mixiユーザー(id:64585749)

2017年02月25日21:16

906 view

看護師としての責務

あまりに腹が立ったのでこの日記に書く。
私達看護師は常に患者さんの異変に気付く「観察力」が重要な仕事だ。
血圧が低い、肺から副雑音が聞かれる、意識状態が低下しているなど様々な所見を判断している。
その為に日々勉強もしている。

ある患者さんから緊急訪問の依頼が入った。
その方は胃痛を訴えていたので触診すると、実は左下腹部痛だった。

2日前に緊急訪問した看護師に左下腹部痛があったか確認すると「触診していないから分からない」との返答。

結局この患者さんは私の判断で救急車で運ばれた。

本当に看護師を今すぐ辞めて欲しいと思った。
患者さんが苦しんでいたら触診するのが看護師の仕事だ。
その異常に気づいていたら目の前の患者さんはこんなに苦しまなくて済んだはずた。
怒りを通り越して涙が溢れてきた。

私は患者さんの為に日々勉強している。
患者さんの異常に気付く為だ。

患者さんのことを親身に考えられないなら辞めて欲しいと思う。

暑苦しいのかな?

まー暑苦しくても私みたいな看護師がいてもいいのかなと勝手に思っている笑

そんな独り言だ。



27 27

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する