mixiユーザー(id:64314734)

2017年08月18日15:05

132 view

連絡できなかった

■あなたは「無断欠勤」したことがありますか?
(TOKYO FM + - 08月18日 12:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=4722514


25歳のとき、大阪環状線内回りの京橋駅で逮捕されたため、

職場には連絡できませんでした。

超満員の車内で、女子高校生が痴漢に遭っていたのを目撃、

犯人の男をホームに引きずり出して顎に一発。

駆け付けた鉄道警察に引き渡したら、僕が逮捕されました。

被害者が逃げて、現場にいなかったため、

暴行の現行犯で連行されました。

制服から判断して、あれは市立東高校の生徒でした。

手錠をかけられた時は、ものすごいショックで、

メチャメチャ腹が立ちました。
 
 
説明したけど、最初はなかなか判ってくれず、

両手の指紋を取られ、写真も撮られる犯罪者扱い。

高校生と同じ、大阪の公立高校の教諭と判って、

少し相手の態度も変わり、学校に連絡できましたが、

結局その日1日の授業はパァになりました(腹立つのぉ)。
 
 
もっと腹が立ったのは、学校に行ったら誰がチクったのか

生徒が逮捕を知っていて、興味本位でいろいろ訊かれたことです。

女子の中には「先生、エライわ」と褒めてくれる子もいましたが、

面白がって「俺ら犯罪者に習ろてんねんな」とか、

他所のクラスでは「先生、痴漢したん?」と訊かれる有様。

こんなことにメゲて堪るかと、こっちも負けんと、

「そや、キミら前科モンに授業受けとんねんド」

「女子は僕に近づいたら危ないド」とやり返しました。
 
 
赴任以来、それまで一度も年休を取らなかった僕ですが、

後にも先にも、連絡なしで学校を休んだのはあの時だけです。

しかし正義の味方だった筈の僕にとって「逮捕」のトラウマは大きく、

それ以後、痴漢を目撃しても一切助けないことにしています。
 
 

0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する