ホーム > mixiユーザー(id:64874650) > mixiユーザーの日記一覧 > Macを買う人の心理

mixiユーザー(id:64874650)

2017年03月20日09:29

853 view

Macを買う人の心理

最初に断っておきますけど
僕はウインドウズとマッキントッシュの両方を使用します。

マックを最初の1台に選ぶ人というのは
お洒落な感じだというのはわかるんですけども

「何か楽しそう」
「何か面白そう」
「簡単そう」

という視点から選んでるような気がするんだけども
実はその視点というのが、その後の人生に制約を与えてしまって
自分の伸び代を抑えてしまってるような気がするんですね


どう使っていいかわからない
だから、面白そうなアプリをインストールする
だから、便利そうなアプリをインストールする

とっておきの私だけのマック(笑)

自由であるはずの、アップルの思想とは真逆の事してるんですよね 笑
おもいっきし、アップル側の敷いたレールや、アップルの手のひらで転がされてるというか・・・


ほんとうに楽しいってそういう事じゃないんですよね
本当に簡単な事ってそういう事じゃないんですよね

淀んだ濁った水たまりの中で泳いでるメダカというか・・・
そこから出たくないというか


で、なんですけども

最初の1台にMacを買う人の心理ってのがありまして
そういう人っていうのは

・パソコン=富士通とかNECとかのメーカーありき
・パソコンを使用する人=ヲタク
・Macを使う人=クリエイター

なんか、こういうところでモヤモヤした気持ちを持ってる人が多くて
実は、ほんとはクリエイターっていのうは、ウインドウズ使ってる人が多いというのを知らない人が多いのはもちろんだけども
仕事でパソコンを使う人っていうのは、実は文系の人のほうが多いんだけども
なんか、プログラムを作ってる人のイメージを多くもたれるみたい。

なので

マックを使う人は実は仕事で使えない人が多いんです。


マックを使いたがる人の職種というか・・・
パソコン使えない美容師とか
パソコン使えない洋服屋さんとか
いや・・・洋服屋といってもピンキリだから何ともいえないけども
すくなくとも、エクセル使えない小規模の服屋さんとか
エクセル使えない小洒落たカフェのオーナーさんとか

そんな感じかなぁ・・・

いまどき、ウインドウズ使えないデザイナーとかって需要ないんですよね

「すいません。エクセルできないんです」って言われた日にゃあ

もう、二度とその人とは仕事をする気になれないんですね

そういうマック人間って、パソコンを何に使ってるかというと
「動画見るため」
「インスタにアップするため」
「音楽を聴くため」
・・・・
・・・・

「だって、お店のカウンターに置くノートパソコンのフタにアップルのマークついてたらお洒落でしょ?」




ぶっ飛びますよね?


いつの時代の事を言ってるのかわからないんですけども

いまどき、マック使ってる人のほうが実はダサいって事に気が付いてほしいと思うのと
エクセル使えないって時点で、生きてる価値がないというか
パソコンもってる意味がないと思うし

仕事できないんだろうなぁ・・・
いや
そういう人が活かさせる職場ってのは、限られてくるんだろうなぁ〜

と思ったりもします。

どうでもいいけど
マックの機種依存文字使って、?マークの文字化けさせるメールとかやめてほしいよね
マックしか使えない人は、-(ハイフン)は打たないほうがいいよ 笑

なぜかって?


ダサいから


スターバックスで、マックプック開いてるやつ見たら
「ああ・・・ダサい」と思ってしまうのは俺だけかなぁ〜?


そこがアイパッドと違うところなんよねぇ


アイパッドにエクセル入れるってのも、ある意味、力技かもしれないんですけども
それは、仕事上必要に迫られての事なのよ
ウインドウズで作ったデータベースとアップルのアイパッドとの互換性を持たせるのがいちばんいい使い方なんだよね

基地はウインドウズ、その基地から飛び立つのがアイパッドというインターフェースに優れた戦闘機

不動産屋さんしかり
携帯ショップ店員しかり
阪急メンズ館のニールバレットの店員しかり
しかり・・・しかり・・・
POSレジしかり・・・

こういうのってさ

個人でもできるわけなんですよね

顧客リストしかり
在庫管理しかり
家計簿しかり
エトセトラです。

でもさ

スタバでマックブックプロ開いてる、「ダサい奴」には、その意味は理解できないやろなぁ


イタリアのスーツ着てさ
伊達メガネしてさ

マックブックプロ ・・・ぶったまげ

仕事できないやろなぁ〜
こういう人って  笑

マックにこだわる人っていうのは
・ハードウェアにこだわる人=一昔前の超日本人的ダサさ

北欧の人とかがお洒落に見えるのは、ソフトウェアありきなんだけども
魏志倭人伝の私たち日本人のダサいとろこは

ハードウェアありきの考え
その考えからぬけれない典型例が

マックにこだわる、一部の日本人・・・残念!!

ダサすぎ。


Windows 98を、手首に巻いて…Raspberry Piで作った「Windows 98 Wrist Watch」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=94&from=diary&id=4485786
11 29

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 10:03
    ニュースより失礼します。私は逆にwinもさることながらOS Xのmacをメインにしようとしてる者です。理由は様々な音素材を扱うのでprotools等のソフトの推奨対応とOS自体としての連続処理の安定性、機器の資産価値、などです。winはレジストリレベルでかなり掘り下げて使ってますが、os xはメモリ管理も含めて別思想なので一長一短で一緒に使用される方も多いのでは?と思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 10:10
    > mixiユーザー 

    機器の「資産価値」ですか?
    箱に意味を感じるタイプなんですね
    典型的なマカーですね
    連続処理?バッジ処理? それってソフトとの相性みたいにおもってたんですけども
    僕の勘違いだったかもしれないです。すみません。


    そうですね。音楽に関しましてはマックとよく言われますよね
    近所に音楽大学あるんですけども
    けっこう、進路に困るみたいですね
    音楽を仕事にできるって、うらやましいです。
    あなたは音楽を仕事にしてるんですかね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 10:16
    はい、音楽といっても幅広いんですが、それでご飯を頂いているものです。資産価値はPCは資産償却の4,5年のサイクルで考えると単純にリプレイスの際に、下取りすると追い金比較的安くなりますので・・(winでは同様な数字は無理でした)。ちなみに私は2,3年前はmacは全く知らない(興味ない)人間でした。必要に迫られて使ってる人間です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 10:19
    > mixiユーザー 

    そうなんですね
    モリサワフォントへの投資金が捨てられなくて、ポンコツのマックを使い続けて
    無駄な残業を改善しない、下町の印刷屋さんみたいにならないように
    音楽業界は頑張ってほしいものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 10:46
    ウインドウズは8以降はマックよりタチ悪いと思うけどな・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 10:58
    ニュースより。基本的に思ってた事を書いてくれたって感じです!ただ、指摘があったように音楽・映像系はMacに長があるかもです。基本の仕事は断然Winじゃないときついですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 11:05
    > mixiユーザー 

    仕事の基本って、他者との連携プレーだと思うんですよね
    たしかに、個人ではじまって個人で完結する場合はマックのほうかいい場合もあるけど、そういう仕事って少ないですよね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 11:06
    > mixiユーザー 

    映像もウインドウズだと思いますよ
    もちろん2D、3Dもグラフィックはウインドウズだと思います。
    処理速度が必要です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 11:37
    > mixiユーザー 

    iTunesの・・・
    その意味が僕にはわからないんです。七面倒くさいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 12:06
    > mixiユーザー 
    いや
    ぎゃくです。マニュアル読まないんです
    昔からwebサーバーをファイル共有で使ってるので
    あえてクラウドって言葉がわからないのと、無理やり同期ってのも抵抗あるのと
    設定で変えれるって言葉とか嫌いですねん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 15:14
    macも昔は希少価値があったかもしれないですが、windows,macどっちでもいいポジションに落ち着いてますw mac信者はちょっとねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 15:49
    Macのデザインは魅力的です。部屋に置いた時にかっこいいです。
    種類が少ないのも、選びやすくて良いですね。
    Windowsは似たようなものが各メーカーから出ていて比較するのが面倒くさい。

    どうせ、家ではインターネットと写真整理くらいにしか使わないのだから、Macで十分と思ったのでけど。

    >おもいっきし、アップル側の敷いたレールや、アップルの手のひらで転がされてるというか・・・
    これを非常に強く感じました。
    アップルの強いたレールに乗っている時は使いやすいのですが、そこから外れると非常に使いにくい。
    それに時間を割くのも面倒くさいので、Windowsに戻ってしまいました。
    そんな話しを同僚にしたら
    「MacにWindowsをインストールして使ってます」
    と言われました。それが一番よい方法かも。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 16:20
    > mixiユーザー 
    ウインドウズが嫌だからマック買うって人がいるんですね
    もはや「箱」として買ってるんですよ。コンピューター買ってるんじゃないんですよね
    自然体じゃないところが「ダサい」というかなんというか
    今どき、「パソコン使える人」っていう言い方してるダサい人が、パソコンに拒否反応示して
    マックを買ってるイメージが強くあります。
    すんごく不自然な人達。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 16:23
    > mixiユーザー 

    >Windowsは似たようなものが各メーカーから出ていて比較するのが面倒くさい。

    そこなんですよね 笑
    ウインドウズはどうせ似たようなものが各メーカーからっていう、考え方がなんか変というか・・・
    ウインドウズという箱、マックという箱って感覚が理解できないんです。
    ウインドウズに日立も東芝もパナソニックも関係ないんですけどね・・・
    日本人だけだろうな、こういう事をいう人って・・・

    たぶん

    パソコンに使う大きなモニターがパソコンって考え方してたりするんだろうなぁ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 16:31
    > mixiユーザー 

    8年ほど前でしょうか
    街の印刷屋さんのDTPオペレーター達って
    マックOS8・・・だったかな?
    イラレはたぶん・・8くらい?
    フォトショは5
    チンタラチンタラと、おっそいおっそいマックでやってました。
    営業からくる指示が夕方5時くらいで・・
    そこから徹夜でおっそい、おっそい、ださいださいマックで仕事してはりました。
    安っすい給料でね

    その当時でも、ウインドウズのイラレもフォトショも存在してたんですけども、彼ら一向にそれを認めませんでしたね

    チンタラチンタラチンタラと仕事してはりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 17:02
    だから、世界がマイクロソフトに支配されているってなぜきずかないのかな?
    デファクトスタンダード化させることが必要になったからだよ?


    じゃ何でそうなった経緯なんてこんな人たち考えないから。

    あるから使う、じゃ今でのUNIXがウインドウズを駆逐してしまっていたら

    (この文書書いてるうやつはたぶん1980年代生まれ)あの通産省のΣ計画とか
     レーガノミクス時代の対貿易赤字解消アメリカ通商代表部が敲きつけてきたすーぱー301条をめぐる日本政府と通産省との戦いなど、米国がDOSを売り込む素地を作らせそのうえに
    マイクロソフトがのっかってくたことを知らないんだ。

    たとえそれがサンマイクロシステムズが圧勝したとしてその後の歴史の流れがあったとしたら
    サンマイクロシステムズのソラリスがデスクトップPCのOSデファクトスタンダードになっていただろう。そうしてマイクロソフトがアップルになりMACはきえていたとなるかもしれない。

    使いにくいOSを完全バグをとることもしないマイクロソフト、それを平然と売るメーカー
    そのOSが業界標準だからとAPIを使い、下位互換性を保ちながら各種アプリケーションを
    開発せざるを得ない開発メーカー、、、、このようなマイクロソフト独占の構図は1995年
    駆らもう約30年も続いている。

    クリエイターではUNIXを使わなくなったとして久しいと聞くが、MS帝國主義はSGIも駆逐
    してしまったんだろうな。 恐ろしいこった。

    一つだけイッておくとMS帝國の奴隷にはなるな。 UNIXでも(特にLinux)でも十分
    商用になり(ただしクリエイター諸君の必要なアプリはそんざいするのかは私ではわからぬが)
    うる。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 17:15
    > mixiユーザー 

    僕が言いたいのは、マックを選ぶ理由というのがもはや、何かを放棄してしまってる感じが憂鬱にさせるんですよ
    もちろん、ウインドウズを使う事も、手のひらで泳がされてることにしかすぎないんだけど・・
    世の中がそうなってるのなら、そうしないと仕事がなりたたないわけでして・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 19:51
    不思議だよな・・・エクセルって元々はMac向けのソフトだったはずなのに・・・
    (自分は仕事的にWindowsは絶対必要な人。MACでも良いんじゃ無い?俺は使う場面が無いけど・・・派閥です。)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 21:13
    ふーんと。
    ちょっとおもしろい視点だなと。

    私は、windowsが出る以前からのマックユーザーなので、
    今更変える気もないんですが、
    仕事に関してはスペック的にwindowsより色々と美しいので、
    あえて、「windows拒否」ですかねえ。
    相手の都合に合わせてやったほうが楽なんだけど、
    好き嫌いで言えば、windowsはダサくてやってられません。
    フォント一つとっても、綺麗じゃないし。
    windowsって基本的にmacのやり方をパクっただけだから、
    なんかこうマイナー感があるんですよね。

    もともとmacじゃなきゃどうしようもなかったアドビのソフトも、
    今は関係ないですし、
    ProToolsとかシーケンサーも別にいっしょだし、
    今は「普通の初心者がMacを選ぶ理由がない」っていうのはわかるかな。
    プロでも、絶対にmacっていう理由はそんなにないしね。

    で、オモシロイと思ったのはこれです。

    >どうでもいいけど
    >マックの機種依存文字使って、
    >?マークの文字化けさせるメールとかやめてほしいよね
    >マックしか使えない人は、-(ハイフン)は打たないほうがいいよ 笑

    これは感覚的には、逆なんですよね。
    自分の周りのmacユーザは両方使えるのが普通で、
    「互換性の問題」を理解しているけれど、
    windowsの人は、機種依存文字があることすら知らない感じ。

    だから、ちょっと「へ〜〜〜」と思ったのでした。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 22:16
    > mixiユーザー 

    確かに、企業さんでも平気で丸数字使ってくるとこ多いですし、(株)も記号でやってくる人多いですよね
    マックの美しいフォントは、昔々にアイマックのときに感じました。

    ウインドウズがなんか田舎臭いと思うのは僕ら古い人間だけかなぁ

    でも、それ以上にいやなのが
    「マックはお洒落」という刷り込みされてる人が一番嫌かなと思います。

    「マックはお洒落だから」と言ってる人が一番間抜けに思うんですよね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 22:55
    今はそうでもないのかもしれませんが、昔はMacだけが「馬鹿でも使えるコンピュータ」だったのです。MacOSの粗製コピーと言えるWindows95の登場以来、両者の使い勝手の差は縮まりましたが、今でも比較すれば、やっぱりMacの方が簡単で馬鹿にも使いやすいOSだと思います。

    それと、俺が「イヤだけど使わなくては仕事にならない」を理由に初めてのMacを買った当時は、デザインや印刷の仕事をする場合、モニターのカラーマネジメントの問題とフォントの問題で現実的にMacしか使えないという環境であり、それ故にWindowsやその先祖にあたるPCの何倍も高価なMacを選択の余地無く購入したに過ぎません。逆に言えば「Macでなければコンピュータなど買う必要は無かった」んです。

    今の環境とはいろんなことが違って、想像するのは難しいでしょうが、そういう経緯の上に、あるいは長年の固定観念などを引きずった延長線上に現在の企業イメージなりユーザー層なりが成り立っていることは知っておいて損はないと思います。

    >ハードウェアありきの考え

    道具なんてものは、何であれ「用途」のために存在するものです。ハードだろうがソフトだろうが、「何かをするため」に必要だから使うのであって、その順番がおかしなことになってる人は、どの分野においても不細工でマヌケです。
    逆に、必要に駆られて過不足無く合理的に選んだものであれば、それが何であっても「ダサい」とか「お洒落」なんて評価とは無縁です。むしろ道具をそのような観点で論じることこそが「モノありきのダサいセンス」ではないでしょうか。

    他人のことは知りませんが、幸いなことに俺は一生excelやpower pointの習熟を要求されることなく生きられそうだし、OSをインストールしてまでやってみたいPCゲームと出会う事もなさそうなので、おそらくWindowsOSやそれの搭載された機械をカネ出して買うことは無いと思います。

    >そういう人が活かさせる職場ってのは、限られてくるんだろうなぁ〜

    「使えないヤツ」「仕事ができないヤツ」で結構。誰にも使われず、仕事をさせられなくても生きられるならその方が良い。
    アプリケーションだろうがOSだろうが、その他のもっとプリミティブな道具であろうが「それがないと食っていけない・生きていけないもの」をより多く身につけるより、できる限りそんなもの無しでOKな生き方を築き上げる方を選びたいですね。

    >スタバでマックブックプロ開いてる、「ダサい奴」

    これは同意。スタバ行ってる時点ですでにダサい。


    以上、上の「おおっ」さん同様、「へ〜、そんな風に考える人も居るのね、面白い」という視点からのコメントでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 00:14
    ニュースから来ました。

    私はパソコンを初めて手に入れる時、Mac以外考えなかったです。
    なぜなら、周囲がMac使いばかりだったし、へそ曲がりな性格故、世間がWindows一辺倒になっているのに抵抗していたからです(苦笑)。
    まあ、仕事がパソコンを使う仕事ではないので、普段使いとして、ネットや音楽、ゲーム等で、せっかくのスペックがありながら、もの凄く無駄使いをしています。
    それでも、色んなシーンでWindows仕様のデータが廻って来ると苦労はしました。
    でも、そんなもんだと割り切っています。
    最近は互換性があって苦労が減りましたけどね。
    ただ、Macを使用している人が『ダサい奴』と一括りにされてしまった書き方にちょっと凹みました。
    「そんな風に考える人もいるのね」とは思えなかったMacユーザーでした。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 01:02
    ニュースより失礼します。

    俺は20年前、友人に「MACは10年使える」と言われて自分の現役のPC98を見せたら「あんたは別だw」って言われた事があります。
    当時から思っていたのですが、既にシェアはWindowsが勝っており技術が進めばMacで出来る事もWindowsで出来るようになるだろうって見ていました。
    互換性が無い以上、シェアに押されてしまうのは道理だから、技術が追いついてしまったらどうするの?って思ってたのでMacに意地でもすがる姿は俺には不思議でした。
    好きなのはわかる、だが好きだけではどうにもならない。
    フォントだ何だと言われても、もう片方の環境が整ったらそれは武器にならない。
    互換性が無く、当時ですら仮想のWindowsを走らせてMac上でソフトが動くと言われても「Win機のソフトしか無いならMacでやる意味が無いだろ」って思ってました。
    DTPにしろCADにしろ、結局シェアがある方に軍配が上がると思っていたからです。
    逆に、「どうしてMacなの?」と聞いても突き詰めると個人的好みでしか無いからでした。
    それが分かる人は「好きだからね、仕事で使うし」と苦笑いし、変な人はおしゃれだからだの最高なんだだのと意味不明な意見しか出せない。
    そうなればシェアが強い方に流れるのが市場原理だし、経済的にも大量生産される方がコスト的にも強くなると見ていたからです。

    Macを使うのは仕事で使うからだって認識と、あとは単に頭が悪いだけって認識の二つにカテゴライズしていました。
    仕事で使う人は「便利だから」としか言わなかったし、「頭が悪い」カテゴリの方からは結局最終的には頑迷な意見しかもらえなかったからです。
    企業イメージはいい、性能もいい、けどimacが出た辺りからおしゃれさが災いし、変な人が増えたと思っています。
    企業としては売れた方がいいだろうけど、結局ゲームにしても何にしてもMacでは出来ない。
    元より使う人は仕事で使う人が多く、職人的な人が多い。
    そんじょそこらのアーパー(死語)なギャルが使っても、いきなり使いこなせるシロモノじゃない。
    現実問題、当時は洋服掛けになってしまったパソコンは多かったし。
    ジョブズが出したiPhoneがものすごく使いやすいって話を聞いたけど、それが“規格”となってしまった場合はシェアが強い方に流れて行くと思ってました。
    結局、先見性と技術のMacだと言う意味で敬意を払っているけど、使う人は変な人が多いって印象でしたね……。
    上でも語る人がいますが、おしゃれであるって思う人が変だって印象を持たせていると思います。
    職人が使うものだから多少Macがじゃじゃ馬でも分からないでもないし、技術が必要な物で仕事で使いやすいマシンだから愛好家が多いって思っていたのに。
    純粋な愛好家はすごく愛を感じるマシン、そう言えばビルゲイツも株主でしたね。
    変な人のせいで「ダサい」とか「偏狭(辺境?)」扱いされる悲しいマシンだとおもっています。
    スタバでパソコン開けなくなったって話も聞きました、それって休む以上に長居するアホたれが悪いんじゃないの?
    それでもMacを使う人って職人ってイメージはまだ俺の中にありますが。
    現代でも仕事で使うから、データが流通しているからMacって人は多いと思いますが、データにより両方使う会社はあるはずです。
    なら、長い目でみたら消えてしまうのかもしれませんね……。

    コメント見ても「昔はMacがバカでも使えるパソコンだった」とか、驚きと共に勉強になる日記でした。
    ありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 01:24
     話題の日記から来ました、Windows95が出た頃「Macの方が使い易い」と言っていた人が多かったですが、そこで比較検討して私はMacを選びました、今はMacBookAirを使っていますが、電車での移動中やクリニックの待合室で使うにはMacBookAirが最高だと思います。
     尚、Windowsも1台買いましたが、使い難くてMacばかり使っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 03:36
    子供の頃、電気屋さんで見かけたマッキントッシュの値札に書かれた宣伝文句が
    「インテリアに最適!」
    だったのを思い出しました。確かに当時の国産PCはデザイン性についてはそれほど重視していなかったような。
    PC-6001あたりはポップさを押し出していましたがmkII以降は実用性にシフトしてましたし。

    まぁ買う人の層的に、WinとMacで得意な用途はやっぱりありますね。
    それとやっぱり、Windows95が売れたのは安価なDOS/Vで動くからであって、ツールとしては長らくMACの方が上でしたし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 04:43
    > mixiユーザー 
    もう、紙は仕事になりにくい時代なんですよね
    寂しい世の中のになったものです。
    フォントガー、フォントガーって騒いでたあの頃が懐かしいです。
    そう言えば、OSKAってフォントもありましたね
    新ゴProはデジタルの世界でもお世話になってます。
    Windowsでね 笑。
    そういや、あの製本屋の二階の写植屋みたいなマックオペレーターと呼ばれる職種って今でもあるんだろうか?

    でもさ

    本屋って無くなったよね?見事に無くなったよね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 04:48
    > mixiユーザー 

    iMacは、爪楊枝を使ってCDとか出してた。
    あれはあれで味があって、使いやすかったです。
    Windowsが野暮ったいと言って、排他的になるのか、受け入れるのかが
    今にして思えば

    人生の分かれ道

    だったような気がします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 14:59
    > mixiユーザー 其れじゃ趨勢には乗っからないといくていけないという現実からはかけ離れてる、 今の職場でもいまだにウインドウズXPを使いまくってる。 XPモードで延命させることにやっきだったり(おふぃす95のアクセス95でDB作ったから(いまだにそれ使ってるから)延命さくでXPモードでつかるようにしろとか))まだ2000のエンべデットつかってたり(もうライセンス切れてるでしょwww)
    おれがいいたいのはね、MS陣営のAPI延命で旧資産をそのままつかいたいんならオラクルに乗り換えろっていいたい、オフィス95もダメなら(いやAPIが32ビットと64ビットの差でというのもあるけど)
    どうせ7が出たときにゃ64ビット化するのは見えていたはず。 そのときにDLLやAPI互換がMAC(ここでいうのはねサーバの話なんだが)でMACOSXでも互換せいがありオラクルで作れるならそのままにしないでいちからオラクルでDBを再構築したら
    よかんべといいたのだよ。

    MACもサーバOSとしてのMACOSXは素晴らしいもんがある。 何せカーネルはカーネギーメロン大学でプロトタイプ
    が作られたMACHカーネル上にUNIX4.3BSDライセンスの実装を行っている生粋の『UNIX』であるから。(バグが少ない、
    OS(特にサーバOSとしてウインドウズ系より安定している))

    だからアップルもPOWERPC−CPU(IBM系)からインテルベースCPU(X86/X64マルチコア)に乗り換えた理由はここにあるとおもうんだ。

    いまヒューレットパッカートのエリートシリーズワークステーションなんかXEONプロセッサで8コア16スレッドでOSはウインだけれど
    メモリが1TBまで拡張できてHDDもSASの64TBまで拡張できるGPU専用機(クラスターマシン)がでてるね。 もうSGIやマックを越してるわ。時代なんじゃねーかな。 でもUNIXマシンはSUNのソラリスマシンは仮想マシンで数百プロセスを仮想化で再現できる。

    VMウエアハイパーバイザを使えばふるいOSもエミュレートできる。 もうMACじゃWINじゃってどうでもいいんじゃね〜の。

    アプリつかって食ってる人はそんなことはいえないのかな〜。 でもUNIXがいちばんだとおもう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 17:37
    > mixiユーザー 

    ごめんなさい。
    あなた、何言ってるのか理解できないんです。
    すみません。ほんとすみません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年03月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

過去の日記

2017年
2016年