ホーム > mixiユーザー(id:65453092) > mixiユーザーの日記一覧 > 自分なんてないの意味

mixiユーザー(id:65453092)

2017年03月18日08:09

309 view

自分なんてないの意味

ホンマでっかに出ている武田先生 、 youtube で面白いこと言ってました

自分なんてものは存在しないと言うのです

こんなこと言う人は初めて聞きました

お釈迦様の言葉でもこんな話しは聞いたことありません

何で武田先生はそう思うんだろう?

そう思いました

たぶん武田先生が科学者だからでしょうね

科学者的なものの考え方から行くと 人に限らず

ありとあらゆる動物 は、何のために生まれてくるのか と言えば答えは一つです。

子孫繁栄のために生まれてくる 。

だってカゲロウは1年間地中にいて、たった24時間 しか生きていません

その間に 自分の相手を見つけ 交尾をして 卵を残し そして死にます

多分武田先生は 色々考えたんでしょうね

何の為に自分は生まれてきたんだろうとか、 自分は何をするべき何だろうとか、 生きてる意味ってなんだろうとか

考えて考えて…

そんなこといくら考えても 答えなんかないという所に行きついたんだろうと思います

何故ならそんなことは

大昔から色んな偉人が 考えてることです

答えがあるとしたら もうとっくに何かしら答えは出てるはずです。

今もって誰しもそれを考えるということは いくら考えても答えなんかないということです

でも武田先生クラスになると答えはないでは済ませられないんでしょうね

しかし考えても仕方がないことをどうしても考えてしまう自分がいて

それをやめさすためにはどうしたらいいか、てなっちゃうんでしょうね

そのためにはやっぱり答えを出すしかない

それじゃあ単純に考えてみよう

俺だって子孫繁栄のために生まれて来ただけじゃないか?

ちゃんと結婚もしてるし 子供も作ったじゃないか

本来それで俺の役割は終わっている

てことに行き着いたんだうと思います

だから元々自分なんてものは 単純に言えばそれだけのもの

何をしに生まれてきたとか 、何をするべきだとか 私の使命は何だとか?

人間以外の動物は考えもしない

だから、私も考えるのやめよ

意味の無いことは

それが悟りの境地なのだ!

ですよね?師匠。



と言うことで、たわいもない話し

それから最近なんか、ぞんびちゃん。っていうわけのわからない女の人に荒らされ回りまして

マイミクさんを全部切っちゃったんです 。

今ほとんど誰もいない状態なのでよろしければマイク申請お願いします(笑)




本日は此にて終了

こないだ告白してきたあの人

一度デートしてみるか?

なんてねるんるん(笑)
21 23

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月18日 08:56
    こおいう事20代で考え 悩みました、、。

    答え見つからず モヤモヤしてました。

    そしたら 近所のおじいちゃんが


    人生を楽しむために産まれて来たんだよ!
    と教えてくれました。

    ぼくは この答えに満足してますウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月18日 09:00
    > mixiユーザー 実は私は数学が大好きです、それは答えが一つで誰も異論を述べる事が出来ないから(笑)悟りの境地の意味は師匠から教えて頂きました。武田先生も同じだと感じたんです。コメントありがとうございまするんるん(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月18日 09:01
    坂本竜馬さんに憧れている、武田さんなので、考え方が大きいて思います、実際は一番自分の事考えている人だと感じます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月18日 10:07
    > mixiユーザー この問題に関しては 自分が納得できる答えが その人にとっては正解なんですよネ。
    だから今それで納得できてるのなら 私はそれが一番いいと思います(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月18日 10:09
    > mixiユーザー 私の師匠が言うには こういうことで悩んでられるっていう状況は ひと仕事終えて 考える余裕のある人が考えるらしいです。 ですからこういう事で悩んでいられる立場というのは、 今現場幸せであるという事になります(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月18日 10:54
    聖書にも産めよ増えよ地に満ちよ、とあるんですよね。
    子孫繁栄が使命ととるか、喜びととるか・・・
    私は体質的(病?)に子を授かれ無いかもしれないのですが、兄弟や友達がよく 自分の分身みたいな感覚でとても愛おしく 今や子を守ることが使命のようなものでその為なら何でもできるというような事を言っています( ᐡ。• ·̫ •。ᐡ )
    何より幸せそうですね♡
    幸せならそれでいいんだと思います。
    私は私でその喜びを味わうことは出来なかったとしても、私は自分の家族や周りの人間が幸せで居てくれる事が幸せで、自身の現職であるマッサージなどのリラクゼーションによって色んな方が気持ち良いと感じてくれる事にもとても充実感のある幸せを感じるので、自己満足にも近いですがそれが私らしい生き方だなぁと思ってますハート(。☌ᴗ☌。)

    デートしてみるべきですよるんるん
    そしてぜひ感想など載せて欲しいですね(ㅅ´ ˘ `)♡
    なんか勝手に楽しみです(o´艸`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月18日 11:20
    > mixiユーザー コメントありがとうるんるん子孫繁栄はあらゆる生き物の本能を科学的に例えた話しで人間は其だけじゃないですよね。今が充実してると言える人は尊敬に値します、じゃ、デートしてみようかな(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月18日 22:49
    デートしようぜ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月18日 23:24
    > mixiユーザー 東京までいくのかい?(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月18日 23:25
    > mixiユーザー もちろん(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月19日 08:43
    武田先生は面白いよねー!なかなか興味深い人です。(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月19日 09:00
    > mixiユーザー 私はよく武田先生の youtube見ます。本音を言ってるし、嘘とは思えません。人間性も大好きでするんるん(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月19日 09:06
    > mixiユーザー 武田先生は、私のすぐ近くの中部大学の教授です。親近感もあります。あの『ホンね感が』たまらなくいいですね。(笑)。『原発なんて人間がコントロールできるわけない』(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月19日 09:10
    > mixiユーザー 人が作ったものは、壊れるのが前提!事故るのが前提!みんな暗黙の了解で社会が成り立っている。原発も例外ではない。ごもっともだと思いませんか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月19日 09:16
    > mixiユーザー 今のところ武田先生のお話しに異論は一つもありません(笑)だから勉強に成りまするんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 21:27
    はじめまして。
    みんなの日記から参りました。

    ここで出て来る「武田先生」とは武田邦彦のことだと思われるので、
    彼の発言がアップされているyoutubeをいくつか聞いたのですけれど、
    件の発言の出処がわからず、
    どのような文脈で「自分なんてない」と言ったのかわからないのですが、
    おそらくこうではないか?と思えることをいいます。

    大脳生理学的には、「魂はありません」
    これは、デカルトのコギトもないってことです。
    自我のようなもの、個性のようなものはあるっぽいけれど、
    その根幹にあるような気になっている「魂的なもの」はありません。
    つまり、個を規定する「何かオリジナルで不可分なもの」は存在しないのです。
    私たちは、タダのパソコン端末の一個でしかありません。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 21:32
    > mixiユーザー コメントありがとうございまするんるん私もよくらからないのです、たしか宗教の話をしてる音声だけものでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 22:45
    話題の日記から来ました。
    答えってのは、意外と今までの道のりに落ちていたりするものなのかもしれない。人はその人らしさをすべて隠して生き続ける事なんてできないから、歩いてきた道には、他の人とは違う痕跡を残してしまうもの。自分とは何なのか?という問いに対しては、その痕が答えの足掛かりになるもんだと思うよ。

    そういう自分は、自分の日記見て震えてます・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 22:49
    > mixiユーザー 日記にも書いてますけど、色んな偉人が考えても其々に答えは違うので自分が納得した答えが答えだと思います。コメントありがとうございまするんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月22日 02:24
    私も小2の時それ考えました。

    イジメに遭ったからですが、
    同級生ではなく先生にです。 冤罪まで掛けられました。

    もう生きてるのが辛くて

    ところで自分は何故ココに居るんだろう?と

    そもそも気がついたら居たんだけど、何処に行くんだろう?
    何より現世で何をすれば良いのか?

    死を考えるとそんな事考えちゃうんですよ。
    近所のお薬屋さんのお兄さんと良く話し。

    「人間は考える葦である」パスカルっていう哲学者の言葉なんだけどね。

    「葦」っていう極めて弱い草がある。
    今にも折れそうなんだけど只管考える。

    子供だと思っていい加減な仕事してるな。
    でも、人は考えなくなったら終わりだという意味でもあうるんだよ。と

    考えて無いから人間じゃ無いと思えば良い。

    どうせ小中高の先生なんて、
    じゃ自分が学生時代1番成績が良かったか?
    絶対そんな事無いから。

    相手にしなし無い事だね。何言われても「ふ〜ん」って聞き流して
    そんな事より自分の目標持って進んだ方が良い。

    流石 医師免許持って居ながら、
    持病で病院勤め辞めた人は違うと思った。

    救われたしマガジンハウス出入り出来るまでになったの喜んでくれた。
    オレ兄弟居なかったし同級生は「変身トォー!」とかやってるし。

    「あのさ お前らそれやってて面白い?」と言ったら それ以来やらなくなった(笑)。

    ただ死ぬまで考える。

    考えてるだけで実行しないと何も進まない
    と言うのは自分が56年間周り見てきてそう思った(笑)。

    オラフさん。マツコさんが言ってる
    20才の頃の1年が4ヶ月で終わる。ホント加速しますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月22日 16:04
    色即是空
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月22日 17:28
    > mixiユーザー 色々お話有り難う御座います。私は事実が大好きです。貴重な体験談を有り難う御座います、とても勉強会に成りました。これからも宜しくお願い致しまするんるん(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月22日 17:45
    > mixiユーザー 孫悟空。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年03月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2017年