mixiユーザー(id:64471675)

2017年06月23日15:43

1926 view

がん治療の考え方

ども

しがない腫瘍内科医です。




がんの治療とは何をしたら良いのでしょうか?

がんの予防とは何でしょうか?



僕が大学の医学生や研修医、地方の先生方に講演したり
看護婦さん向けの教科書を書いたり

する事が最近非常に多いので…


地域格差もさることながら


がん治療に対して一般人レベルの医療従事者の多さに衝撃を覚えます。




ですので今回は乳癌の治療を…と思いましたが
今日は正直、やめます。



乳癌の既存治療のあらましは下記の僕の過去日記等を参照下さい。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955893690&owner_id=64471675


まぁ連番なので興味があれば他のもどうぞ



僕らは他人です。


いかに、共感し涙を流しても他人です。

僕は同じ様な患者さんを死ぬほど看取ってきました。


もちろん10代の子もいます。


なので、今回有名な方が亡くなられた事は非常に残念ではありますが


皆さんが今一度『がん』という病気を考える良い機会を下さった方という認識も持っています。



そもそも、乳癌の治療と言っても

今回これだけ有名になったのにも関わらず
具体的に乳癌の抗がん剤治療の内容などがでて来ない事を不思議に思いませんか?




世の中のコメンテーター含め


ほとんどの医者がちゃんと理解出来てるとは僕は到底思いません。


なので、具体的なレジメンや治療の考え方がでて来ず


患者さんはモヤモヤした感じを持っている。



地域によっても治療が全然違う。





それを良い事に

悪い事する奴がでてくる。


患者は
目の前にぶら下げられたニンジンに飛び付く訳ですよ。



しかも、自分は専門家でもないのにネットで調べた情報が絶対だと信じる。



予言しますよ。



真央さんも試した○○
というタイトルで絶対商品が出ます。(笑)



まぁそれはさておき



がんになった患者さんへのアドバイスは?

と聞かれたら


最初にタッチした医者で人生が180度変わります。



がん薬物療法専門医


を探して下さい。
各都道府県毎の専門医の名前と就職先はネットで検索できます。

医師は医局人事で動くことが多いので
この様な優秀な先生達は病院で選ぶよりも人間で探した方が絶対良いです。(もちろん地域によっては大学教授しかいなかったりもします。)




がん治療認定医

はザルです。優秀な先生ももちろんいますが外れも多いです。



あと、治療薬とかを御自身で探される方


辞めた方が良いです。

免疫療法の新薬が出ましたね。
ニボルマブとかペンブロリズマブとかです。


もちろん保険に通った(標準治療として認められた)癌種であれば関係ないのですが


保険に通ってない治療を希望されるかたで


ネットで見かける

『あきらめないがん治療』

とかのサイトの薬は


ガンビジネスです。


絶対に辞めた方が良い。



何故かと言うと


昔の免疫療法は
副作用もないけど→ほとんど効かない


今の免疫療法は
副作用が結構強いけど→効く人は凄い効く


です。

自由診療を良い事に副作用を起こしたくないから実は薬の名前はそのままで量をかなり薄めてます。


大学病院で他科の先生が患者に
『○○クリニックに紹介状を書いて下さい』

と頼まれ
紹介状を書いたところ


翌日には○○クリニックのホームページに○○大学からもご紹介を頂いてます。

とか
あることないこと書かれます。



誰しもが自分が見たことを信じたい気持ちは分かりますが専門家ではないことを認識した上でご覧下さい。




僕はあなた方に利益が発生する訳ではないので

嘘偽り無く書いています。




あ、毎回そうですが医療相談は無視します。
大体レスつけてもお礼も言わず偉そうなので。


仲良くもないのに専門家にタダで話聞けると思うなよ(´-ω-`)
色々な奴に毎回説明するのは面倒なんだよ。
過去日記読んでくれ。



あと乳癌の日記は
専門領域なので…

というタイトルで連番になってます。

エビデンスとかも書いてるので良かったらどうぞ。




麻央さん「愛している」と旅立つ 海老蔵涙で語る
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4634914

小林麻央さん死去 34歳 夫・海老蔵に「愛してる」と言って旅立つ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4634910
39 21

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する