ホーム > mixiユーザー(id:65260562) > mixiユーザーの日記一覧 > ワーママ?

mixiユーザー(id:65260562)

2017年04月21日20:07

531 view

ワーママ?

ワガママと読んでしまいましたw
ワーキングママの略ね。

>>わたし、夫、息子。3人とも笑顔でいられるのは「一人っ子」。それがうちのベストな家族のカタチです。

一人っ子批判って、読んだ記憶はあまりありませんが、この方は、とても不思議な〆方をしています。

家族3人が笑顔でいられるのは、一人っ子。

?????
家族が笑顔でいられるのは、人数の多い少ないではありませんよね。
私は猜疑心の塊なので、

ステマ?

と疑ってしまいます。
別に、何人居ても良いですし、人口減少が言われるなか、何故、一人っ子最高!ってコラムを書く必要があるの?と疑問が。
しかも、

常識を疑う

という出だしで。
兄弟が居るのが常識という概念は有りませんよね。

一人っ子で十分と思っている方も
兄弟が居た方が良いと思っている方も

正解なんてないんですから。
その方の生活環境、育児のスキル、子供に対しての想い方で、それこそ変わる話でしょ?

経済状況で、2人目が欲しいけど無理って人も居るでしょうし、
経済的に余裕は有るけど、2人目育てるのは無理って人もいるでしょう。

どちらが良いとか、悪いとか誰も言ってなくないですか?

2人目まだ?って人も居ますよそりゃ。
え@@;二人目作らないの^^;って人も居ますって。

これって昔は普通の会話で、挨拶程度の話でしたよね。
それが、何時から、大きなお世話!と追い込まれたような話になってしまったのでしょうかね。

とても不思議です。

結局この方は、2人目を作る事よりも、仕事を取ったってだけの話でしょ?
何故かそれを負い目に感じていて、言い訳しているだけですよね。

仕事が好きで、仕事が大事なら、自分は子供より仕事を取りましたよ?
子供は一人いれば十分。

と堂々としていえば良いだけですよね。
それを「常識を疑ってみる。」なんて大上段に構えて、私達の幸せの形は一人っ子!なんて強調する必要なんて、毛ほども無いと思うのですけどね。

ただね、逆を返せば、この方は、言い訳をしたくなるほど、一人子である事に負い目を感じているって事ですよね?
2人目の子供より仕事を取った事に負い目を感じているって事ですよね。

この心理が分からないんですよね。
本当は、分かるんですよ?

多分、この方、主婦やりたかったんですよ。
兄弟を産みたかったんだと思いますよ?
ただ、仕事が当たってしまい、勿体ないと思っちゃたのか、社会進出と子供を天秤に掛けたのを後悔しているのでは?

と、思ったりしています。
自分の胸に手を当てて良く考えてみれば良いのですよ、世間の声なんて聞かずに、自分は何を求めているのかを。

贅沢な暮らしなのか、
子供が居る家庭なのか、
社会に認められる仕事をしている自分なのか。

それが自分の価値観でしょ?
あれこれ理想はあっても、自分が真に求めている事をしていれば、幸せな気持ちになりますよ?
こんな自分を駆り立てるような事を言わなくても。





二人目、生みますか? 私は生まないと決めた理由
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=253&from=diary&id=4538676

■常識を、うたがう

子ども好きだし、にぎやかなほうがいいだろうし、少子化に貢献できるし、きょうだいは当然つくるものだと思っていた。出産して、仕事復帰する直前までは。



年末にライター業を再開し、1発目がたまたま大当たりして以来、依頼がイロイロ来て子どもを預けざる得なくなるくらい忙しくなって、復帰半年後に倒れた。病院で点滴をうちながらぼんやりしてたらふっと問いが降ってきた。



「きょうだいって本当に必要?」



それから、きょうだい育児についての本を読み、何人かの人に聞き、一人っ子やきょうだいっ子の教え子の顔を思い返した。2人以上のきょうだいがいるときのメリットとデメリット、一人っ子のメリットとデメリットを取材の合間に考えた。夫と何度も話した。



そうやって今年の夏はすぎていった。そして、息子の一歳の誕生日に結論を出した。



「私たちの家族にきょうだいは必要ない」。





■一人っ子でもきょうだいでも

なんとなく日本の社会って、「サラリーマンの父と専業主婦の母がいて子どもは2人以上」ということがベストなしあわせモデルのように扱われている気がする。



でも私は一人っ子として生まれ、母子家庭で育ち、母は娘が生後2ヵ月から働いて、私を女手一つで大学院まで行かせてくれた。そんなじぶんを不幸だと感じたことはない。人生はつねに楽しいもんだと思いつづけて今に至っている。



きょうだいはお互い助け合いつつ切磋琢磨し合いつつ、育つことができる。つねに同世代がいるから喧嘩のしかたや人の距離のとり方も学べる。



でも、きょうだいのいない私から見たら、つねに比較し合い、比較にさらされ続け、親の愛が分散されてしまうのってしんどくないかなあ?とも思う。自己肯定感が歪みそうで。あー、あと遺産とか育児要員のとりあいとか、介護の押しつけ合いが大変そう。



一人っ子は親の愛を一身に受けるから、人生を自力で生きるために必要な自己肯定感がまちがいなく図太く育つ。ひとりであることを引き受けざる得ないから、孤独を楽しむことができる人になれる。



その反面、ほっとくとまわりが大人ばかりになりがちで同世代のつき合いが苦手になりがち。友達との喧嘩がうまくできなかったり、べったりになりすぎてしまったり。社会性を育てるために、親がかなり配慮する必要がある気がする。



一長一短なんだよね。私は社会性と自己肯定感なら、自己肯定感を選ぶ。



社会性は親の努力でどうとでもなることを知っている。けど、きょうだいで育ったことのない私には息子とその下にできる子を平等に扱える自信がない。気づかないうちにやってはいけないことをしている、というシチュエーションがいちばん怖いのだ。



ならば、と思った。





■こたえは自分の中にある

専業主婦として子育てと家事だけにがっぷり10年くらいかまけるのはよしとしない。だからといってワーママとして仕事と子育てにめまぐるしい日々もどうかと思う。



できることなら子育ても家事も仕事もバランスよく、でもちょっとあそびの余裕があるくらいで人生をやっていきたい。いいわるいじゃなくて、それが私は好きなのです。



人の数だけしあわせの形はある。結婚しないしあわせ。子どもを生まないしあわせ。きょうだいをつくらないしあわせ。しあわせの基準は世間ではなく、自分の中にある。



だから「2人目はまだなの?」ともし聞かれたら、私はこれからこう言います。



わたし、夫、息子。3人とも笑顔でいられるのは「一人っ子」。それがうちのベストな家族のカタチです。

citrus
異常事態!「NHK受信料訴訟」が戦後二例目の大裁判沙汰へ…裁判のゆくえは?
「#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ」で考える子育てママとの共存について
【今週の大人センテンス】浅田真央の「強さ」を象徴する涙をこらえての笑顔
38 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 20:59
    ニュースより、コメント失礼します。

    全く自分の思ってることそのまんまです。
    この方、最初に仕事が忙しくてぶっ倒れたって書いてあるのに、兄弟のいる家庭についてとって付けたようなデメリットを理由に挙げていますが…
    結局、育児と仕事の両立が出来なかった故の自身の力不足ですよね?
    仕事をセーブするか子供を預けてやれば良かったのに…頭使えなかったのかなぁ?
    仰る通り、この方ひとりっ子にかなり負い目があるようなので、2、3年後にはもう1人産んでると思いますよ(^^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 22:07
    記事を読んで、まさにそう思いました(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 22:23
    私も共感しました。すごくもやもやしましたがうまく言葉にできませんでした。代弁していただいた気分です(笑)この方が大人数の兄弟のもと産まれ育って、親に比較され、自己肯定感が歪み、そのあげく人生が生き辛くなっているのなら分かります。しかし読んでいくとこの方もひとりっ子。どうして兄弟のいる生活を比べることができましょう?あくまで想像の域を越えないのに、さもそれが全てであるかのように決めつけていることに疑問を感じます。
    そもそもこの記事って必要なのでしょうか。。(笑)よそさまの家庭、考え方、経済力それぞれなんだし、子供の人数を決めるのにこんな大層な決意なんて必要あるのかと思ってしまいます(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 00:46
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    仕事にさほど魅力を感じていないのであれば、二人目生んで、倹約しつつ貯めたお金で贅沢を味わった方が、有意義だと思うんですよね。
    そうじゃなければ、本気で仕事に取り組んで、面倒なことはうっちゃらかせばよいのですが、残念なお話です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 00:47
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    おっさんの戯言です^^;
    ですが、案外こんな人が多いのかも知れませんよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 00:50
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    自分と他人を比較する意味って、実はそんなにないんですよ。
    自分んお進道に悩んだ時に比較して、判断材料にする程度で、あっちが上、こっちが上なんて大した意味は無いんですよね。
    概ね、どんぐりの背比べなんですから。
    人生楽しみましょう^^
    っていうと、自分の人生を大切にしない方が多くなるようなのですが、人生を楽しむって、そこにある自分を認め、自分の出来る事を精いっぱいすることだと思うんですよ。
    相違意味合いで、人生を楽しんで頂きたいですよね。
    せっかく生まれて来たんですから^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 01:45
    > mixiユーザー いえいえ戯言だなんて思いません、たくさんの人たちが感じた気持ちを素晴らしい文章力で表現し、まとめられてあると感心いたしました。

    この方は自分の決断にいろいろ理由をくっつけて、正当化させないと本人が潰れてしまう恐れがあったのかも知れないですね。それが間違っているとは思いませんが、他者の異なった決断をさげすむ言い方が不評を得たのかなと思います。

    今回はご縁があり、普通のおっさんさんと筆談でき光栄に思います。ありがとうございました表情(嬉しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 06:41
    お邪魔します。
    「うちの」って付けてるんだから、何言ってもいいんじゃないでしょうか。
    うちは子供一人じゃなきゃ旦那も私も三人とも笑顔でいられないんです、的な。
    要は個人のキャパの問題なので、これ以上は口出しご無用…になりますよね。
    私はこの〆はアリだと思いました。間がね、ダラダラ無駄に感じましたけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 09:08
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    そういう感じ方もありますね。
    ただ、この方の言い訳がましい本文を読んでいて、一人子のメリット言うのは違うのでは?と思い、最後にそれは無いだろうと感じた次第です。
    人それぞれですから、その人の環境、都合に合わせて3人家族なり、兄弟の居る家庭を築くなりすれば良いと思いますし、それに対して周囲がとやかく指導する話ではありません。
    経済的に余裕がないから一人っ子なり、仕事を続けたいから、2人目は無理。というならまだしも、私が一人っ子と決めた理由は、一人っ子の方がメリットがあるからと言っちゃっています。そのメリットも、中身を読むと自己都合にもかかわらず、子供の為と言っちゃっています。
    この考え方に嫌悪感を抱いています。
    自分がTDLに行きたいのに、子供の為と言い張る方々や、自分が楽をしたいからBFを使うのに、子供の為と言う方や、自分の地位を上げたいがために、全ての女性を巻き込んで歪んだ男女平等を言い続ける方々と同じ匂いを感じました。
    正当化しなければならない事は、何処かに無理があるって事です。
    この方は、自分が一人子を選んだ事を正当化しようとしています。
    別に、何人でも良いじゃないですか、子供の数って。
    ですから、私は、何を言っているんだか?という書き方をしています。

    異論があると、色々と考える事ができ助かります。
    反論ありがとうございました。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月23日 04:27
    > mixiユーザー うーん、ごめんなさい、反論のつもりは全くなかったです。
    違う視点からの一意見というか。あんまりそういうやり取りされない方なのかな?
    そういったものが不要で、私の書き込みが不快に感じられたのなら、大変失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月23日 12:04
    > mixiユーザー いえ?同調されるかたの書き込みが多かったので、違う視点の書き込みはありがたいですよという話で不快な思いはしていませんよ?
    自分の考え方、感じ方に対して、異なる意見を聞けるのは、ありがたいし、面白いと思っていますので、何か感じるものがありましたら、またお願いします。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年04月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2017年
2016年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
忍者モード登場!