mixiユーザー(id:64730364)

2017年01月21日14:28

523 view

本能寺ホテル

 1日3本の映画を観ようと考え、映画館に出かけたが3本目に観ようと思っていた映画を
1本目に観てしまい、2本観て帰ってきました。
 2本で良かったと思いながら・・・。
 パズルがうまくいかなかったというか、ボタンの掛け違いというか・・・
 次回はメモしてから出かけよう。

 さて、歴史が好きな私にとって、この映画は観たかった映画のひとつ。
 歴史ものには目がない。

 まずは綾瀬はるかさんの天然ぶりキャラがとてもよく、健在であった点は微笑ましい。
 和ませてくれた。

 そして、歴史にもしはないけれど、もしという仮定の中でいろいろと想像するのはなんだか
おもしろい。

 もし、豊臣秀吉が織田信長の自害をいち早く知っていたとしたら・・・。
 織田信長が謀反を事前に知っていたら・・・。
 織田信長は本当は優しい人であったとしたら・・・。

 映画の中で【命より価値のあるもの】という言葉があるけれど、命より価値のあるものは
ないと思う。ただ、命の次に価値のあるものは人それぞれだ。
 それは何だろうかと考えている。

 そして、もうひとつ。
 他人の内面を理解するのは難しい。
 でも、何も考えていないということはないと思う。
 だから、相手の意見を聞こう。
 相手を気遣おう。

 そんなことを感じさせる映画でした。チャンチャン(●^□^●)
4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する