mixiユーザー(id:64836412)

2018年07月17日22:41

150 view

ネタバレ:健康で最低限の文化的生活

以下、ネタバレになります。








極平凡な家庭で平凡に育った主人公が、安寧とは程遠い「厳しい現実」の中で成長していくストーリー…
にしては、冒頭から担当した生活保護者(ケース)が自殺してしまう、というとてもショッキングな展開でした。
映画好きの主人公になぞらえて「ケース」を登場人物仕立てで紹介したり、サスペンス物顔負けの凝ったカメラワークといい、思わせ振りな「良き先輩職員」といい、とても異質な作品に感じました。
メインテーマは今話題沸騰中の「生活保護」というだけに、ドキュメントとは異なる切り口のこの作品の今後の展開には目が離せないですね。
なんといっても「ケースワーカー目線」というのは、なかなかなかったと思います…ので、とても勉強になりますね。
次回の予告編は更に「深刻なケース」な様です。
…何故に今ドラマ化されたのでしょうかね?

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する