ホーム > mixiユーザー(id:64471675) > mixiユーザーの日記一覧 > 医学部合格者の法則

mixiユーザー(id:64471675)

2018年01月13日11:03

1015 view

医学部合格者の法則

どうもしがない内科医です。


センター試験が始まりましたね。



前回、医師のキャリアプランなどにも触れ医者が西日本に多いことを説明しましたがその本質となるデータをお示しします。



そもそも、医学部合格のほとんどが西日本の中高一貫校が独占している現状があります。


つまり、本籍が西日本出身者が多い事が多いです。


これは合格者数のみを見たデータになります。
(プレジデントオンラインより抜粋)



フォト


引用元:http://president.jp/articles/-/14449




これはあくまで2015年の合格者数ですが、最近の現役合格割合でも西日本が強い傾向にあります。



そんなこんなで地域枠を作って医学部定員を増やしたのですが
地域枠を利用する際に本籍ではなく出身校の県庁所在地で決まるので


県外の有名私立に進学した優秀な生徒は地域枠を利用出来ないので医師として地元に帰って来ないというギャグみたいな事が起こります。


近年地域の公立高校でも国立医合格が少数あるのはこのためです。





私立の高校の説明として
付設を例に上げたいと思います。



久留米大学付設高校は、ホリエモンや孫正義の母校でもある福岡の名門ですが浪人生を含めると40%が医学部に進学します。


当然、医師のキャリアプランである旧帝国大学の医学部進学になると
九州大学医学部の場合、20人が久留米付設、20人がラサール高校出身者となります。


国立医大ならどこでもいいなら上記プレジデント通りでもいいですが数ではなく質も求めるのであれば


やはり、灘、開成、ラサールの男子校御三家

※現在ラサールは久留米付設に負け気味ですが…
→もともとキリスト教系の学校で教育を受けれない貧しい子供にも安い値段で高い教育を施す事を目的としている事であり、ネームバリューと学費の安さから人気でしたが近年鹿児島vs福岡の立地も影響してきて付設が強くなってきています。

また付設の大元である久留米大学そのものに医学部があるので私立ですが指定校推薦で優秀なら文系でもお金があれば医学部に入れます。(付設での推薦貰う位なら多分東大は普通に通るw)



への進学が良いでしょう。


医者のコミュニティ見たら分かりますが…
僕も子供出来たら付設に入れたいです(笑)





僕自身も高校から中高一貫に入りましたが、やはり中学からの内部進学は強いです。



化け物がいます。





ただ、内部進学は適性がある奴は上層に行くし

適性のない奴は最下層に入ります。


高校からの外部進学者は受験を経ているので、最下層にはならず内部進学にサンドイッチされる形になります。




医学部は平均3浪なので

苦労してるイメージも強いですが


旧帝国大学医学部に関しては現役がほとんどです。
浪人しても簡単に入れません。


京都医、東大医、大阪大医、東北大医、北大医、名古屋医、九大医

に入るのは生まれもったものが必要なのは残念ながら事実です。


化け物がいますw

趣味で数式導き出すとか、もう気持ち悪いです。


統計を自分で微分積分使ってだしたんだけど、君はどんな青春送ってたの?


僕『女の子とデートしてました。すいません。』


みたいな絡みになります(笑)




大体、進学校の場合は学年順位が県順位に直結します。

僕は高校3年の時は、学年で4位、県で4位とかでした。



なので地方国立はその県で100位以内になれば、医学部定員が100人なので他の県の優秀な受験生が入ってこなければ受験合格の可能性があります。


そもそも県内100位以内に入らなくて地方国立医受験とかまず無理です。
浪人生もいますから…




正直、自慢しているつもりはないのですが今の医学部受験に関しては

親が過熱しているので子供のストレスも考えて欲しいものですね。




やっぱり中高一貫の先生の言うことはスゲーですよ。

僕は高校は学校の勉強だけで塾には通ってませんし現役で医学部合格しましたが



死ぬほど勉強したで…まじで
でも学校の勉強だけで良かったです。



過去問解かずに受けた医学部は全部通りましたww
滑らなかったので大分蹴飛ばしましたけど…




かと言って、中高一貫の中学からの進学だと

結構、寮からの脱寮とか親元離れて泣き出す子とかいるし、中学の時の可愛い女子との接触といった青春を考慮すると



高校からの進学がおすすめです(笑)



中高一貫だと県外進学も多いので成人式行っても友達いないからね。




まぁ親は自分の能力を考えて子供を受験させてあげて欲しいですね。
自分が出来ないのに子供に強制するのは良くないと思うよ。




センター試験は医学部合格のためには少なくとも8割5分は欲しいので



とりあえず、受験生には風邪ひかず頑張って欲しいですね。




じゃあの




センター試験 新潟は1時間遅れ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4941346
26 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 12:27
    アノニ先生やつぱりすごいですねー(@_@)
    先生を偶然見つけご活躍を知ることができる私はなんてラッキーなんでしょう。
    娘がもうすぐ中学受験します。私のDNAをしっかり継いで学力がそれなりなので_| ̄|○、無理させないようにしようと思いまーす。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 13:27
    富山では、センター試験の日は必ず豪雪になります(´;ω;`)
    去年は3年生付きだったので、朝も早よから富大で生徒番でした(´;Д;`)タイヘンでした(´;Д;`)

    まー、うちのガッコは底辺寄りなので医学部なんて関係ないけど、どの学部受けるにしても受験生の皆さんには頑張ってほしいものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 21:33
    じゃあの 笑
    頑張りが身を結ぶ人はほんのひと握り。
    自分の居場所を探し続けて浪人どころか老人になっちゃう人もいっぱいいるもんねーあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 07:02
    ニュースよりこんにちは。。顔(笑)

    私学に通う小学校6年生の姪は、今月、超有名難関中高一貫校を受験しますが、親の熱意は凄まじいです。メチャクチャ勉強させてます。情緒的な部分での犠牲も大きいですが、全国で上位100番以内ですから、メチャクチャあたま良いです。エリートが造られる様を間近で見ています。(^-^;
    私の周りにいるお受験ママ友は皆、筋金入りで、幼稚園から塾に通わせ小学校受験し、中高一貫校を受験します。私学と塾には毎月10万以上をつぎ込んでます。公立にいれている人は1人もいません。しかし、中学に入ってからの学力については仰る通り素質が伴いますね。。。

    中には親の熱意に乗っかっただけの子供がいます。親がガツガツ勉強させて、中学受験を勝ち取っても、勉強について行けず、昼間からマックでぼんやりしている子供を見かけたりすると、何だか気の毒に思います。

    因みに、息子も来週中高一貫校を受験します。志望校は高等部からの入学枠が狭いので、更に難易度を極めてまして。。。駄目元です(^-^;
    医学部は目指していません、、というより目指せません。。(^-^; 海洋研究したいのだそうです。。長々と失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 20:25
    医者は勉強好きでないと無理ですね。
    医師免許取得がゴールじゃなくてスタートですから。
    死ぬまで勉強し続けることが楽しいと思える人じゃないと医者で居続けることは不可能に思えます。
    あとはやっぱ、どんな医者になりたいかも大切な気がします。

    つうか、芸能の世界でもバレエは三代前まで遡って親の骨格を確かめてデブや短足がいたら不合格になりますから、医者でも何でも道を極めようとするとDNAレベルで適しているって必要ですなあ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 23:58
    アノニさん頭良いのもすごいけど、それだけ努力できるってのが素晴らしいですね。
    私は結構中途半端で色々妥協してきた人生なので、
    自分の息子には学力も大切ですけど、自分がやるって決めたことに本気だせるような人生送ってほしいなぁと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月15日 09:07
    二浪して東北大学医学部に入ったわたくしが通りますよ。(笑
    他の旧帝大は知りませんけど、ウチは2から3割は浪人生です。
    別に現役じゃないと合格しないわけじゃないですよ。
    東北大入試はひねった小難しい問題はなく、
    セオリーどおりに回答するものを、ちょっとしたミスで落とすので、
    きちんと落ち着いて計算だの思考だのできればあとは「運」です。
    自分にだけ関して言えば、二女という当時はものすごく進学に向かない女子高で
    「勉強の仕方」がわからず卒業したので、
    予備校2年通ってずいぶんいろいろ「受験に必要な知識とテクニック」を教わりました。
    たくさん人がいる受験会場でおどおどしない度胸もつきました。
    …お嬢様だったのね、わたくし(笑

    ただ、上でも書いているお方がいますけど、
    医学部は入ってなんぼ、ではなく卒業して国家試験合格してなんぼ、です。
    すげー頭いい現役入学同級生が留年して留年して卒業できなかった、とか、
    国家試験に何度も落ちて現在も行方不明とか、
    けっこう信じられないようなことが起きます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月15日 23:49
    自分が出来ないのに子供に強制するのは良くないと思うよ。 
    ほんとこれですよ。現在一歳児の母ですが、肝に命じとかないかんな、と思います。
    私は超一般人なので、進学は高校からでいいんじゃないかな、と思ってます。
    もし子ども本人に資質や、やる気があれば、早めに援助はしないといけないと思います。
    親や誰かの期待に沿うためだけに頑張るではなくて、本人がどうなっていきたいかを思い描けるようになったらいいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月16日 08:11
    微分積分の件、ジワジワ来ました

    知人の息子、長崎近辺の県の医学部行ってて1年留年、医師国家試験は間もなく3度目を受けます
    夏に会ったら引きこもりで挨拶も出来ず、親は腫れ物に触るようになっていました
    こんなのには診て欲しくないわ…
    退き時が分からなくなってるようで、端から見ていて気の毒です
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月18日 03:29
    今後の参考になります。ありがとうございました。

    記事の内容と話題がそれて申し訳無いですが、最近、大の時、出血(鮮血)するのと2〜3年前の検査後、脱腸した部分(身体右部分の大腸)の腹痛もあるので、お勧めの病院(胃腸系)があったら教えて欲しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月29日 00:47
    お受験ママ。。。そのひびき懐かしい...
    子供が、その西郷どん県の学校に高校から通ってました。下宿も学校指定でしたが、
    その3年間は公立中学時代のダブルスクールから逃れ、むしろのんびりしていたようです。

    学校→部活→寝る
    の繰り返し

    おかげで寝てばっかり。
    170センチだった身長が、180を超える高身長になりました。

    大した成績でもなかったのですが現役で地元の国立医学部に入れました
    奇跡だったのかもしれませんね、「勉強頑張ろうと思うけど一時間しか集中が持たない」
    というくらい勉強してなかったのにねー

    そういう子もいるということです。

    ちなみに塾に行きたがったのも本人、そして塾のセンセに洗脳されたのも己の責任です苦笑

    あと、付設はね、お出来になるのは女の子らしいですよ。真面目だから


    ちょっと西鉄乗れば天神着いちゃうもん!
    楽しいもん

    しょうがないもん!

    出来る子はどこに行っても結果出すけど
    うちの子のようなふざけた子は付設蹴って正解だったとおもう
    今日この頃です。

    すみません、おじゃましました!

    センセ、頑張ってくださいね





  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月29日 00:55
    書き忘れましたが
    息子は今、研修医です

    アノニセンセのようにモテてほしいです笑

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る