ホーム > mixiユーザー(id:65697895) > mixiユーザーの日記一覧 > ネガティヴ

mixiユーザー(id:65697895)

2017年08月13日21:01

221 view

ネガティヴ

年に何度か非常に落ち込むことがあります。

ま、だいたい自分が悪いことが多いのですが、
ああすれば良かった、これはしなければ良かったと悩みます。

悩んでも過去の事なので仕方ないし、どうにもならないのですが、やっぱり落ち込みます。

日頃の失敗などは、結構吹っ切れるのも早く、まっ仕方ないなと割り切れるのですが、なかなか浮上できないことが時々あります。

今回はそんな感じです。

元々、人見知りが激しく、なかなか人の目をきちんと見て会話することができません。いつも、顎のあたりを見て会話をしています。なので、人の顔を覚えるのが苦手です。
もういい歳になっているので、もういい加減人見知り云々の話ではないと思うのですが、なかなか治りません。

仕事の場合、仕事と割り切っているのか、まだなんとかやっていけるのですが、プライベートになると途端に人見知りが出てきます。

あと、いらない心配をすぐします。
石橋を叩いて渡るどころでは無く、叩きすぎて壊して渡れなくなる事が多いです。

自分は自分と割り切ってなかなか行動ができません。周りにどう思われているのか、どう映っているのか色々気にしてしまいます。あと、自分の行動が他人に迷惑になっていないかも気にします。

会話も受け身が多いです。他者から聞かれたことにはなんでも答えられますが、自分から他者に何かを聞く事が、相手に嫌な思いをさせてしまうのではないかと考えてできません。

スポーツの勝ち負けなんかも気にしてしまうので、団体競技は苦手です。

初対面の場合、戻しそうになるぐらい緊張します。
これが2回3回と会う回数が増えれば落ち着くのですが、なかなか慣れないです。

元々お酒が好きなわけでは無く、お酒を飲む雰囲気ぐ好きです。居酒屋さんとかは、一緒に行った人たちと飲みながら会話をするのが好きですが、こっち系のバーなどは、緊張しすぎて、また他者ともなかなか会話ができないので得意ではありません。人に連れられて行く事がほとんどで、自分で行ったのは、今年になってやっとこさでした。

で、こっち系のバーは、お酒を飲むためでは無く、コミュニケーションを楽しんだり、出会いを求めて行くところなんですよね。改めてそう感じました。

だいたい僕が行くときは、知り合いに連れていかれる事がほとんどなので、一緒に行った人と会話して帰るってものだと思っていました。でも、実は違うんですよね。

その辺りが一気にやってきて、自分不信に陥っています。

一日中考えてましたが、どんどん落ち込むだけなんですよね〜。

で、考えました。

これの過去を教訓にして、これからに活かしていくしかないなと。

日記に書く事でもないのですが、自分の気持ちを整理する為、また気持ちを新たに切り換える為、あえて書くことにしました。

ま、なんのことやらわからんでしょうが、嫌な出来事から逃げていても何も進歩がないですからね。
きちんと受け止めて、そんな失敗も含めて、これからも続けていこうと考えました。

mixiを退会する事は簡単ですが、今からの人生のために人間関係を作っていこうと思いはじめたのですから、リセットして一からではなく、この3ヶ月を含めてのこれからに繋げていこうと、そう考えました。

おとなになるとなかなか友達を作るのは難しくなりますが、この3ヶ月、mixiを通じて沢山の友達ができました。
本当に心配してくれて、きちんと怒ってくれて、楽しい会話をしたり、実際に数名の方と会って食事したりもありました。

なかなか友達の定義も難しいですが、逆にそんなに難しく考えなくてもいいんだよなと。おこがましかもしれないけれど、僕が勝手に友達だと思えば、それでいいんだなと。

あまり気にしすぎず、積極的に。

たった一度きりの人生、自分が死ぬ時に自分が良い人生だったと思える、そんな人生を歩んでいこう。

色々御迷惑をかけたみなさん、すいませんでした。
また、ありがとうございます。

多分、これからも手のかかるおいさんだと思いますが、よろしくお願いいたします。

よし!これからも頑張っていこう!適当に〜。

気持ちというか、言葉にしなければわからない事は沢山あるから、しっかり声に出して伝えていこう。そして、強い心を持とう!

そんな今日の日記でした。

つまらない独り言で、すいませんです。
明日からはまた、いつも通りです!

21 24

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 21:33
    僕も何となく いーであんさんの言ってる気持ちが
    分かります
    僕は仕事での出来事が多くて
    慣れない事や初めてする仕事の前の晩が眠れなかったり 暑くも寒くもないのに手に汗が止まらなかったりして 緊張感と失敗したらと思ってしまったりして 何時までたっても治らないのかなと思ってしまったりします
    寝付けないから 前の晩にお酒を飲み過ぎたりする事もあったりします
    僕も同じようなところがあるので、共感出来て少し安心しました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 21:37
    > mixiユーザー 多分、弱くて我儘で、そんな自分を変えたくて、人生で何度かそんな転機がありました。今回も転機として、良い方向に変えたいです。
    甘えてんじゃねーよって怒られそうですが、それも友達だからこその喝なんだなと思えます。
    共感されたら甘えてしまいますが、ま、たまにはこんな日もありますよね。ありがとうございますです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 22:12
    こんばんは。多分、貴方は良く言えば優し過ぎて、相手の心情を考え過ぎてしまうのでしょう。私も以前はそうでした。しかし、気付いたのです、、、、相手は、そんなに自分の事を気にして無いと。もし、気にしてる人に出会えたら友だちになり、やがて、恋人になる可能性もあります。組合限定ですが。日常では、相手の聞き役になる事は重要だと思います。何も、全部の人に愛嬌を振りまく必要等ありません。貴方に惹かれる人は必ず現れます。変なのに引っかからない様に人を見る目だけは養っておいてください。未だ未だ、若いのだから大丈夫exclamation ×2
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 22:16
    > mixiユーザー ありがとうございます。優しくはないですかね、ずるいだけですよ。自分が傷つきたくないから、多分知らず知らず予防線を張っているのだと思います。
    なかなか人を見る目って養われないんですよね〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 01:03
    私は、元々能天気ですけど、人と話したりして別れた後『あの言葉どう受け取られたかな?』等凄く心配になります。『傷つけてないかな?』等はあります。僕も初対面の方はブレーキになって思うように話せない自分が居ます。傷つきたくない。僕もズルいだけかもしれません。あせあせ 
    ガラケーの時ノンケの友人から『お前は、一生涯の親友だ!』って來た時は、泪が溢れそうになりましたっけ。一握りでも、僕を見てくれる人が居るなら良いかな?って。
    人との関係ですから難しいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 05:04
    > mixiユーザー 親友、良い響きですね〜。友達、知り合い、なかなか区別が難しいですね。
    でも、自分が感じるのではなく相手にそう言って貰える事はとても嬉しいですよね。

    初めて会う人に、嫌われたくない、また会いたいと思われるように頑張らなきゃいけない、そう思いすぎて空回りしてしまう、気負いすぎて自分自身が楽しめていない、もっとラフに考えれば上手くいくのかもしれませんよね。
    僕も、最近、何があっても味方だからって言われました。中学生以来でとても嬉しかったです。大切にしなきゃいけないと思いました。ありがたい事ですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 07:04
    私もありますよ〜。
    小学校中学校といじめられっ子でしたから、いまだに「こんなこと言って嫌われたかなあ」とか心配したりしますし。
    なかなか難しいですが、そんな自分をせめて自分だけはわかってあげようと。
    なんかあったときは、
    「いやいや、くまごろ。よく頑張ってるよ〜」なんてね。言い聞かせてる域だけどさ。
    ミクシィも、少しだけど誤解されたりしたことあります。
    謝って仲直りがいつもですが、
    そうじゃない人はさようならでした。
    山口百恵の蒼い時に
    「わかりあえない人とは、わかりあえるように努力する。でも、それでもダメならそれはもう仕方ないことなのだ」
    とありました。
    彼女21才。さすが菩薩たる所以ですが。
    私もこの一節を思い出してます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 07:16
    自分もお気楽に生きているのですが、たまに落ち込む時はありますよ
    それでも『明日は今日よりもきっと良い事がある』って考えて暮らしちゃっています
    確かに嫌われたくない気持ちはありますが、それも含めて自分なのかもしれないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 07:48
    > mixiユーザー なんだか意外ですね。いじめられっ子な感じは全くありませんよ。
    なかなか他者と分かりあうのは難しいことだと思いますが、分かりあえると人生の幅が広がりますよね。そのためにはきちんと自分の思いを相手に伝えなければならないとそう今更ながらに再確認しました。何事も受身じゃだめですね、積極性を持って努力します!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 07:50
    > mixiユーザー 弱い自分もありなのかもしれませんが、誤解を与えたままってやっぱり損な気がします。ほんのちょっとの勇気を出して前進していきたいと思います!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 13:39
    へーーー聞いてみないと分からないものですな。人付き合いの良さそうな、こだわりのない感じに受け止めていました。自分の場合、独り上手というか、独りでいる方が何かと楽な性格です。だから仕事も会社勤めの経験は短くて、独り部屋に籠ってできる和装のデザインの仕事をずっとやってきました。こういう生活になった根本的な原因はやはりゲイに生まれついたからでしょう。親しい友達はいる事はいるのですが、ほんとに数が少ないです。その上にこの齢ですから、私より先に友達の方があの世へ移転しちゃって、淋しいですよ。だから新しい友達を捜そうかと思うのですが、真の友達を今から努力してもこの齢では遅すぎるような。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 13:45
    > mixiユーザー 母子家庭だったというのも関係しているのかもしれませんね。とにかく迷惑にならないよう、自分のことは自分でやらなければという思いが強く、自分の気持ちを他者に話さなくなりましたね。家族に対してもなんだか壁を作って今まで来てしまいました。
    本当は、凄く甘えたかったり、頼りにしたかったり、でもできなくて、そんな人生だったような気もします。
    コミュニケーション下手なので、少しずつでも、きちんと自分の気持ちを他者に伝えていけるように頑張りたいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 14:13
    誰でも落ち込む時はあると思います。ネガティブも個性ととらえて・・・あんまり頑張り過ぎなくていいと思います。
    日記にもいろいろ、備忘録の積もりで書かれていますが、個人的には考え過ぎかな・・・と思うことが多いですね。相手もいろいろな人がたまたまそうだっただけかもしれませんよほっとした顔
    無理して変えようしなくてもいいんじゃないかな〜と思います冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 14:32
    > mixiユーザー 自分が小さかった頃は戦争中から戦後の混乱期で、父母は忙しく、兄弟姉妹大家族で、親に甘えるなんてまるでなかったよ。ほったらかしにされていた。その方が自由で良かったのかも。ゲイについての悩みが始まっても、とてもじゃないが誰かに相談するなんてあり得なかった。こんな変な奴世界中で自分一人だと高校まで本気で考えていたんだよ。君らの世代にはとても理解できないでしょうが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 17:41
    いーさまは、繊細なお方だったんですね〜。
    でも、その気持ち良く分かります!ボクも落ち込む事たくさん、ありますから!
    そんな時に出会ったのが、ボクの場合はスピリチュアルだったんですけど、そう言うお話ではなくても、ボク個人的には、落ちこんだときには、自分の心とよく、対話をするようにしています。
    なぜ、落ちこんでいるのか?
    たいていの場合、やはり、相手の人に良く思われたいとか、何気ない相手の態度に、嫌われているんじゃ無いかとか…自分ではなくて、何かしらの外部的要因で落ち込む場合が殆どで、そう言った場合、考えるだけムダじゃん!って。
    どこまでいっても、自分は自分でしかなくて、ありのままの自分で勝負するしかないやって。
    少しずつでしか、人間って変われないしね。
    例えば、反省して別人格になれるのなら、この世の中、もっと、楽しく生きているわけで、それがなかなか出来ない中で、少しずつ成長するから、人生って楽しいんじゃないかなって。最近、やっとそう考えられるようになってきたのよね〜。
    いーであんさんに、なにがあったのか、良く分からないけど、ボクは普段の会話をグルチャで拝見していて、いつも助けられているなぁ、有り難いなぁという、感謝の気持ちを持っていますよ。
    これからも、お互いに楽しい会話を続けましょうね。
    ボクも時々、グルチャに向いてないかなって、想う日があります。そんな時は、ムリしてグルチャで話さないで、何日かご挨拶のみでほったらかしにすることにしていますよ。 笑 ^_^;
    肩の力を抜いて、もっと気楽にね。
    応援していますよ〜♪ (〃'▽'〃)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 17:42
    コメント長すぎた〜、ゴメン ^_^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 19:30
    > mixiユーザー ありがとうございます。昔から気を遣いすぎるとは言われていましたし、考えすぎとも言われてきました。
    でも、何だか怖いんですよね。多分、自分自身が弱いからなんだと思います。だから、もっと自分に自信を持ち、強くなれれば、気にしなくなるのかなぁと。変わらなくていい、う〜ん、その言葉に甘えたくなりますが、どうなんでしょうね、難しいです〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 19:34
    > mixiユーザー そうなんですよね。今はだいぶ色んなことがオープンになり生きやすい世の中になってきたのかもしれませんね。昔に遡るほど色んな規制やしがらみがあり我儘が言えない時代でしたでしょうからね〜。
    でも、こんな生きやすくなった世の中でも、自ら終止符をうってしまう人が多くなったのは、本人のせいなのか、それとも社会のせいなのか、難しいですよね〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 19:35
    > mixiユーザー 長くコメント書いてくれてありがとうございます。優しさが伝わってきます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月14日 19:48
    > mixiユーザー ま、人間、生きていて感情がありますからね〜、気分が上がったり下がったり、色々ですよね〜。
    僕の場合、若い時は感情を抑制していましたね。嫌われたく無いから好意がある感情も出さない。仲良くなると別れるときが辛いからあまり親しくならない。
    クラスの中でもあまり目立たない、そんな幼少期だったような気がします。
    中学生になり、仲の良い友達ができました。同じような境遇の子達であったり、自分に関心を持ってくれる人達。そんな友達とは、ずっと年賀状のやり取りを欠かさず毎年しています。嬉しい限りです。でも、自分から友人を求めてこちらからアクションを起こしたことは、あまりなかったような気がします。やはり、怖かったんでしょうね。
    また、機会があれば日記にでも書きますが、高校生の時にそんな経験をして、これではいけない。誤解を与えたままで後悔するのは嫌だ!と、転機を迎えたのが、岡山から北九州に来た時期です。

    そうやって少しずつでも変われたからこそ、今があると信じています。

    おかちゃんさんのコメント、いつも優しい人柄がよく表れています、感心します。

    僕もそんな風に普通に周りに優しく接することができるよう、強くなろうと思います。

    こちらこそ、楽しい会話をしていきましょう、宜しくお願い致しますです!

    ごめんね、取り留めなくて。なかなか日本語は難しいです〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月16日 23:03
    人生反省と感謝です
    その気持ちを忘れなければ大丈夫ですよ警官手(チョキ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月17日 06:45
    > mixiユーザー はい、ありがとうございます。反省しすぎて、気持ちが落ち込み過ぎていますが、感謝の心を大切にして、早く元気になれるように努めています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月22日 13:16
    こんにちは、mixiでは殆ど日記もボイスも呟かないのですが、こうして自分の思いを日記に書くことは良いことだと思います。
    人を相手の仕事は色々ストレスも有ると思います。

    極度の人見知り・・・そうだね、小生が「いーさん」(以下こうよばせてもらいますね)と7月にお会いしたとき、確かにネット上でも精々グルチャ程度で互いに面識薄かったから、緊張されていたと推察しております。

    あの時、小生がかなり「しゃべりタランティーノ(昔関西の某携帯電話会社のキャッチコピー)」よろしくで、色々しゃべってましたが、そんな自分も信じられないと思われるかも知れませんが、昔は極度の対人恐怖症で内気で人見知りが激しいタイプでした。
    もう小学校・中学校なんて友達は居ないし、いつもお一人様状態でした。

    多分今のように変わりだしたのは、社会に出てからですが、学校卒業後男だけの閉鎖的なところに居て、24時間 色々な輩と生活を共にし、6ヶ月の新人の教育時代を終了し、現場に配属されて自分よりも年上の先輩上司に囲まれ、自分は一番下・・・

    当然、こんな性格だから イジメの対象にもされました。。。
    が、幸いにも自分が関西出身と言う事で普通に話していても周りからは「漫才みたいで面白い」と言われてから、少しずつ自分なりに変わって来たように思います。

    とは言え四六時中、嫌な先輩も居てそれなりのストレスも感じていたときに、中学生の時に取得したアマチュア無線で、無線を通じて外界とのコミュニケーションで気分転換と思い、当時初めての冬のボーナスで無線機を買って、交信して外界の人とのコミュニケーションを始めました、当時周りの仲間は「お前 マイク持って居るときは全然違うな」と言われて、人と接する苦手意識は少しづつ消えました。

    その後。パソコン通信で同じ趣味や興味有る人が集うフォーラムという場所で、意見交換したりして、普通であれば知り合うことなど無い人がネットで知り合えると言う事に驚いた記憶があります。

    その後、自発的にオフ会とか、ある意味学級委員みたいに色々企画したり、仲間が集まるBBSの管理者をやったり・・・

    しかし、パソコン通信も慣れるにしたがって。やはり文字だけなので、その文字で書かれた文章で相手に誤解招かれたり、一方的に誤解を招かれたこともあります。
    自分自身も「いーさん」同様、なんかそういう些細なトラウマでマイナスに思うことは、それなりにあります。

    まぁ オフ会というのは、普段ネットで文章見知り?の人とリアルで逢って、文章では伝わらない部分が伝わる大事な事と自分は思っています。

    自分がパソコン通信を始めた頃から比較したら、今は、逆に便利になりすぎて完全にネット上だけの「バーチャル人間」に成ることも可能です。
    しかし、ネットワーク通信での人との接し合いは、自分はあくまでもリアルで逢うことが最終の目的、そのためにお互いを知るための場であると自分は考えます。

    現在、暫く管理者として休止していますが、例のLINEグルチャもmixiコミュニティだけでは、殆どコミュニケーションが無いので、LINEグルチャという方法で皆さんとの交流 そしてオフ会でお互い逢うことを前提としての運用を考えています。

    管理者が思うこと有り 暫く抜けていますが、来月にまた復帰します。

    自分も周りから言われていますが、「くよくよ深く考えずに まぁ気楽にやろうよ!」と言われています。

    地球上で一番固い鉱物はダイヤモンド・・・
    そのダイヤモンドを磨くのは、実はダイヤモンド・・・
    ダイヤモンドの粉に油を加えたペースト状の物でダイヤモンドを磨きます。

    つまり何が言いたいのかというと・・・

    人間を磨くのも人間・・・
    色々な人と出会い、嬉しいことも楽しいことも愉快なことも・・・ 逆に 嫌なこと 腹の立つこと 悔しいこと 寂しいこと・・・ 殆どは、相手の人間と接して得ることばかり

    つまり、人として生活していると 色々なことがある
    それを、辛いから、人生は嫌だと感じるか
    いろいろあるから面白いジャー無いか! ぶつかってやるぞと積極的に当たるか

    それで大きく変わる

    そういえば、作家の故野坂昭如のサントリーGoldのCM
    「ソ ソ ソクラテスか プラトンか ニ ニ ニーテェがサルトルか みぃーんな悩んで大きくなった・・・」というのがあったけど、人生 どれほど悩み そしてそれを一つずつ解決して 成長すると思う

    そんな成長のきっけけは意外なところにあるのかも知れない

    余談 これね例のCM
    1976年制作なのね 昔放送用ビデオ編集機器のシステム設計会社在籍時代に良くCM制作会社に出入りしてたから(笑)CMマニアに(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=J-Aj_fHT7sw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月23日 07:47
    自己レス
    今読み返したら、脱字ありました
    ついつい熱く成りすぎてしまいました。
    人生色々有るけど足下を見て進むより、前を向いてプラス思考で前進してやぁ

    また、来月にグルチャで会おう!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2017年
忍者モード登場!