mixiユーザー(id:64471675)

2018年01月13日11:03

2361 view

医学部合格者の法則

どうもしがない内科医です。


センター試験が始まりましたね。



前回、医師のキャリアプランなどにも触れ医者が西日本に多いことを説明しましたがその本質となるデータをお示しします。



そもそも、医学部合格のほとんどが西日本の中高一貫校が独占している現状があります。


つまり、本籍が西日本出身者が多い事が多いです。


これは合格者数のみを見たデータになります。
(プレジデントオンラインより抜粋)



フォト


引用元:http://president.jp/articles/-/14449




これはあくまで2015年の合格者数ですが、最近の現役合格割合でも西日本が強い傾向にあります。



そんなこんなで地域枠を作って医学部定員を増やしたのですが
地域枠を利用する際に本籍ではなく出身校の県庁所在地で決まるので


県外の有名私立に進学した優秀な生徒は地域枠を利用出来ないので医師として地元に帰って来ないというギャグみたいな事が起こります。


近年地域の公立高校でも国立医合格が少数あるのはこのためです。





私立の高校の説明として
付設を例に上げたいと思います。



久留米大学付設高校は、ホリエモンや孫正義の母校でもある福岡の名門ですが浪人生を含めると40%が医学部に進学します。


当然、医師のキャリアプランである旧帝国大学の医学部進学になると
九州大学医学部の場合、20人が久留米付設、20人がラサール高校出身者となります。


国立医大ならどこでもいいなら上記プレジデント通りでもいいですが数ではなく質も求めるのであれば


やはり、灘、開成、ラサールの男子校御三家

※現在ラサールは久留米付設に負け気味ですが…
→もともとキリスト教系の学校で教育を受けれない貧しい子供にも安い値段で高い教育を施す事を目的としている事であり、ネームバリューと学費の安さから人気でしたが近年鹿児島vs福岡の立地も影響してきて付設が強くなってきています。

また付設の大元である久留米大学そのものに医学部があるので私立ですが指定校推薦で優秀なら文系でもお金があれば医学部に入れます。(付設での推薦貰う位なら多分東大は普通に通るw)



への進学が良いでしょう。


医者のコミュニティ見たら分かりますが…
僕も子供出来たら付設に入れたいです(笑)





僕自身も高校から中高一貫に入りましたが、やはり中学からの内部進学は強いです。



化け物がいます。





ただ、内部進学は適性がある奴は上層に行くし

適性のない奴は最下層に入ります。


高校からの外部進学者は受験を経ているので、最下層にはならず内部進学にサンドイッチされる形になります。




医学部は平均3浪なので

苦労してるイメージも強いですが


旧帝国大学医学部に関しては現役がほとんどです。
浪人しても簡単に入れません。


京都医、東大医、大阪大医、東北大医、北大医、名古屋医、九大医

に入るのは生まれもったものが必要なのは残念ながら事実です。


化け物がいますw

趣味で数式導き出すとか、もう気持ち悪いです。


統計を自分で微分積分使ってだしたんだけど、君はどんな青春送ってたの?


僕『女の子とデートしてました。すいません。』


みたいな絡みになります(笑)




大体、進学校の場合は学年順位が県順位に直結します。

僕は高校3年の時は、学年で4位、県で4位とかでした。



なので地方国立はその県で100位以内になれば、医学部定員が100人なので他の県の優秀な受験生が入ってこなければ受験合格の可能性があります。


そもそも県内100位以内に入らなくて地方国立医受験とかまず無理です。
浪人生もいますから…




正直、自慢しているつもりはないのですが今の医学部受験に関しては

親が過熱しているので子供のストレスも考えて欲しいものですね。




やっぱり中高一貫の先生の言うことはスゲーですよ。

僕は高校は学校の勉強だけで塾には通ってませんし現役で医学部合格しましたが



死ぬほど勉強したで…まじで
でも学校の勉強だけで良かったです。



過去問解かずに受けた医学部は全部通りましたww
滑らなかったので大分蹴飛ばしましたけど…




かと言って、中高一貫の中学からの進学だと

結構、寮からの脱寮とか親元離れて泣き出す子とかいるし、中学の時の可愛い女子との接触といった青春を考慮すると



高校からの進学がおすすめです(笑)



中高一貫だと県外進学も多いので成人式行っても友達いないからね。




まぁ親は自分の能力を考えて子供を受験させてあげて欲しいですね。
自分が出来ないのに子供に強制するのは良くないと思うよ。




センター試験は医学部合格のためには少なくとも8割5分は欲しいので



とりあえず、受験生には風邪ひかず頑張って欲しいですね。




じゃあの




センター試験 新潟は1時間遅れ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4941346
26 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する