mixiユーザー(id:6525283)

2017年07月20日23:42

79 view

私のたわごと

 2017年7月18日、東京都内で医師の日野原重明さん(105)が亡くなった。私は彼の書いたものを読んで、医者としての原点、使命などをしっかりと持った人だと感じた。

 特に子供たちに「命の大切さ」を教えた。今、日本の社会は「命が軽視」されている。30代の若い夫婦が赤ちゃんや小さい子供を虐待し、死に追い込んだり、最近では孫が祖父母などを殺害するなどの事件が起こり、おかしい社会になっていると感じる。

 日本人の平均寿命が2015年83・2歳だ。日野原さんは105歳で22年以上も長い。大切なのは、生きている日々の内容。どう生きているのか。生かされている命をどうつかうか。短い寿命の人も多いが、その中には、密度の濃い人生をおくる人もいる。

 日野原さんのように人生を完全燃焼した生き方は参考になる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する