mixiユーザー(id:65456098)

2017年08月17日22:28

186 view

難しい問題だが

私が働いていた職場に、3人の娘さん持ちのシングルマザーさんがきました。
娘さんの病気などで休みがちだったが、仕事は一生懸命やってくれるし、覚えも良かった。
なので月に5日休むくらいならフォローできると思い、事情が事情だし仕方ないと思って必死にフォローしていた(このご時世なので余分な人員は当然いない)
常に1.5人分の仕事量になり彼女がいつ休むかわからないため、自分の休みを取ることもできずにそれでも頑張っていた。
だが彼女の休みは一回休むと、最低1週間は出勤して来ず出勤して来ても1週間くらいたつと、また欠勤という日々。
休日出勤は出るが、平日に欠勤というパターンも多かった。
結局のところ彼女は月の半分も出勤していない状態。
会社側のフォローもなくさすがに疲れはてた私は、最終的に彼女に優しくすることができなくなってしまった。
半年ほどで周りから嫌われている雰囲気を察した彼女は辞職していったが、実質3カ月分しか出勤していなかったと思う。
彼女の環境を思えば、優しくするべきだったのか今でも考えてしまう。
会社のフォローが欲しかったけど、もう一人増やせば彼女が出勤して来る日には過剰人員になる。
どうやるのが、正解なのだろう……。

■子どもの病気で「急な欠勤」繰り返したらクビになりそう…どうすれば?
(弁護士ドットコム - 08月17日 10:03)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=4720635
5 4
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する