mixiユーザー(id:65771621)

2017年10月21日19:12

925 view

この女子学生も自殺した男子学生と同じで自業自得っぽい

記事の内容だけではまともな判断ができないけど、「断続的に学校を休んでいる。女子生徒の母親が「(副担任が)繰り返し叱ったためだ」と抗議した」あるので、男性学生と同じで繰り返し叱られるような事をしていた可能性が高い。



上の文章だけだと批判の嵐にさらされそうなので、男子学生の自業自得性について、



http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=4823241&from=home
の画像にある自殺までの経緯で宿題をないがしろにしていた事が窺える。



http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=4814644
「宿題を忘れた理由を、生徒が生徒会や部活動としたのを、副担任が注意。「宿題ができないなら、やらなくてもよい」とすると、生徒は「やらせてください」と土下座しようとしたとしている。」
「自殺前日の3月13日には宿題の提出ができないことを副担任に問われ、過呼吸を起こした。」

男子生徒は生徒会活動や部活動のせいで宿題を忘れたといっている。両立できないのなら生徒会活動や部活動をやめて宿題に専念するのが普通だと思う。
男子生徒がこの時、土下座までしようした事から、何回も勉強に専念するように言われて、この時は強制的にやめさせられると感じたのだろう。
この土下座は辞めさせられることを回避して、宿題をないがしろにしようとするためのものである。

繰り返し宿題をないがしろにしてその結果繰り返し叱られ、次の年の3月13日には過呼吸を起こすまでになっている。
つまり過呼吸を起こすまで、この事を繰り返していたのだろう。



http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4820768
「生徒は「課題未提出について『言い訳するな』と言って話を聞いてくれない」「答えをもらいに行っても、『宿題もしていないのに』と渡してもらえない」などと話していた。報告書は「理詰めで言い分を聞き入れてくれず、苦手な存在であったと思われる」と指摘した。 」

まず言い訳の意味は「そうせざるをえなかった事情を説明して、了解を求めること。」だ。
(goo辞書を引用)

で、この生徒は生徒会活動や部活動を理由に宿題を忘れたといって、それを言い訳にすれば「言い訳するな」と返されるのが普通である。

また、宿題をしていないのに答えを貰いに行けば、当たり前の事だが教師は答えを渡さない。
宿題をしていないのに教師に答えを貰いに行く行為は、教師を馬鹿にしている行為で、この事からも教師や宿題を軽んじている事が分かる。

理詰めで言い分を聞いてくれないとあるが、宿題を軽んじている理由を説明したとして、それに対して理解を示す人がいるだろうか?



女子生徒に対しては情報があまり出ていないので、判断があまりできないが、男子学生は完全に自業自得だ。

中2自殺、別の生徒が不登校に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4823241
8 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する