mixiユーザー(id:64176836)

2017年03月19日09:08

784 view

禁煙の居酒屋。客増えるよ。

数年前までは喫茶店と言えば一服するための休憩場所で、煙とヤニで店内はひどかった。
全面禁煙スタバが日本にし上陸した当時、タバコ吸えない喫茶店は喫茶店ではないとまで言われ、客は全くつかなかった。
しかし、今ではスタバ大人気で座る席が見つからない。他の喫茶店を見てもほとんどが禁煙席でごく一部にタバコ席は残っている。
ファミレスも同じ状況。ほとんどの客が禁煙席を希望して行列をしてるのにタバコ席はガラガラ。いっその事、全面禁煙にしてしまった方が回転率はあがる。

最近は居酒屋でも同じ状況になり、禁煙席ばかりが混んでることが多く、タバコ席は空いている事が多い。
ニッチを狙ってタバコ吸える大衆居酒屋はそれはそれで客入る事はある。

今では喫煙率は全体の二割を切っている。そのマイノリティ同士が偶然集まればタバコ吸える居酒屋に行くんだろうけど、数人集まって飲みに行くとなると、喫煙者は1人か2人とゆう状況になり、禁煙の居酒屋に行くのがパターンになってきている。

今後は飲み屋も禁煙の流れになって行くだろう。
喫煙者程、高齢化してる男性。
若者や女性を取り込んでいかないとむずかいい経営になるだろう。
■アレルギー患者ら「飲食店も禁煙を」 厚労相に要望書
(朝日新聞デジタル - 03月18日 07:46)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4483718
5 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する