mixiユーザー(id:64314734)

2018年03月21日09:46

138 view

自分を尊敬しなさい

■「自己肯定感ってどうやったら身につくの?」匿名投稿に反応多数 「自分との約束をどれだけ守れたか」「親からの無償の愛」
(キャリコネ - 03月21日 07:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5036008



「オマエの根拠のないその自信はどっから来るんや?」
 
と若い頃から言われてきた自分の生い立ちを振り返ってみると、
 
心の奥底にどっかりと座っている「親の無償の愛」でしたね。
 
これは「自己肯定感」とともに、ポジティブな生き方に直結するのです。
 
生来大まかで、多分に発達障害(厭な名前だね)の傾向があった僕に、
 
「オマエには独特の才能がある」と常に言ってくれた親は有り難い存在で、
 
「すべてに万全でなくてもいい、ひとつだけ才能を磨け」
 
と励ましてくれました。これは大きかったですね。
 
 
なるほど高校時代、理数系は平均以下のアホでしたが、
 
国語・英語・古典・漢文は努力しないでも常にトップクラスでした。
 
 
つまり確固たる自己プライドを持てば、
 
いわゆる「小人閑居して不善を為す」の生き方に陥らないし、
 
それこそが自己肯定感の保証になるんですよ。
 
 

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する