mixiユーザー(id:65220619)

2016年10月29日13:35

915 view

杉本先生のお墓参りに行ってきました

 中央大学剣友会様のご協力のおかげで、箕島高校時代の恩師、杉本先生のお墓の場所が正確に判明したので、先ほどお墓参りにいってきました。

一人で寺院へのお墓参りは初めてなので、作法などを調べ、前日に小道具を買いそろえておき、現地へ向かう途中で墓花とお供え物を購入しました。

偶然にも私の現住所とお寺はすごく近くて、車で渋滞がなければ5分程度のところです。

杉本先生のお人柄を考えると、礼服を着て正装するべきかと悩みましたが、お墓の掃除の事を考えて普段着で行きました。

お供え物も、杉本先生の好物が分からないので、酒とつまみを購入しましたが、先生が下戸だったら失敗かも・・・。

お寺の門をくぐって、すぐ右手にひしゃくと手桶(バケツ)があったのでお借りして、手を清めてから水を汲み、教えていただいた先生のお墓の場所へと向かいました。

場所を教えていただいていたおかげで、すぐに杉本先生のお墓は見つかりました。

こんな近くにずっと以前から・・・という申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
近いうえに、何度もお寺の前を通っていたのですから。

まず、手を合わせて南無阿弥陀仏を唱えてから、掃除をさせていただき、花を生けて線香を立てて、お供えをしました。

先生が仰っていた通り、●●▲▲・・・・・・・・・・・・■■◆◆と近況報告をしてから、写真を撮らせてくださいとおことわりした上で写真撮影をさせていただきました。
調べたところ、悪ふざけでない限り、写真撮影はマナー違反ではないとの事でしたので。

かつて、杉本先生が冗談で、私が煙草をふかしている姿を見てみたいとおっしゃっていたようなので、ちょっと一服させていただきながら、しばらく墓前で立ち尽くしました。

前夜には雨もパラついていましたが、風が強いものの、爽やかな秋晴れの晴天でした。

帰って来て、今、お供え物の酒とつまみで、先生と二人酒をしながらこの記事を書いています。

できる事なら生前にお会いしたかったと、卒業後に一度として会いに行かなかった自分の愚かさを噛みしめながらの二人酒です。

やっぱり会いたい人には、会っておくべきですね。
まさに後悔先立たずです。
まぁ、会いたくても会うわけにいかない人もいるわけですが・・・。
いろいろな人が頭をよぎります。

Facebookにも登録したので、顔なじみの人は友達申請をしてくださいませ。

墓花は近いうちに回収しにいきます。

★杉本先生に縁のある方は、寺院の裏手に駐車場(6台程度)もありますので、機会があれば先生に会いに行ってあげてください。

お墓の場所については、情報提供をしてくださった杉本先生の母校である中央大学の剣友会様のHPの記事とコメントをご覧ください。
http://www.chuo-kendo.net/kenyukai/2016/10/post_784.html


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する