mixiユーザー(id:64314734)

2018年09月23日10:23

627 view

汚い手で触るな!

■市民の歌に「男だけ賛美」の指摘 林真理子さんが作詞
(朝日新聞デジタル - 09月23日 07:18)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5301250
 
 

 
ホントにもう「難癖」としか言いようのないクレーム。
 
この「市民団体」(たぶん「プロ市民団体」だろうね)なるものは、
 
この歌詞のどこが赦せないというのですか?
 
 
因みにその歌詞をダウンロードしたので、篤とご吟味ください:
 
 
「ふるさと高岡」
 
林真理子作詞 三枝成章作曲
 
旅する人 おしえてほしい
これほど美しい街に 出逢ったか
立山連峰の風は 青く輝き吹いて
万葉の桜 揺らすよ
誰もがきっと帰るところ
それこそがふるさと高岡
愛しい街よ ここで歌うよ
 
匠の技今日も伝え 
古い街並みには声響く
御車山を曳いてくる 男たちの凛々しさ
あなたの父も兄もいる
愛する人 共に生きる
それこそがふるさと高岡
優しい街よ ここで祈るよ
 
 
この歌を「男だけ賛美して、差別だ!」などと言い募る人たちの
 
貧しい感性と卑しい品性が、透けて見えるじゃありませんか。
 
お願いだから、キミたちの薄汚い手で、
 
日本の伝統文化と祈りの心を穢さないでくれよ。
 
 



20 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する