mixiユーザー(id:65494870)

2017年10月18日20:12

123 view

農地ゲットだぜ!

昨日農地のお金を払って契約が完了したので、晴れて農地ゲットです(*´・ω・`)b

借りられそうだった梨畑が借りられなくなったので、買った土地をぶどう畑にすることにしました(o・ω・o)

ただ、ぶどうの苗木は1年目はポット状の袋に入れて育成し、2年目に植えたい場所に移動して植え直すってのが農協のお薦めらしい。
それなら、今あるぶどう畑の隅に苗木を植えておけば、農薬散布の手間が省けるじゃないかと考えて相談したら、1年だけサニーレタスを育てるのが『そんなに儲からないけど簡単』らしい。
ちなみに『儲かる代わりに忙しい』のはキュウリらしいです(*´・ω・`)b

そんなわけで来年はサニーレタス作ります!


以前リ○ルさんに言われましたが、農業って優遇されてますね。
今回かなり税金で援助されております。

まず、新規就農者の助成金が年間最大150万円(農業収入が増える毎に減額)×5年間。
耕作放棄地を農地に変えると1反歩最大8万円(使った分だけ後払い)。

そしてさらに今回発覚した凄い援助!
ぶどう棚を作ると、1反歩200万円くらいかかるんですが、市の助成金を使ってリースで払う方法があることが判明(*´・ω・`)b
なんと半額を税金で援助してくれる上に、10年の分割払いで良いそうな(o・ω・o)

色々借金しながらじゃないと資金繰り出来ないかと思ってましたが、上手くやればエスエス以外はなんとかなりそうな気がしてきたぞ(*´・ω・`)b
0 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する