ホーム > mixiユーザー(id:64529810) > mixiユーザーの日記一覧 > 大人のオナニー

mixiユーザー(id:64529810)

2017年05月20日00:12

96 view

大人のオナニー

私の実体験。



このような授業。

手紙とか書かされるけど、普段、何も感じてないことや思ってもいないことを、無理矢理創作、創造させられて書かされ、それをクラスメイトの前で発表させられる。


こんな、望んでもなく、道理もない行為をさせる教師の自慰的行為に、小学生から途方に暮れていた。


国語の授業も、道徳の授業だってそう。



自分の感じたことを発表させらるが、発表した内容を感じたこともない意識。



先生に、とやかく言われない為だけの欺瞞。



読書感想文も同じ。



何も感じないのだから、白紙で出したかったが、どうせ書かされるのだから、先生が求めているようなことを、想像して書くだけ。



そんな、教育に何を求めているか聞きたい。












■2分の1成人式、広がる 「感謝の言葉」苦にする子も
(朝日新聞デジタル - 05月19日 06:42)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4579061
7 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 08:02
    創作したものは受け手の感じ方に委ねるものだと思う。これはこういうことを表現してるんだ、なんて押し付けは無駄だし、実際どうなのかもわからない。子供の頃何を感じていたのか今となっては思い出せないことが多いね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 10:24
    > mixiユーザー 何もわからないまま、刷り込まれていくんだよね。 で、勉強が、訳がわからないまま嫌いになっていく。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 15:32
    小6のときがこんな感じの国語の授業でした。しんどかったな…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 18:04
    > mixiユーザー ほんま、小中と訳のわからない面倒くささで、汚染されておりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 21:08
    教育委員会もお役所組織なので、現場で何が「教育」として必要なのか?が分かっていない。
    マナーや道徳としての教育も必要であるが、一般社会で学校で習ったことが役に立ったことは
    余りない。知識を詰め込む教育ではなく、「人として、どう生きるか」や「人のためになるには?」
    に、教育のテーマを移行した方がいいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月21日 01:42
    > mixiユーザー 感動の押し付けを創造させるなんて、教育と言うより洗脳ですよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る

過去の日記

忍者モード登場!