mixiユーザー(id:63990059)

2017年09月19日21:40

419 view

パワハラも良くないが

69歳で他界した私の父は 60歳から65歳までの間 アルバイトをしていた。
肉体労働のきつい現場で アルバイトをしていた。
そこには 若い20代の男性社員たちがいて 父の事を殴ったりけったりしていた。
このことは 父が亡くなった後 同じ職場に勤務していたという50代の女性から聞いた。
私は まったく気が付かなかった。
父はもともと とても我慢強く 貧乏だったので 中学を出てから家を放り出されて
ずっと 肉体労働で働いてきた人間だった。
高齢になっても ローンの返済の為 肉体労働のバイトをしていた。
それだけでもとても辛かっただろうに、 20代の男性社員に殴られ蹴られ。
でも 一言も愚痴を言わずだった。
色々なことがあったから 私は父に無関心で  まったく気が付いてあげられなかった。
父の身体は いつも傷があったし 足は動脈瘤のボコボコができていた。
でも 殴られたりけられたりしているとは気が付いてあげられなかった。
それでも 自殺をしないで 耐え続けて 仕事に行っていた父。
ああ、 私は 本当に 酷い 冷たい娘だったと思う。


私自身は 中学生の時は 男の子たちに石を投げられた。
アトピーが酷かったから  気持ちが悪いと言って
男の子たちは わたしに向かって石を投げた
先生たちは 見て見ぬふり 酷い先生は 
笑ってみていた。石を投げられて 頭に当たって とても危険な目にあったこともある。
でも 親には言えなかった  虐められていると知ったら 
父も母も本当に悲しい思いをすると思ったから  言えなかった。
それでも 私は 自殺はしなかった。
気持ち悪い。死ね 。などと大声で叫ばれながら石を投げられて
周りはそれを笑ってみている状態  そんな中学生活だった。
LINEで死ねと言われる  そんな虐めより たぶんもっと酷いいじめだったと思う。
でも 自殺は考えなかった。

虐めは最低だとか パワハラは最低だとか 色々コメント見るけど。

いつも思っちゃう
そんな事コメントしている 男性の中にも
私に石を投げた人がいるんじゃないのかなって。
私に 気持ち悪い 死ね って言った人が いるんじゃないかなって。
父を殴ったり蹴ったりした人がいるんじゃないの?って。

イジメって 本当に 酷い。
でも 虐められても 生きてきたよ。
死ぬほどつらくてもね。

だって この世の中 虐めもパワハラも セクハラも
なくならないもん。 絶対なくならないもん。

母の事は ここには書かない。
母の辛い人生は 単独で 日記にする。
書こうと思っているが なかなかかけない。
全部伝えようと思うと なかなかかけない 
少しずつ 細切れでも 改めて書きたい。


■「もう疲れました、許してください」パワハラ、長時間労働に奪われる若者の命
(週刊女性PRIME - 09月19日 19:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=4773209
0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する