ホーム > mixiユーザー(id:63877378) > mixiユーザーの日記一覧 > 歴史追体験シミュレーションゲーム「国家」

mixiユーザー(id:63877378)

2017年02月10日02:08

311 view

歴史追体験シミュレーションゲーム「国家」

健康度(生まれた時100)と空腹度(生まれた時10)、喉の乾き(生まれ時10)

地形としての森林と砕石場
アイテムとしての木と石、木は森林で木をクリックすると1とれる。その木はなくなる。
砕石場で石をクリックすると石が1とれる。その石はなくなる。

アイテム欄で(木1,石1)使うと石斧1できる。
釣り竿(木1、石1)

小麦
小麦の種(パンを食べると一つ入手)
パン(小麦2)(パンを食べると空腹度が1減少する)

火(木1と石1)使うと火を起こせる。石はなくならないが木はなくなる。

家(木10本)

家にはかまどがあり、かまどで木と石を使うと火が起こせる。

森林(MAP上の広場の近くに広がっている)
砕石場(MAP上の森林の隣に広がっている)
広場(将来村をつくるための平地)ここで木10使うと家ができる。
海と川(魚がとれる)

火の前で魚を使うと、焼き魚ができる。焼き魚を食べると、空腹度が1回復する。

井戸をクリックすると水を飲む。(水を飲むとのどの渇きが1回復する)

一ターンが2分であり、この間に実時間で1年経過する。

最初の空腹度10で、一ターン経過ごとに、空腹度は1減る。
ターンの最初の空腹度が10から減るにつれて、健康度が1減る。(たとえば空腹度が5なら、健康度は100から95になる。)

健康度は1ターンに1ずつ自然減少する。

健康度が0になると死亡する。(100年以上生きることはできない)

時間の経過とともに、健康度は1ずつ自然減少する。


NPCとして女性がいる。村を歩いている。

女性と結婚するには、ダイヤモンド1いる。また、家を所有していることも必要である。女性に話しかけ、結婚してください、といい、女性がダイヤモンをくれたら、結婚してあげる、というので、ダイヤモンを渡すと結婚できる。

女性と結婚して子どもができる条件は自分および女性が20歳〜50歳の間のときである。


ダイヤモンドは砕石場の奥深くにある。(20ターン掘り進むと見つかる場所にある。また、ダイヤのある石は光っている)

時間内に女性と結婚できなければ、子孫を残せず死亡と同時にゲームオーバー。

女性を結婚すると一年で子どもができる。
自分が死んだ時に、子どもがいたら子どものだれかに
なって引き続き冒険できる。

とりあえず、ここまでだれか、ゲームにしてくれないでしょうか?

このあとの構想としては、

最終的にネトゲにして、全世界史を追体験できるようにしたいです。

プレイヤーキャラはギルド(最初は村)をつくることができる。

村は協力して、国をつくることができる。(人口が100人を超えると村は国になる)

国になったら、法律をつくることができる。

プレイヤーは石斧を他のプレイヤーキャラの前で使うことでそのプレイヤーの健康度を100減らすことができる。これによって攻撃されたプレイヤーは死亡し、その持ち物すべてを自分のものとすることができる。

また、奴隷として、他のプレイヤーキャラあるいは、NPCを使うことができる。

奴隷は10年働いたら、解放される。(奴隷に命じられるのは船をつくる、船をこぐなどの仕事である。)

他の村を攻撃して服属させることができる。

特産品が特殊な地形で適切な道具を使うと取得できる。特産品は粘土(陶器の材料)、鉄(鉄器の材料)、パピルス(紙と本の材料)、巨石(100個あるとピラミッドを建造できる。)、ダイヤモンド、絹(高級美女NPCと結婚するために必要)、胡椒(肉を保存するために必要)など、更新によって追加していく。

最終的に、世界史が再現されるように、運営は、適宜必要な特産品をアップデートし、MAPをエジプトから、ヨーロッパ、インド、中国、日本、アメリカ・・・と広げていく。

都市になると法律を制定でき、警察官を任命できる。警察官は強盗(ほかのPCやNPCを殺して物を奪ったプレイヤー)を逮捕して、刑務所にいれれる。なにが違法とされるかは、民会(ギルドの代表の議会)が法律を制定して決められる。

ギルドはプレイヤーから税金を徴収して、警察官や民会議員の給与とできる。また、適切な土地を与えても良い。

NPCまたはプレイヤーの兵士を雇うことができる。

強力な兵士がいれば、他の都市や村を攻撃して植民地にできる。植民地からはおもいのままの租税を徴収したり、奴隷を徴収したりできる。

奴隷を違法とする法律をつくることも可能である。

強力な奴隷指導者(NPC)が現れた場合、奴隷が反乱をおこして、都市を蹂躙することもありえる。それがいやなら、奴隷制をやめればいい。

後半は、政党や工場、あるいは戦車やテレビ、アルミニウム、航空機、原発などが登場する。

スキルは、数学の問題を解くと解放される。(ピタゴラスの定理を証明すると測量法のスキルが解放される。測量法のスキルを習得したらそれを本にすることができ、本を図書館で読んだり、その人からゆずりうけることによって、習得することもできる。

貨幣や紙幣の発行、銀行の設立はアップデートによって順次可能になっていく。(人口はゲームの人気がでるにつれて、自然に増加することが望ましいが、人気がない場合はNPCを大量に投入する)

スキルは最初は「火をつける」のような簡単なものだが、「火をつける+魚を調理する」スキルを合成することにより、「魚調理」のスキルを習得できる。

家は、雇った警備員(NPC)に守らせることができ、また課金することにより強力な警備員を雇える。

スキルは一回やるごとに経験値が得られ、必要な経験値が貯まるとレベルアップする。

たとえば造船のスキルがレベル5になると、より大型の船がつくれる。大型の船はより多くの物資をはこべ、兵士を運べる。

国家精神史完全現実態追体験ゲーム「スパルタクス」製作委員会
https://iktsikrmngsawsdarmsy.wixsite.com/spartacus



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

過去の日記