中央のコールセンターで電話予約したが、レブルは使えないようだ。しかたなくスクーターにする。スクーターは乗り慣れてないしボディが一体なので前輪がどっち向いてるかわからんから好きではない。
二日間ヘルメットつけて23000円ほどに保険が3000円。結構たかい。
大阪のロードマップをわざわざ買うにはあれだし、図書館にないかと思っていったが大判しかない。
手元には20年前のロードマップはあるが。。。
ま、いまはスマフォがあるから地図はそれでみられるが、画面が小さいからな。。
でも自分が地図のどこにいてどちらを向いてるかわかるのは何という便利さ。
バイク用のスマフォホルダーを外して持っていこう。
雨にならなければいいが。

ホテルは天王寺に。トリバコ初使用。いつも使ってた梅田のスパ&カプセルホテルの方が高い。

ついでに新幹線予約。いつもは旅行会社で新幹線往復と一泊のセットが安いのだが、今回は大阪途中下車だから、そういうお得セットはないといわれたので、そのまま駅にいく。
綾瀬の駅は何と!IRの販売機がなくなった。外されたらしい。
北千住まで行き予約。ネットでやればよかった。
ぐるっとまわって100円ショップやDIYでものを購入、練習バグパイプのドローンが短いので真鍮パイプを買おうとしたが、真鍮パイプはないしアルミパイプはあったが径があわない。あららら。
100円ショップでは棚を買ってきた。ジャムの空き瓶をつかった水耕のグリーンがじわじわ増えてきたので置き場所がないからだ。ああ、それから二鉢買ったペパーミントは数日経て大丈夫のようだ。
しかし、移し替えるとだめかもしれない。

ティンタジェルにいろいろ道具置いてあるから、何もできないな。。。まいった・・・
穴開けるのも一苦労だぞ・・

トイレの手洗いに置いてる陶器の実にリアルなカニの置物を落としてしまった。
幸い、足が数本折れたくらいだから瞬間接着剤でなんとかなったが、しかし、この接着剤、新品なのに突きが悪い。試しに指にくっつけたらしっかりくっつく。。なんでや?

トイレ、お風呂の掃除。それからフローリングの床を補修。ここは中古だし私がなんどもウェイトを落としたりしているから床に凹みや傷がおおくなってきた。補修パテと専用クレヨンで床にはいつくばって傷をつぶしていく。。

アクリル絵の具をこぼしたところは何やっても落ちないな。シンナーとか使うとニスまではげるし。。
パテ作業は結構楽しい。乾いてサンドペーパーをかけるとそこだけ白い。色を合わせてパテを買ったつもりだったが・・試しに革用の染色液を垂らすと少し良くなった。たぶんこれで行けるだろう。作業を辞めても床を見てへこみや傷が見つかるので、何度もパテ埋めする。
350のペーパーがなくなるからこれは帰ってきてだ。そうそう、耐水ペーパーだけど、鎧さび落としのときはCRCを水代わりに使うんだよ。
問題はニスだ。刷毛で塗るとそこだけ違って見えるだろうし、スプレーか??
アクリル絵の具の落とし方とともに戻ってくるまで調べとかないと。

次に製図台の上につけてる紙を張り替える。さる年の年賀状のあとが残ってるから何年まえだ?
この製図台、大学の時に買ったから35〜40年前か。あのころはデジタルなどなかったし。
こいつもレールがガタになったきてるし、垂直方向の定規が折れてそのままだ。。
いや〜〜ね、また使うことがあるだろうか??情けないけど・・

パソコンのキーボード逆さにして降ったら。でるわでるわ。。クッキーの破片やら、硬くなったご飯粒やら、消しゴムかすやら、髪の毛やら・・からにこまめに掃除機で吸ってるつもりなんだが。

仕事を辞めて歩かなくなったせいか、お腹が減らない。胸やけみたいな感じもある。
なのでドイツのUNDERBELGを飲む。ドイツフェスでまとめ買いした奴だ。苦甘さっぱりの奇妙な味、ソルマックに似てる。このボトルはデザインがおしゃれなので棚に飾ってインテリアにもいい。

明日は朝一ででて始発の新幹線。新大阪に9時過ぎだから藤井寺につくのが11時くらいか。ちょうどいいかもね。
しかし、体力あるだろうか??
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する