mixiユーザー(id:64212523)

2018年09月19日21:34

175 view

勧誘

焦点:自衛隊員の募集、年齢引き上げ女性活用でも「静かな危機」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=5296156

 四半世紀以上前、20歳の頃、新宿の今は亡きコマ劇場前の広場で、朝の5時ごろ映画館から出て来て眠たい目をしてぼーっと座っていたところ、黒い背広を着たパンチパーマの江夏みたいな男たち五人ぐらいに囲まれた。

 しょんべんを漏らしてもいいと、むしろ漏らしてしまった方がいいと、そんな切羽詰まった状況の中、一人の男が口を開く、

「こんな時間に一人で何をやってるんだ?。」 「仕事はしているのか?。」

 なんて答えたらいいんだ?

 何も悪いことはしていない。何も心当たりがない。 なぜ、俺は囲まれているんだ、やくざに。


 沈黙の後、仕事はしています、とやっとの思いで答えた。

 
 中途半端な間があった後、別の男が快活そうに、「ねえ、君、自衛隊に入らないか?」

 と、言い放った。


 どうしてそんな格好して、大勢で勧誘してるんですか?
 こう見えても忙しい身なので、と適当に断って速足でその場を立ち去ったが、ひざが複雑な笑い方をしていて真っ直ぐに歩けなかった。


 実話です。自衛隊の勧誘。

 

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する