ホーム > mixiユーザー(id:65326017) > mixiユーザーの日記一覧 > 情況には同情するが……。

mixiユーザー(id:65326017)

2018年10月12日23:12

154 view

情況には同情するが……。

毎回この様な記事を見ると、何故自殺と言う選択をするのか疑問だ。

自殺をしたとして、学校がいじめを認めても既に本人はあの世だと意味がない。
学校は認めて謝罪してそれで終わり。
何の解決にもならないし、何かいじめが無くなる方向になっても、本人があの世では何の為に死んだのか分からない。

無論、最も憎むべきはいじめであり、それを見過ごした学校や教育委員会の過ちである。

だが、死んで何になると言うのか?

憎むべきいじめた生徒はのうのうと生き続け、学校や教育委員会等は何の価値もない頭を下げて生き続ける。

気安く言ってるのではなく、俺はどちらの経験もあるので言ってる。

俺もそうだし、同じ様な経験をした同年くらいの人はほとんど死のうとは考えてない。
いじめを受けてた時、先ず考えるのが、どう「復讐」するかだ。

まあ、俺の場合、復讐後に天狗になり鼻をへし折られた口だけどW

中には相当酷い仕返しをした話を聞いたこともある。

自殺するくらい追い込まれたなら、噛み付け!
『窮鼠、猫を噛む』
と言う言葉を思い出せ!

俺のように時期を見て復讐する機会をうかがうのもよし、また、一人になったところを襲うもよし。

自殺するならそれからでも良いんじゃない?
どうせ死ぬなら相手を巻き込め!
ただで済ますほどアホな事はない。


■中学生いじめ、自殺未遂3回で車いす生活 SOS届かず
(朝日新聞デジタル - 10月12日 20:18)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5329021
5 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月12日 23:33
    ようやく賛同できる意見を発見しました。そうなんですよ。なんでいぢめられて「ひいぃっ」ってなるのかバカじゃないの?と思うんですわ。せっかく『コイツラはぶっ殺しても構わない獲物』が近寄って来てくれるのにBULLってこの世から逃げちゃうとか意味分からん。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月13日 01:06
    苛めって絶対歯向かってこない相手がターゲットになりますよね。

    なんか始まったら無表情で立ち上がり、教室にあるごみ箱持ち上げて主犯格の顔面にダンクショット決めてやるなり、ほうきで思いっきりしばきあげてやるなりすれば、二度と手をだしてこないと思うんですが。なんでやらないんだろ?あ、死なない程度に配慮するのは必要でしょうけど。あいつやばい奴と思われたらしめたものだと思うんだけどなぁ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月13日 01:07
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ。
    やり返さないから調子にのられるんです。

    でも、情況には同情しますね。
    辛いのは良く分かるので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月13日 01:12
    > mixiユーザー 

    そうなんですよね。
    おとなしそうで、やり返さないような奴を狙うんでたちが悪い。

    でも、意外とリーダー各をやっちまうと他の雑魚はおとなしくなるもんですよ。

    問題は仕返しを考えられないくらいのダメージを与える事ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月13日 05:55
    簡単ですよ
    貴方が何故自殺する道を選ぶくらいなら
    いじめる側に反撃しないのか疑問
    理解できない
    と、するのなら

    自殺する人は 何でそんな反撃する
    考え方ができるのか
    理解できないからです。

    貴方の考えの全く逆を思えば良いだけです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月13日 17:52
    > mixiユーザー 

    だとしたら、愚かな人達ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月13日 21:31
    > £HiKaRi£さん
     横やりですが。反撃もできない、逃げることもできない。結果、死を選ぶんでしょうね。苛められたた反撃すりゃいいのにと思いますし、それもできなきゃいじめられる場に行かなきゃいいだけだと思うんですが。

     正直、そういうメンタルの持ち主だと、学校に限らずどこにいっても状況同じでしょうね。

     苛めは絶対になくなりません。私は学生の時動物実験で何万匹もマウスを使いましたが、あんな下等な齧歯動物でも苛めをやるんです。彼らは単純で、体の小さい個体が体の大きい個体にいじめられます(たまに例外はありますが)。動物の本能で自分より弱い個体をいじめるような本質が備わっているので、どうしようもありません。

     人間には知能や居場所を選ぶ自由があるので逃げるという選択肢が弱い個体には最適なんですが、、、。まぁ、それって親が教えるしかないので、親が教えてくれなかったのなら被害者やその親には申し訳ないけれど、仕方ない事ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月13日 21:46
    > mixiユーザー 

    私が思うに、どうも、親が学校に対処を丸投げしてるのが気になりますね。
    『学校側で対処してれば……』とか、俺からすると「えっ?」って思うんですよ。

    確かに学校の対処を求めるのは当然としても、親は『学校に相談する以外に何かしたのか?』と、言う事です。

    俺がいじめられた時は親は必死になって守ってくれた気がします。
    無論、行動をしてるのも見てますしね。

    共働きが多いご時世ですが、家庭や親にとって子供を守ること以外に何が一番大事なんでしょうか?

    親がちゃんと動いて、解決する方法を模索していれば、子供はちゃんといじめと戦うと思います。

    学校側の責任を問うのはその後の話だと思います。

    子供も何故自分が自殺しなければならないのか、よく考える事です。
    人間、それほど自殺しなければならない理由なんてない。
    人を殺す理由はあっても……ね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月14日 21:23
    > 九紋龍☆史進さん
     まったく同意です。

     「学校」というものに期待し過ぎ、丸投げし過ぎ。一番簡単でいいのは親が「学校なんか行かなくても生きていける方法はいくらでもあるからね」と逃げ場をちゃんと用意してあげることかと。親にも言えず、逃げ場をなくしているから自殺しちゃうんですよねぇ。

     バカな加害者のガキと親と戦う姿勢を見せるのも大事だと思いますけど。

     うちのケース。

     うちの長男は小学2年生ですが
    ・クラスメートに「あいつ(うちの子)と付き合うな」と言って回るガキがいた
    ・そいつは長男の保育園からの知り合いで、保育園時代、その親が保育園の保護者会の役員をやっていた。で、とある行事での行為について、別の委員をやっていた小生が「この方法は法に抵触するから改善が必要である」と書面で出したら「これまで何の問題もなかったし、触法行為であっても軽微であり、逮捕・起訴されないから変更はしない」とか抜かした毒親が保護者である事を知っていた(逮捕・起訴されなければ脱法行為もOKとか言い切る時点でDQN確定)
    ・なので、そういうガキについては親による矯正を期待できないので、保護者面談の際に出向いて行って、担任にそういう行為を行っているガキがいることを知っているか確認。
    ・知っているという回答だったので、対策を講じる事を求め、学校で対策できない場合は当害児童(あえて誤字)の保護者を相手取って不法行為の損害賠償請求訴訟を行うからその旨書面で伝えて欲しい、と伝達。

     結果、ガキを集めて事実確認し、二度とそういう事をしないという事で一応収まったそうで。
     うちの子供は「嫌がらせは無くなった」と喜んで学校に通っております。

     学校の対応には期待していなかったので、子供には「嫌だったら学校なんか行かなくても生きていく道はいくらでもあるからね」と言い含めております。

     せっかく訴状まで用意してたのに。まぁ、小さい段階で収まってよかったんですけどね。お望み通り公のお裁きの場に引きずり出してあげるの楽しみにしてたんですが(民事ですが)。

     子供は親の背中をみて育ちますので、バカな親に育てられた子供はやっぱりバカになります。
     他方、親がまともでも子供がまともに育つとは限らない。
     なので、世の中バカな子供が大増殖中。
     この連鎖は未来永劫続きますので、日本は将来、ごく一部の知的階層と、大多数のバカにより構成されることになります。いや、もうその構図は出来上がっていて、それが「高い年収の層」<超えられない壁<「貧困層」という図式になっているのかも。

     一億総中流でなくなり、世帯年収ン千万円の世帯と400万円以下の世帯がずばっと分かれてしまっている、というのが印象です。統計取ったら年収の平均値も中央値もなんとなく400万円台半ばから500万円弱に落ち着いてますが。これ、多分5年〜10年もすれば中央値が極端に低くなると思います。

     苛めなんて絶対なくならないので、「あいつに手を出したら手痛い目に合う」という事を身をもって教えてやらんといかん(加害者当人とその親両方に)。子供は未熟で自衛手段を持たないので、学校まかせにせず、親が守ってやるべき。

     ながなが失礼しました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

過去の日記