mixiユーザー(id:65260562)

2017年10月17日21:12

584 view

ルールを守れば許される?

先日の死亡事故を受けて、このような書き方になっているのかと思うのですが、

「あおり」は良くない。

とだけ報じるのってどうなんでしょうかね。
日本人は、死者に寛容ですから、死んだら正義になってしまいます。
先日亡くなられた方がそうだというわけではありませんよ?
ただ、指摘をし、その横を通り過ぎて高速道路に出れたわけですよね。
報道では、道を塞いでいた車両に云々と書かれていましたけど、通り抜けられたのであれば、塞いでいたわけではありませんよね。

高速道路で、大腸危機一髪!
PA見つけて飛び込むも、駐車場は一杯・・・・・
出口付近に止められそうなエリア発見♪

申しわけありませんが、私なら停めて、トイレにGoですよ。

スッキリして出てきたら、何やら自分の車の横にベタ付けしている車を発見。
???と思いながら乗ろうとしたら、

A氏:「何処に停めているんですか。ここは駐車禁止エリアですよ?」
私 :「すいません、大腸が危機一髪だったもので^^;」
A氏:「それは、あなた個人の問題でしょ?あなたの勝手な振る舞いが、どれだけ他人に迷惑を掛けていると思っているんですか。」
私 :「いやぁ・・悪いとは思いますが、一応、通れる位は空いているわけですし。」
A氏:「そういう問題じゃないんです。非常に不愉快です。二度とこういう事はしないでください。次見かけたら、通報しますからね!!」

という展開だった場合、私の次の行動は?

という話だと思うんですよね。
まぁ、面倒なのに捕まったな^^;と思いムカムカする程度で終わるのでしょうけど、危機一髪で微妙にアウトだったら、激しく口論になっているのかと。

この手の話って、割合多いのではないのでしょうかね。
高速道路や自動車絡みだけではなく、一般的な生活環境に置いて、些細なルール違反に対して、鬼の首を取ったように食いついてくる方。
そうでなくても、何かあったら、聞こえよがしに舌打ちする方々。

我に正義あり!

と、振りかざしても、相手にも相手の言い分は有るわけですからね。
それを無視して正義を押し付けたら、そりゃトラブルになりますよ。

で、高速道路のあおりの問題。

日本の高速道路の最高速度は、100kmです。
ですから、それ以上の速度で通行すると法律違反です。
そこで、追い越し車線を100kmで走る方々がいらっしゃり、法律を守ってますけど何か?と言っています。
追い越し車線の走行には、追い越し車線の走行のルールがあります。

1.追い越し車線は、追い越すときに走行すること。
2.追い越し車線を走行する際は、十分に加速し、追い越したのち、速やかに走行車線を走ること。

これを守れば、普通の時であれば、あおられる事は無いのでは?
ちなみに、追い越し車線を一定距離以上走るのは、「通行帯違反」という立派な法律違反です。
速度を守っていても、別の違反をしているわけですよ。

7,625件の内、どのくらいの方が、「通行帯違反」をされていたのでしょうかね?


■「あおり運転」摘発、7625件=昨年、9割近くは高速上−警察庁
(時事通信社 - 10月17日 19:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4816979

 全国の警察が昨年1年間に、前方を走行中の車をあおるなどしたとして、道交法の車間距離保持義務違反で摘発した件数が7625件に上ることが17日、警察庁のまとめで分かった。うち高速道路上での違反は9割近い6690件だった。

 警察庁の担当者は「特に高速道路であおり運転を受けた場合は、パーキングエリアなど安全な場所に停車し、警察に通報してドアを開けないように」と呼び掛けている。

 同庁によると、高速道路での車間不保持が原因による事故件数は、昨年1年間で75件に上るという。 
3 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する