ホーム > mixiユーザー(id:65523807) > mixiユーザーの日記一覧 > こえーはなし。

mixiユーザー(id:65523807)

2017年10月13日15:11

224 view

こえーはなし。

SNSで拡散された「盲導犬を蹴る動画」について盲導犬関連団体が声明 「該当者と面談し厳重に対処する」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4810593

あるデパートで働いていたのだけど、そのデパートの外壁にツバメが巣を作った。
「雛がかえりましたねえ」
「ツバメは益鳥と言いますし、やっぱり生き物なので雛が巣立つまでそっとしておきましょう」
「そうですね、上の人間には黙っておきましょう」
と、他の従業員と話していたのだが、ある日上司のKさんがツバメの巣を見つけ……
「あんな所にツバメが巣を作っちゃった……処理しないと……」
……と呟いた。

ちょうどその頃、もう一人の上司Yが移動してきた。
この男は自分より立場の弱い従業員を仕事を利用して虐めるタイプの男だった。
かという私も職場虐めを受けていた一人である。
特に移動先の現場で主任に出世した私をかなり目の敵にしていて、それは今も続いている。

……話が反れた。

少しして、ツバメの巣が雛ごと消えた。
我が子を人間に殺されたツバメがじっと高いところからこちらを見ている。
「……なんてこったい」
みんながそう思った。
そんななか、Yが上機嫌で私に言ってきた。
「だからお前は駄目なんだよ、仕事は言われる前にやらないと」
その言葉の意味を理解するのに時間はかからなかった。

その夜、Yは早退した。
理由は小学生の娘が熱を出して倒れたから……。

「そういうわけで雨守さん残業よろしくね?」
そう言ったKさんの目には何故か眼帯が……。
「Kさん、その目どうしたんですか?」
「いや、なんか急に腫れちゃってね」
……Kさんはツバメの巣を見つけ……Yが巣と雛を処理した……。
「……まさかな」
バイトの学生と残業をしながら、およそ化学的とは言えないことを考える。

それから数ヵ月後、会社のイベントのバーベキューに参加していた。
「雨守!!さっさと火を起こせよ!!洗い物も全部お前がやれよ!?できんだろ?そんな簡単なこと!!」
Yがこれ見よがしに怒鳴り付け、連れてきた自分の娘に見せている。
「……カスだなー」
と思いながら娘を見ると、首の辺りに刃物で切ったような形の火傷の痕があった。
夏だけど、寒気がしたのを覚えている。
「おまえ……」
……あの時の雛……首切って殺したんか……と、言おうとするのをおさえ、黙って火を起こした。

人間の勝手で動物に危害を加えてはならない……動物の肉を食いながらそう考えるのも大分矛盾しているが、その時そう思った。

……嘘のような本当のはなし。

盲導犬を蹴飛ばしたり、猫をエアガンで撃ったり、世の中抵抗できない生き物に変なことをする人が意外にたくさんいるみたいだが……止めておきなさい、全部自分に返ってきます。
11 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月13日 16:28
    ニュースから失礼します。実話系怖い話として、その手のコミュニティに書き込んだら、反響大きそうですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月13日 18:22
    こわぁああ!!( ゚Д゚)ゾクっとしました。

    昔、旦那のお父さんが、『子供の頃、野良犬の肛門に爆竹入れて遊んでた』っていうのを、自慢げに笑いながら話してたので、同じ目に合えばいいのにって思ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月13日 22:20
    > mixiユーザー コメントありがとう御座います。 まあコミュで書くのもいいんですが……たまに荒らしとかいるんですよね(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月13日 22:21
    > mixiユーザー そのお父さんは、痔になりますね……。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月13日 22:55
    > mixiユーザー (笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月15日 01:57
    ツバメ・・・ひょっとしたらと調べてみました。鳥獣保護法で野鳥の捕獲、卵の採取は禁じられていて、罰則は1年以下の懲役、100万以下の罰金だそうです。野良猫も動物愛護法で守られていて、殺傷、2年以下の懲役、または罰金200万以下、遺棄虐待は100万以下の罰金です。突然、失礼いたしました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月15日 08:30
    > mixiユーザー そういう法律がちゃんとあるんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月15日 23:48
    ありましたよ。私も勉強になりました。有難うございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月16日 00:55
    > mixiユーザー もったいないお言葉で御座います。また遊びに来てください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月17日 23:27
    はい。またお邪魔いたします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月18日 00:01
    > mixiユーザー お待ちしております。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る