mixiユーザー(id:65697895)

2017年08月13日21:01

602 view

ネガティヴ

年に何度か非常に落ち込むことがあります。

ま、だいたい自分が悪いことが多いのですが、
ああすれば良かった、これはしなければ良かったと悩みます。

悩んでも過去の事なので仕方ないし、どうにもならないのですが、やっぱり落ち込みます。

日頃の失敗などは、結構吹っ切れるのも早く、まっ仕方ないなと割り切れるのですが、なかなか浮上できないことが時々あります。

今回はそんな感じです。

元々、人見知りが激しく、なかなか人の目をきちんと見て会話することができません。いつも、顎のあたりを見て会話をしています。なので、人の顔を覚えるのが苦手です。
もういい歳になっているので、もういい加減人見知り云々の話ではないと思うのですが、なかなか治りません。

仕事の場合、仕事と割り切っているのか、まだなんとかやっていけるのですが、プライベートになると途端に人見知りが出てきます。

あと、いらない心配をすぐします。
石橋を叩いて渡るどころでは無く、叩きすぎて壊して渡れなくなる事が多いです。

自分は自分と割り切ってなかなか行動ができません。周りにどう思われているのか、どう映っているのか色々気にしてしまいます。あと、自分の行動が他人に迷惑になっていないかも気にします。

会話も受け身が多いです。他者から聞かれたことにはなんでも答えられますが、自分から他者に何かを聞く事が、相手に嫌な思いをさせてしまうのではないかと考えてできません。

スポーツの勝ち負けなんかも気にしてしまうので、団体競技は苦手です。

初対面の場合、戻しそうになるぐらい緊張します。
これが2回3回と会う回数が増えれば落ち着くのですが、なかなか慣れないです。

元々お酒が好きなわけでは無く、お酒を飲む雰囲気ぐ好きです。居酒屋さんとかは、一緒に行った人たちと飲みながら会話をするのが好きですが、こっち系のバーなどは、緊張しすぎて、また他者ともなかなか会話ができないので得意ではありません。人に連れられて行く事がほとんどで、自分で行ったのは、今年になってやっとこさでした。

で、こっち系のバーは、お酒を飲むためでは無く、コミュニケーションを楽しんだり、出会いを求めて行くところなんですよね。改めてそう感じました。

だいたい僕が行くときは、知り合いに連れていかれる事がほとんどなので、一緒に行った人と会話して帰るってものだと思っていました。でも、実は違うんですよね。

その辺りが一気にやってきて、自分不信に陥っています。

一日中考えてましたが、どんどん落ち込むだけなんですよね〜。

で、考えました。

これの過去を教訓にして、これからに活かしていくしかないなと。

日記に書く事でもないのですが、自分の気持ちを整理する為、また気持ちを新たに切り換える為、あえて書くことにしました。

ま、なんのことやらわからんでしょうが、嫌な出来事から逃げていても何も進歩がないですからね。
きちんと受け止めて、そんな失敗も含めて、これからも続けていこうと考えました。

mixiを退会する事は簡単ですが、今からの人生のために人間関係を作っていこうと思いはじめたのですから、リセットして一からではなく、この3ヶ月を含めてのこれからに繋げていこうと、そう考えました。

おとなになるとなかなか友達を作るのは難しくなりますが、この3ヶ月、mixiを通じて沢山の友達ができました。
本当に心配してくれて、きちんと怒ってくれて、楽しい会話をしたり、実際に数名の方と会って食事したりもありました。

なかなか友達の定義も難しいですが、逆にそんなに難しく考えなくてもいいんだよなと。おこがましかもしれないけれど、僕が勝手に友達だと思えば、それでいいんだなと。

あまり気にしすぎず、積極的に。

たった一度きりの人生、自分が死ぬ時に自分が良い人生だったと思える、そんな人生を歩んでいこう。

色々御迷惑をかけたみなさん、すいませんでした。
また、ありがとうございます。

多分、これからも手のかかるおいさんだと思いますが、よろしくお願いいたします。

よし!これからも頑張っていこう!適当に〜。

気持ちというか、言葉にしなければわからない事は沢山あるから、しっかり声に出して伝えていこう。そして、強い心を持とう!

そんな今日の日記でした。

つまらない独り言で、すいませんです。
明日からはまた、いつも通りです!

21 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する