ホーム > mixiユーザー(id:65579719) > mixiユーザーの日記一覧 > じゃあ今までは

mixiユーザー(id:65579719)

2017年08月12日01:30

96 view

じゃあ今までは


 監護者わいせつ罪は7月13日に施行された改正刑法で新設された。親など生活を支える者がその影響力を利用し、18歳未満の子どもにわいせつ行為をした場合、暴行や脅迫がなくても処罰できる。(本文より)

……ってことは7月12日までは「グレーではあるが、クロではない」状況だった訳ですな(゜ロ゜)

その事の方が余程タチが悪いよねぇ?

ホントに此の国の性的問題の法のザル加減には呆れ果てますわ(ー_ー;)

骨子が明治時代のまんまだから致し方ない…じゃ通んないよな、もはや"21世紀"に入って十数年なんですから




■7歳娘にわいせつ容疑、父親を逮捕 静岡
(朝日新聞デジタル - 08月11日 17:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4713341
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 01:34

    ニュースから失礼します。
    7月12日まではグレー。それはちょっと違うかと。強制わいせつで同様に罰することはできたし、児童福祉法の淫行罪も適用できました。むしろこの罪ができたことで、罰しずらくなった側面もあるあるんです。なぜかというと監護者であることと乗じてというところの立証がむつかしいんです。俺はむしろこういう形での新設はいらなかったとも思います。国連の勧告から始まってはいるんですが、ちょっと日本は変な方向に定義されてしまったようにも感じています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 01:36
    強制わいせつに関し、性的意図が必要という判例もありましたが、今、学説上は性的意図不要説が主流で必要だという判例委を強く批判するしており、この判例は近く変わると思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

過去の日記