mixiユーザー(id:64314734)

2018年10月20日09:50

108 view

「古い革袋に新しい酒」にもならない

阪神矢野新監督が就任会見「ファンを喜ばせる」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5336647



金本、矢野、片岡は、金本体制の三本柱だった筈ではないのでしょうか?
 
それを、今期最下位決定と同時に金本をクビにして矢野に挿げ替える、
 
なんだかあまりにも安易な選択だと言わなければなりません。
 
 
以前から繰り返し指摘してきましたが、
 
阪神タイガースからは一流選手が出たタメシはないし、
 
逆に才能ある選手を潰してきた実績が圧倒的じゃないですか。
 
御覧なさいよ、阪神を出て他球団で別人のように大活躍する選手たちを。
 
大和、上本など数々いますが、中でもその象徴が広島に移籍した新井です。
 
阪神時代、期待されながらあれほど冴えなかった新井ですよ。
 
一方、鳴り物入りでデビューした藤波晋太郎は鳴かず飛ばず…。
 
 
これは何が原因なのか、何が選手のやる気を殺いでいるのか、
 
何が有望選手の才能を開花させずに立ち枯れさせているのかを
 
徹底的に抉り出さないと、誰を監督に持ってこようが、
 
阪神の再生はあり得ないに決まってるじゃないですか。
 
なんでそこに気が付かない、なんでそこに手を入れない?
 
 
思えば、野村克也を監督にした時が阪神再生の最後のチャンスでしたね。
 
彼は長期戦略のもとに、
 
阪神タイガースという微温湯球団の体質を変えようとしました。
 
ところが「ボヤキ」を揶揄され、選手のサボタージュにも遭い、
 
彼は放逐されました。
 
 
僕はそんな阪神の腐った体質を見限って、ファンを辞めました。
 
今では巨人よりも中日よりも嫌いと言えば、
 
どれだけこのチームを憎んでいるか判るでしょう。
 
格好のつかない負け方をしているのを見て「ざまぁ」って思ってますよ。
 
 
もう一つ、僕が阪神に我慢ならないのは、
 
無駄に人気があり、選手の年俸も比較的高いことから、
 
敢えて苦しい努力をしようという機運が、選手の間に皆無なことです。
 
これほどファンを馬鹿にしたチームが、12球団の中にありますか?
 
 
しかし、こんな球団にしてしまったのは、ファンにも半分の責任はあるのです。
 
どれだけ無様な負け方をしても、相変わらず甲子園は超満員、
 
少し活躍しただけで、選手は英雄扱い。
 
ファンが甘やかしてくれるものだから、
 
わざわざ誰が血の出る努力をしようという気になるでしょうか?
 
 
フロントは安易な監督交代という矛盾に気づいていない、
 
気づいていたとしても、自ら痛みの伴う改革を断行しようという意思も矜持もない。
 
今から断言しておきますよ、来期も阪神はBクラスのままでしょうね。
 
 

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する