mixiユーザー(id:65697895)

2017年05月24日22:26

258 view

エンゼル・ハート

フォト


この映画、何故だか好きなんですよ。

ハードボイルドオカルトサスペンスとでもいいましょうか、なんともすっきりしないお話です。

ミッキー・ロークさん、ロバート・デ・ニーロさんらが出演されている1987年の映画です。

多分劇場ではなく、テレビの吹き替えで観て、すごく気になり、何度もレンタルビデオ←当時は全てビデオテープでしたね〜。で借りて観ました。

大人になってからDVDを購入し、やっぱり何度も観たくなり事あるごとに観ています。

ネタバレは置いておきますが、何故この映画が好きなのか僕自身よくわかりません。

1950年代というハードボイルドが似合う時代設定、ブードゥー教という悪魔崇拝のオカルト要素、何とも言えぬ退廃感、全体的に淡々として、画面も荒く暗い印象です。

因みに、監督のアラン・パーカーさんのべつのさくひん、ザ・コミットメンツも何故だか好きなんですよ。これは大学生の時に劇場で観ました。

当時、某新聞社の奨学金制度で配達や集金のアルバイトをしており、年に3回ほど岡山市内の映画館で使える無料チケットが貰えた←よくある新聞勧誘の景品みたいなものなんですけどね。それをフル活用して、大学4年間はメチャクチャタダで映画を観ました。

好き過ぎて二枚組みのサントラ盤も購入しました。

で、話は戻りますが、僕はまず映画を観る派です。
気に入った映画はその後原作を読みます。
その方が、本を読みながら頭の中で映像化しやすいし、
映画では描ききれなかった細かい設定や心情、伏線などを知ることができるので。

この映画も御多分に漏れず、原作も読みました。

フォト


1978年に書かれたので映像化まで10数年かかっていますが、これは映画も原作もイメージそのままです。

回る換気扇、アパートメントの螺旋階段、昔はあった鉄格子のエレベーター、その映像が何度も繰り返し出てきて何だかすごく不安になります。

主人公が口ずさむ口笛←おかしな表現ですね〜。が核心に迫っている。

そんなに好きではないと思うのですが、何故だか何度も観たくなる、そんな中毒性を持った映画だと思います。

そして、今夜もまた観てしまいました。

13 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する