mixiユーザー(id:65326017)

2017年10月21日04:26

622 view

どんどん明らかになる現状。

日に日に明らかになる、この子供の心の闇。
と、言うより、この子供の心身の状態。

『発達障害』
教えても教えても出来ない。
何度注意しても治らない。
もし、発達障害だったのなら……。

仮に発達障害があったのなら、学校だけの責任ではなく、親も気付かなかった……と言う事になる。
発達障害に関しては当然ながら親は否定。
しかし、同僚の先生達から発達障害を疑う意見も出ていたらしい。

そもそも、疑問に思っていた事があった。
通常の子供であれば、例え震えるほどの恫喝と言えど、自殺までいくものだろうか?……と言う疑問。
しかし、発達障害ならある意味納得する。

となると、疑問は何故親ならわからなかったのか?
家庭環境までは流石にテレビではやらないだろうが、生まれた頃から一緒にいた親すら分からない何てあるのだろうか。
あるとすれば、共働き等で子供の様子も中々把握できない状況だ。
それでも親として子供を見ていれなかったと言う汚点は拭えない。
子供が亡くなったので、確かめようがないが……。

後は担任教師の対応。
担任ではない先生が、『発達障害』を疑ったのに、担任や副担任は聞く耳持たなかったのか?
……いや、気付けなかったのか?

ニュースによると、担任か副担任のどちらかは特別な教師の免許を持っていたみたいだが、役に立ってない現状。
それと、副担任が激怒した日、この息子は『副担任が怖いから学校に行きたくない』と言ったらしい。
担任が家庭訪問し、その時母親は『副担任を代えてください』と言ったらしいが、担任が『それは出来ない』と言ったらしい。
『副担任に注意し今後は二人にさせない様に様子見ます』等と言ってたらしいが、結局やってなかった事になるし、そもそも担任自体、加害者だった訳だ。

ニュースだけの情報だと、分からないところだらけで、詳しく反論や擁護等は出来ない。
しかし、いつも思うが、こう言う学校不祥事の時に毎回、『当の本人が出て来る事がない』『隠蔽体質も一向に治らない』と言う事だ。

先ずは、先生と言う立場なら『否定も、謝罪も当人が出てきて語るべき』と思うが。
ここら辺に誠意ってものが感じられないんだよね〜。

今回の校長の件も、辞めれば良いという次元を既に超えてる。
この校長が先ずしなければならないのが、この工場含めて



■校長が退職願=福井中2男子自殺
(時事通信社 - 10月20日 21:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4822447
5 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する