mixiユーザー(id:65777453)

2017年09月25日08:00

568 view

議員の仕事

 議員の仕事は何かと聞かれる事も有ります。代表的な議員の仕事は、行政のチェックはもちろんですが、市民のために必要な条例作成、長野市発展のための情報発信、長野市中長期ビジョン立案だと思います。
 わたくしは、初当選後、長野市の商店街が疲弊しており、活性化する必要があるとのご意見を頂きました。私の所属する新友会にも嘆願が寄せられ商店街活性化条例を制定することとなりました、私は会社経営に携わっていた過去の経歴から、実情を良く分かる議員ということで条例制定の検討会に参加させていただき、商店経営者の皆さんや商店連合会の皆様のご意見を伺いながら条例案を策定し、議会に提出し、全会一致とはなりませんでしたが可決し条例を制定することが出来ました。
 市民に必要な条例を作る。例えば、「駅〜善光寺間の公道では禁煙」にするとか、「飲食店での地産農作物を使用する」など、長野の企業や産業が活性化する条例案を作るためには、広く市民の意見を確りと聞き、条例案に反映する必要があります。
 中長期ビジョン立案についても、しっかり市民意識を調査し反映する責任があります。わたくしは、2期8年市議会委員として、「商店街活性化条例」「長野市版住宅リフォーム制度」「新規起業化支援事業」などの策定・創設を行うほか、議会では反対意見もありましたがUスタジアムの1万5千人規模への拡大などを実現しました。すべて市民の要望を基に市民に必要な施策を行ってまいりました。
 今後も、一部の権力者や大きな声の人だけの意見だけではなく、一般の市民意見と寄り添いながら進めてまいりたいと思っています。
 写真は、わたくしが6年前の選挙公約として、建設が実現したUスタジアム
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する