mixiユーザー(id:6525283)

2018年02月19日18:50

168 view

私のたわごと

 平昌冬季五輪で2018年2月18日、スピードスケート女子500メートルで、小平奈緒選手が金メダルを獲得した。そして、私がいいなあ、と思ったのは、銀メダルとなった韓国の李相花選手と小平選手の関係だ。報道によれば、以前ソウルで試合があった時、小平選手が優勝した時、李選手が小平選手のため、空港までのタクシーを呼び、料金まで支払ったという。一方、李選手が日本へ行くと、小平選手がいろいろと世話をしてくれるという。2人の友情は、試合をこえいい関係だなあ、と思う。勝負だけではなく、そういう人間関係ができると、お互いの人生は素晴らしいと思う。

 今回の小平選手の金メダルにふれておこう。小さい時から父と練習し、現在までスピードスケート中心の人生を歩んできた。オランダに練習拠点を移し、そこで大きく成長したのではないか、と私は思う。

 五輪を、ただの試合だけの結果で判断することなく、その背景などを考えると楽しく、多くを学ぶことができる。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する