mixiユーザー(id:64106655)

2018年09月21日01:26

113 view

ゲーム日記(エキシビションマッチ第3戦)

昨日 第3戦があり、もちろんエントリー。
今回の舞台は クロアチアのドラゴントレイル シーサイド。

ゲームオリジナルコースで、ココの特徴は 何と言っても通称”殺人シケイン”
フォト

コース幅が狭く、両側にランオフエリアが無くガードレールで挟まれている為、僅かなミスが命取り。

中団以下だと集団になり易く そのままこのシケインに突入するので危険キマワリない。

なので予選上位が どうしても欲しいところ。

ところが どうしてもタイミングが合わず、遅いクルマに引っ掛かり、4位でタイムアウト。

テクニックだけでなく、こういったタイミングの取り方も今後の課題です。

さてレースですが、事前のシミュレーションでは どうしても燃料が2%足りない。
途中で給油も可能ですが、その分給油時間が掛かるので ピットインはタイヤ交換だけにしたい。
私のクルマは燃費が良い方では無いので ここでのロスは痛い

なので予選順位を利用し、ピットイン(タイヤ交換)までは前走車の後ろに張り付き、フューエルマップを調整して燃費走行

ギヤをオートマチックで走っているので ショートシフトが出来ないモンですから(^_^;)

10周のレースで、ほとんどが5周目の終わりにピットインすると思われるので ステイアウトを選択し、6周目にソフトタイヤに交換する作戦。

ソフトタイヤで4周するのもシミュレート済み。

いざレースがスタートすると、3周目まではほぼ予定通りに進行。
4周目、5周目にそれぞれ1台つづパスされ6位に後退。

抜き返すのは可能でしたが、燃費の問題があるので ここはジっと我慢。

5周目終わりに多くがピットイン
前方は殆どステイアウト
おそらく ノーピット作戦だが、これも予知済み

6周目終わりにピットインしタイヤ交換
ここで後方のノーピット組に抜かれ 10位に後退

しかし ココからが見せどころ。
相手は擦り減ったミディアムタイヤに対し、こちらは新品のソフトタイヤで御座います。

1周のタイム差は こちらが3秒も速い!
ガンガン抜いて行きます。

しかし ヘタレなので抜く時に意外と手間取ったりし、結果は予選順位を上回れず 5位でフィニッシュ。
フォト


結果はそこそこでしたが、燃料はフィニッシュ時に丁度 0% という シミュレーション通りのレース運びが出来たのは満足。

リージョン順位は やや上がったものの、マニファクチァラー順位は少し落ちました(^_^;)
フォト


今のところ、全レースほぼ納得のレース運びが出来てますが、毎回こう上手く行く筈も無いので、次戦はより気を引き締て行きます。

何と言っても次回は と〜っても苦手なコースですから(^_^;)

12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する