mixiユーザー(id:65598432)

2017年10月23日06:20

484 view

CS廃止論者に聴きたいが

セCS 日程未消化で打ち切りも
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4824720

何度も書くけどプロ野球は興行で成り立ってます。
つぶやきで散々言いましたが興行ありきです。
それを抜かしたガチンコを見たいなら高校野球、社会人野球、六大学野球を見れば良いのです。

各球団の収益の殆どがチケット収入やグッズ収入で賄ってます。
そっから選手の年俸、球団負担の設備等々やスタッフの人件費等々出してます。(大なり小なり親会社だったりの援助も有りますが)

そもそも元を正せばCSは消化試合で興行収入が減るのを防ぐ救済策なんです。

球団が興行収入に頼らずファンサービスの向上でなんてのは無理な話なんですよ。

それでも実際問題赤字球団が大半です!
J見たく新規参入の条件が緩ければチーム数増やしてCS自体の価値を高めるのも出来ますが(そもそも楽天とライブドアの時もかなり厳しくて加盟料の免除しか無かったんですから)


つまり規約を変えない限り新規参入は難しい状態でCSを廃止すればあの球界再編問題の悪夢が再来しかねないこともあり得るんですよ。
(最終的には近鉄とオリックスだけですみましたけど)
あの時あまり取り上げられなかったが第二第三の合併の話も有った。
(ロッテとヤクルトが西武とどこ何処が広島と………)
本当に1リーグ制への動きに傾きかけていたんです。
頓挫しましたけど


後一部の人が言ってるドーム球場での開催のみにする
コレはフランチャイズをどちらにするか又コンサート等の他のイベントとの兼ね合い上難しい……

じゃあ全部の球場をドーム球場化に!!
これこそ球団運営が赤字な球団が殆どなので先ず無理!!

後ヤクルトと広島の場合別の理由の観点からまず不可能です。
ヤクルトと広島はフランチャイズ球場を持っていません
(ヤクルトは明治神宮から広島は広島市から)借りてる立場です。
更にヤクルトの場合
優先順位は明治神宮→東京六大学野球連盟→ヤクルトとなるのでヤクルトだけの判断でドーム球場化は不可能
広島の場合は広島市だからまだお願いしやすい
阪神も甲子園球場は高野連との兼ね合い有りますし。
(京セラはオリックスと併用してる)


まぁ恐らくCS廃止論者はこれらの事を知らないで言ってるんでしょうが(勝手な憶測すみません)そうじゃ無ければじゃああなた方は自分たちの贔屓チームが無くなっても文句無いのねって話です。
最悪のシナリオとしては有るんですよ1リーグ制へはまだ!


自分は嫌ですね
ヤクルトが無くなったら恐らくプロ野球ファン辞めますね。

観戦中毒なファン程そうだと思います。
贔屓の選手はたしかにいますでもなんだかんだでチームが一番好きなんですよね(これも持論なので申し訳ないですが)

「こんなチーム二度と応援したるかぁ」球場、TV観戦して何度も負けが込めば思いますよ。
でも結局なんだかんだで見に行きたくなるし、TVやってたら「お、やってる見るべ」に成るんですよ。

自分はCSは我々ファンが勝ち取った自チームを残す、大好きな選手を残すために勝ち取った物って思います。

交流戦だってそう


だから廃止論者にもう一回問いただします
貴方はCS廃止で球団運営がなり行かない球団が出たとき
(近鉄は親会社の経営不振でしたが)
に贔屓チームの身売り先が無く、球団が消滅する事になった時に耐えられますか?

確かにレギュラーシーズンの価値は下がりました。
現行ルールだと球団運営的には下剋上優勝が1番困るのも有ります。

でもファンからしたら普段10月で終わりだった大好きな贔屓球団の応援が下手したら11月迄出来る。
これ程燃えるものはないと思いますけどね。


まぁ現行ルールで改正可能なのは
ゲーム差におおじたアドバンテージ制でしょうかね?
後レギュラーシーズンの価値を持たせるには出場を2位までにして日程縮小でしょうか?

セは是非ダブルヘッダー有りにしてほしい
(コレは先程まで知らなかったがパはありらしい)

せっかく我々ファンや選手会がやっけになって勝ち取った物です。
それを我々ファンだけで廃止にすべきだは暴論ですよ
2 40

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する