mixiユーザー(id:65281292)

2017年07月25日02:19

56 view

鮎釣り日記

あれは…もう30年近く前でしょうか…

親戚のおっちゃんと初めての鮎釣り…というか初めての釣り…。
自信満々のおっちゃんと滑り台を滑ることもままならないくらいに太った少年。

「ノーイート、ノーライフ!ノー糖分、ノーライフ!」

が口癖だったかどうかは知りませんが、
そんな僕は初めての釣りにワクワクしたものでした。

と言っても、「友舟を持つだけ」という釣行でした。
自信満々のおっちゃん。今か今かと鮎を食べることしか考えてない糖分の塊。

そんな自信と期待とは裏腹に、結果は「ぼうず」。
人生初のボウズ記録をつけた瞬間でもありました。

あれから時は過ぎ、あのころのおっちゃんより年をとり、
なんの因果かそのおっちゃんの息子である、従兄弟と鮎釣りに行くことに。
30年越しのリベンジなるか。糖分。否!俺。

フォト


にしても鮎釣りってそれ専用のスタイルがあるんやね…。
今回、鮎釣りの先生になる従兄弟は鮎釣り歴5年で格好もなんかそれっぽい!
鮎タイツ、鮎たび…なんかサマになってる!
一方、鮎釣り素人の僕はフットサルの時の短パンにユニフォーム、アクアシューズと超ラフスタイル!
鮎釣りセットも全て従兄弟からレンタルしてもらい、レッツ鮎釣り。ヒアウィゴー!


フォト



従兄弟の指導のもと、友鮎を泳がす…
30年前の印象から釣れないイメージがスゴイ…。
あんな自信満々のおっちゃんが釣れへんかってんから…。。


フォト



釣れた。
あっれ…あっさりと30年越しのリベンジ達成であります!

その後はポポンっと釣れちゃうのですが、鮎釣りは循環の釣りとはよく言ったもので、
釣れ続けるとどんどん釣れます。
しかし、一度でもバラしたりすると囮の鮎が疲れちゃって、いい泳ぎをしなくなってなかなか釣れなくなってしまいます。
針にかかっても取り込みに失敗したり、大物をバラしたり、ものすっごい暑さで泳ぎたくなったり、
いろいろありましたが楽しい鮎釣りリベンジでした!

なんというか鮎釣りって繊細な釣り!!
引きも楽しいし海の釣りとはまた違う楽しさがあります。
これはハマってしまいそう…。。

フォト


と、結局ハマって2週連続で行ってきてしまったのですがw
これはこれで面白いので、普段海釣りばかりの方も挑戦してみてもいいかもしれません。
美味しいしね!!


ただ、初期投資がなぁ…。。


以上、糖分でした。ヒュゥ!

フォト

4 0
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する