mixiユーザー(id:65642280)

2018年01月19日11:01

241 view

良妻賢母の自分の背中が3姉妹の娘へのプレゼントだと思って。

いやいや、自分で言うなって感じですけど・・・・。
それでも自分で言えるくらいすごい頑張ってると自負しています。

自己紹介すると高3、高1、中1、3姉妹の母親です。
自分は平日はフルタイムOLしています。
土日はブライダル等(司会)の仕事出番があり呼ばれたら行く感じ。
 
多分普通の主婦よりはめちゃくちゃ忙しいけど、家事は誰にも手伝ってもらえず全部全部一人でこなしてます。
最初から期待してないので全然平気です。
時々旦那さんがゴミ出ししてくれると、うれしすぎて感謝。
お礼言いまくりです。

3姉妹ですが主人と同様、めちゃくちゃ食べるので食事作りも大変。
化学調味料、そして出来合にほとんど頼らず、毎日、和食、洋食、中華、麺、を交互に作ってる。
一日30品目は当たり前。
それでも食費を5万に押さえて・・・・・。
家族は外で食べるものでママを越える物にまだ出会えてないっと言ってくれてます。

弁当は毎朝4人分。全員が7時には出かけるのでそれまでに。
朝食は毎日和食(ガスで炊いたご飯、味噌汁、晩の残りの煮物等)
ご飯は毎食ガスで炊いてます。
主人だけが朝はパン。
パンも自家製パン。(ホームベーカリーだけどね。)

家はいつでも人を呼べるレベルにキープ
私以外のブラウスやワイシャツは毎日アイロン。いつでもぴんぴん。
土日の隙間時間は、カボチャスープがすぐ作れるようにカボチャとタマネギでペーストを作って冷凍仕込んだり・・・・
ゆで卵1パック、温泉卵1パック作ったり・・・・


趣味はお菓子作りで、家族のバースデイケーキは買ったことが無い。
時々ケーキ屋さんの頂き物のケーキを食べると、スポンジパサパサ。生クリーム美味しくないっママってすごいね・・・って誉めてもらってます。

それもこれも子供達がお母さんになったときに、どんな時代が来ても、これくらい自分でする。
旦那がしてくれないからって文句いうような輩にはなって欲しくない!!
って。
この姿勢って母から自分も譲り受けた事。
ずっと良い連鎖だと思って、誇りを持って生きてます。

おまけ
高3 国公立オンリーの受験生。
高1 3姉妹のなかでは自由人。
中1 バスケ部に所属 中1だけど長身を生かしてスタメン。(この子のサポートもまた大変なんだ。。。遠征、遠征。他のお母さんは県外の運転無理!っているから。。。。我が家の車毎回出動)






このままでは国が滅ぶ…日本の女性が家事をしすぎる理由とは
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=4949268
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する