mixiユーザー(id:64439084)

2018年03月22日19:54

1387 view

友達に絶縁って言われました。。。(TT)

先週は、ちょっとショックなことがありました。。。(TT)

題名の通りなのですが、私は高校1年の時の同級生8人で、食事会を開いたり

しています。

食事会と言っても、1年に多くて2回くらいで、メールは個人的に聞きたいこととかあったら

している感じですね。(それも中の数人ですね。。。)



食事会は、友達の家で行ったり、お店へ食べに行ったりですね〜。

私ともう1人だけが未婚で、後の6人は結婚しています。

ところが、その結婚している人の中で1人が、2年前くらいに離婚したんですね。。。



その子Tさんは、離婚してから、メールで何度誘っても、食事会には来なくなりました。

そりゃそうです、「離婚して心の整理がつかないのだろう。。。まだ、食事会に行く気分では

ないのだろう」と私たちは考えていました。



今回、3月末に、食事会を開くことになり、8人グループのYさんがTさんにメールで

「食事会に出られるかどうか」を聞きました。

でも、いつものごとく、返事もありませんでした。。。

そこでYさんは、往復はがきをTさんに出しました。

そうすると思ってもみなかったはがきが返ってきました。



「そのグループにいると嫌なことを思い出すから、脱退したい」と非常にビジネスライクな

書き方で返事がきたそうです。。。(TT)

脱退って。。。オ○ムみたいじゃないですか。。。?(TT)

返事を直接見たYさんはひどくショックを受けて、私にメールをくれました。

私は「Yさん、元気出してね。Yさんが折角はがきを出してくれたのにね〜。

Tさんも私たちといると、元旦那さんのことを思い出すのかもしれないよ。。。

それに、離婚した友達としか、友達付き合いしたくないと思っているのかもしれないし。。。

そうであれば、私たちでは何にもならないし。。。」とメールを送りました。


Tさんの家でよく、元旦那さんも一緒に、焼肉とかしたこともあるんです。

私たちはTさんの元旦那さんとも話をするし、よく知っています。

しかも、Tさんと元旦那さんとの出会いのきっかけは、このグループの1人が紹介した

ような感じです。

それで、私は「このグループにいたら、元旦那さんのことを思い出すから、Tさんは

脱退したいのかな?」と思いました。



Tさんは離婚する前、私たちのグループに相談もしていました。

旦那さんは結婚してから1度も生活費を入れていません。

不妊治療のお金も払っていません。

子供は生まれましたが、子供の費用も全部Tさんが払っています。

Tさんの元旦那さんが払っているのは、新築の家のローンと、光熱費だけです。

一緒にいればいるほど、Tさんのお金がなくなっていくそうです。



かと言って、元旦那さんは家事を手伝うということもありません。

子供が生まれたばかりの時は子煩悩でしたが、保育園児くらいになると、あまり

子供にも構わなくなりました。

決定的なことは、浮気相手が2〜3人はいるということです。

最後に会った時にも、グループのみんなは「離婚するなら、お子さんが小学校に上がる前で

ないと(名字の関係上)」と言うアドバイスしかできませんでした。。。



8人グループの他の人達の意見は「Tさんの明るさの裏にある本当の気持ちに気付いて

あげられなかった」とか「Tさんを傷つけることを言ってしまったのではないかと、心配だ」

「今は残念だけど、いずれTさんが戻ってきてくれればうれしい」とかいう気持ちだそうです。

私もTさんを傷つけることを言っていないか、心配です。。。



私は先週いろいろなことを考えました。。。

Tさんと楽しいこともあったし、私もこのグループで嫌なこともありました。。。

裏切りに近いこともあり、このグループの人全員で会う日が近づくと、私も苦しい気持ちが

あります。

(裏切り行為がない人と個人的に会うのは楽しみですが。。。)

でも、それは許すというか、お互い様なところがあります。

私も嫌なことを言っているかもしれませんし。。。



私は父の病気のことなどで、Tさんに力になってもらったこともあるし、感謝しています。

「脱退」とまで言われたら、非常に寂しいですね〜。(TT)

でもね、考え方を変えれば、今はTさんは職場の人とかで、気の合う友達がいるのかも

しれません。。。

Tさんも離婚している人でいい友達がきっといるのだろうと、考えるようにしました。



私もTさんと家が近かったら、Tさんのお子さんを預かったり、力になれたかもしれません。。。

残念ながら、このグループは結構家が離れているんですよね〜。

すぐに駆けつけることができる距離ではなかったんですよね。。。



「今年は年賀状をくれたけれど、もう年賀状もTさんに出せないのかな。。。?」とYさんに

聞くと、「そうだと思う」との返事でした。

うちの母の意見も「脱退=絶縁」だろうと。。。



女性同士の友情って、難しいです。(TT)

父に言わせれば「お前らのは、友達じゃない!ただの同級生だ!

友達って言うのは、同級生ではなくて、お金を貸せる人のこと!

(父は常々、お金を貸す=返ってくるわけはないので、あげること、と言っています。)

お前らはTさんにもっと親身になってやらんか!」と言っていました。



私たちはグループで食事会を開いた時に、Tさん、Tさんのご主人と一緒に、

Tさんの家の「旦那さんが生活費を入れない件」について話したこともあります。

Tさんの旦那さんにとっては「両親も周りの友達も、生活費は妻が稼いで入れているので、

それが当たり前」という考えです。

ちなみに、Tさんのご両親は、お父さんが婿養子です。

(それで、お母さんが遠慮して、生活費を全部入れていたのかもしれません。。。)

Tさんは恋人時代は全部旦那さんがおごっていたので、まさか生活費を入れない人だとは

思いもしなかったそうです。。。

ですから、Tさんの旦那さんにとっては「何で当たり前のことで、妻はいつも話し合いを

しようと言うんだろう?」と不思議に思っているでしょう。

生活費の話は、何度話し合いをしても平行線だったらしいです。

(Tさんは高収入の専門職に就いていて、激務ですが、安定はしています。)



私はTさんが離婚しても、Tさん自身の価値は何も変わっていないと思います!

Tさんとは高校生の時から、ずっと知っていますから、離婚して価値が下がったとか、

そういうふうには、全く思っていません!

独身に戻っただけ、だと思います。

(私もYさんもその間、ずっと独身ですから。。。)

それを父に言うと、「子供が1人、父親のいない子になったんだぞ!大きな変化だ!」と

言いました。

私はそう言われると、Tさんの息子さんが学童へ行っている姿を想像してみました。。。

Tさんにそっくりな息子さんも寂しい思いをしているかもしれません。。。

8人グループの1人が偶然Tさんと会った時、Tさんは、「離婚して、旦那と暮らしていた時より、

気持ちが楽になった。今の生活の方がいい」と言っていたそうです。



まとめますとね、私は何もTさんの力になれませんでした。。。(TT)

どうか、私の言葉でTさんが傷ついていないことを願うばかりです。

そして、いつかTさんと笑って会えるようになるといいな〜と思います。

離婚したら、今までの高校時代の友達とは会いたくないという気持ちが分かるという方、

いらっしゃったら、教えていただきたいです。。。<(_ _)>
4 43

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する