ホーム > mixiユーザー(id:65836125) > mixiユーザーの日記一覧 > 格言を見るのがすきだ

mixiユーザー(id:65836125)

2017年07月16日18:59

77 view

格言を見るのがすきだ

これはマザー・テレサの言葉である。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



以前介護職に就いていた時のこと。

どんな職種でもストレスは計り知れないけれど、この仕事のストレスもなかなか重たい。

忙しいのに複数のお客様が同時に用事をおっしゃる。
休みなのに緊急とは思えない仕事の用事を電話してくる。
教えても教えても間違える。
仕事とは関係のない事で注意される。

挙げればキリがない。
だけど、自分が変えられる事があるとすれば 、それは自分自身のみだと思っている。

言葉を変えてみた。
否定的なことばを肯定的なことばに。
“ありがとう”が増えた。

女優になってみた。
‘’イラッとしても笑顔で対応するうちまじ女優‘’と言い聞かす。
周りの笑顔も増えた。

0にはならなくとも、ストレスは減るものである。


つまり何が言いたいかって。
世の中、自分次第で変わる事も沢山あるって事。


なぁんて事をここへ書きながら、自分自身の祖母から感じるストレスを整理している、そんな休日である。
8 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月21日 20:16
    > mixiユーザー 
    有難うございます!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

過去の日記

2017年
忍者モード登場!