mixiユーザー(id:64471675)

2016年10月26日03:31

4185 view

麻薬の正しい使い方

ども

しがない腫瘍内科医です。


ちなみに、もちろん麻薬施用免許持ってます。



もうね。
麻薬の使い方を知らない奴が麻薬とかどーとか
うるさいよね。


正直、大麻とかいらないから。(笑)
ほとんどの麻薬を処方する医者の勉強不足ですな。




今日は一般的な医療用麻薬のお勉強をしましょう。


医療用麻薬は
大きく分けて4種類あります。


従来のものは3つですが最近新薬が出たので4種類です。


1,塩酸モルヒネ
2,オキシコドン
3,フェンタニル
4,タペンタドール


これらの違いを簡単に説明したいと思います。
(これらは特徴からオピオイドと言います。)


皆さん、麻薬と聞くと頭おかしくなるイメージありませんか?

今日はその勘違いを払拭してもらいましょう。



原則、麻薬は癌性疼痛、ALSの呼吸困難など良性疾患の末期しか保険適応ありません。


つまり
普通の人は飲めませんし、処方できません。



麻薬は痛みを取る事が一番の理由ですが、それ以外にも実は効果があります。


ではモルヒネから




小丸2モルヒネ


昔からある薬です。
実は麻薬の最初から使いません。


モルヒネは簡単に言えば昔からある純度が悪い麻薬と思っていて下さい。

なので作用する受容体の数が多いので
色々な症状緩和に使えます



副作用もいっぱいでます。


癌の痛みを取るだけでなく
癌末期の呼吸困難や気道分泌を抑えます。
眠気が来るので少しボーッとさせてあげる事で苦痛を和らげます。


あくまで、今の時代はモルヒネは最終兵器です。
最初には使いません。



よく麻薬使ったら早く死ぬとか言う医者いますが、それは医者が悪いです。
絶対にありえません。
そんな事いう奴は、僕がお仕置きしてあげます(笑)
最終兵器が故に、使ったら早い印象があるのかもしれませんね。




通常麻薬の副作用は血中濃度に依存しません。

つまり、多く飲んでる人が副作用が強いとかは実は無いんです。
これは語弊を産むかもしれませんが



麻薬の副作用は相対的です。


痛みをとれる量を1とした時の量を基準とします。



その量の10倍量で致死的な呼吸抑制が起きますが通常容量ではまず起きません。



逆に、もともと痛みが無い一般人が飲んだら
ソッコー中毒になります。(笑)


なので癌患者が麻薬中毒にはまずならないのです。
→コレ、テストでますからねexclamation ×2



そもそも、呼吸抑制って聞くと怖いですけど
皆さん癌末期の人を見た事ありますか?



肺に水が貯まったりして、呼吸が出来ない。

常にハァハァ
頻呼吸です。


これは、身体が呼吸を欲する正常な反応で酸素があるなしに関わらず起こります。



そして
この時、モルヒネ使うと呼吸困難感がとれます。


呼吸困難感が無くなると呼吸数が減ります。


つまり、身体が酸素を欲しているのに呼吸数が普通という相対的な呼吸抑制状態になる訳です。



あと、看護婦さんとかにも知っていて欲しいのですが
麻薬を使って呼吸抑制が起こったら
どうしますか?


まずは瞳孔を見て下さい。


縮瞳があればモルヒネ中毒です。


癌末期では、急激な腎不全に伴い腎排泄のモルヒネやM6Gの血中濃度が上がり急激に中毒を起こす事があります。

ただ、末期でもう鎮静をかける時期の場合はそのまま痛みを感じさせず苦しませず眠らせる形でみとります。

主治医と相談して下さい。
モルヒネはナロキソンという拮抗薬があります。




小丸2オキシコドン(オキシコンチン)

オキシコドンは麻薬のスタンダードです。
効く受容体がモルヒネより少ない。

つまり効果と副作用のバランスが程よいので麻薬を始める時にはファーストチョイスになります。


トヨタの役員が海外から持ってきて捕まったのはこの薬です。

麻薬を最初始める時は吐き気と便秘がほぼ必発なので
D2受容体拮抗薬(ノバミン)や緩下剤を使います。


小丸2フェンタニル
一番効く受容体が少なく
痛みしかとれません。

副作用は少なめです。

唯一の貼り薬があるので、胃がん、大腸がんなどのご飯食べれない人でも使えます。

レスキュー製剤のアブストラルも舌下錠だけど飲み方がややこしいexclamation ×2
そんな薬です。



小丸2タペンタドール
新しい薬ですが、レスキュー製剤も無いし謎な存在

他の麻薬で便秘とかの副作用が嫌な人に切り替えで試してみる位でしか今の所用途はなさそう。

あとは、トラムセットやトラマドールからの切り替え位ですね。


以上が今認可されてる麻薬を簡単に説明しましたが
基本的には相対量なので
頭おかしくなることは無いです。

あと、麻薬は身体依存があるので
薬を切ると、離脱症状で動悸とかでのたうち回るのでちゃんと忘れずに使いましょう。

精神依存はないよ。


こんな感じです。
ぶっちゃけ大麻とか要らないよ。
何に使おうと思ったんやろか?



クソみたいなデータで
効くとか
効かないとか



小学生の自由研究じゃないんだから(笑)
しっかりせんとね。




※医学的内容の質問は妥当性があれば答えますが
教えてもらいたい癖に偉そうな奴はスルーします。
ググれカス(笑)
あと、自身の処方に関しては主治医に相談して下さい。
スルーします。


じゃあの。





高樹沙耶容疑者、大麻逮捕 吸引用パイプなど押収
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4258818
86 37

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する