mixiユーザー(id:64392839)

2017年04月23日11:09

29057 view

パナソニック ビルトイン 食洗機 故障

ビルトイン食洗機が故障。同じ様に故障した人の為に。
機種は、NP-P45MD2シリーズ。違う機種も同じかな?
ネットで調べるとパナソニックに頼むと、無料だったり、何万円も掛かったりと、お金が掛かるのは困る。貧乏なので。
症状は、突然電源が入らず。中に水、お湯だけ残っている状態。
色々調べた結果、パナソニックは、同じ様なとこが故障し易い??原因は、除菌ミストの所?と思います。
フォト

下に水が漏れてたりしてたら、何か穴が開いているのが原因?かなと思います。
私の場合は、綺麗だったので水漏れではないと思いました。
そこで、まず、ネットであった食洗機の下にある食洗機のコンセントの電源を切り、少ししたら1時間くらいおき、また付け直す方法を試しました。この方法は、食洗機のリセットかな。
因みに、食洗機の下の空間は、食洗機を少し開け、下のふた?蹴り込み部分?を取るのが困りました。蹴り込み部分を両手で持って、上に上げるとぽこっと取れました。硬かったです。
電源の結果は、また同じ症状で、治りませんでした。治っている人もいたので残念でした。リセット失敗。もう一度試したが同じ様に、湯だけ残り電源が切れ、電源を押しても入らず、ダメでした。
次の方法は、除菌ミストの交換です。部品が欲しいので、パナソニックに電話するが、直接購入できなくなったらしい。
そこで近所のパナソニック店で機種名とハッシンボックスと伝えると購入できました。
フォト
税込1800円。
1800円で治るなら?と思いチャレンジで購入。
ハッシンボックスを交換作業です。結論は、交換したら治りました。作業もそれ程難しくないです。必要な道具は、プラスドライバー一つです。
まず、コンセント電源を切る。食洗機の裏、下の部分の蓋を取り(シルバーのふたでビス一つ、スライドして取る)ハッシンボックスを確認。
フォト

これを交換する。
食洗機の化粧パネル部分の裏まで線がいっているので、パネルを取ります。写真が3枚までで本文に入らないので、文で説明します。
食洗機の左右の化粧パネルの裏の下の方で横に、ドライバーが入る穴があり、左右のビスを緩め、化粧パネルを引くとぱかっと取れて上に上げると、取れました。硬かったです。
難しいなら、ビスを緩めた後、パネルが少し下がるので、パネルと食洗機を繋げているビス4本を取れば取れます。
次に、グレーの蓋があり、ビス5本をとり、グレーの蓋をとる。
これは簡単です。
次に、シルバーの蓋、ビス一つをとります。コントロールユニット?ここに、ハッシンボックスの線が繋がってます。
線をとり、ハッシンボックスのビス2本とり、交換します。
案の上、ハッシンボックスの目みたいなとこは、新品に比べ、汚れてくすんでいました。
ハッシンボックスの付いていた所をタオルで拭き、洗剤がいっぱいつきました。新しいハッシンボックス、パッキンをつけ、同じ様に付け直しました。線は、コントロールユニットまでギリギリなので、同じ様な、道順でつけます。
後は、逆の順番で付け直し、終了です。
食洗機のコンセントをつけ、確認です。
見事、治りました。
これで治らないなら、パナソニックに頼むか、交換か、考えてみて下さい。
故障の原因は、色々あると思うので、同じ様な症状、水がたまり、食洗機の電源が入らない場合は、試してみてもいいかもしれません。
あくまでも自己責任でお願いします。




1 0
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する