mixiユーザー(id:63787272)

2016年09月24日12:53

979 view

今日の俺の対応に自信もてる記事だったわ。

まさにそのとおり。お客様との関係性って上とか下ではなく、対等かと。それなのに何を勘違いしてるのか、王様のごとく好き勝手言えちゃう人を軽蔑します。

そして、そんな人をのさばらせません。うちの店は。

たまたま今日一人婆さんが酷かったので、そんな身勝手な言い分、通らないですよと一喝し、帰したところでした。こちらに非がなかったので、強めに言いました。

こちらが間違えてなければ、堂々と対応するしかないなと思います。この境界線が曖昧かつ弱気に下手になりすぎると、クレーマーが寄ってくる店になるので、そうなると普通のお客様たちが巻き込まれて可哀想かと。

ダメなやつほど、その1客でもお客様だろと言う。
残念、その1客掴んだら、お店にとってはマイナスです。いないほうが売れます(笑)

リアルタイムな話過ぎて思わず書き込みしましたが、この感覚がわからない方はクレーマー予備軍になっちゃいますから、気を付けて欲しいものです。


■「お前は客じゃない!」外資系企業の支配人がクレーマーを一喝 「お客様は神様」ではスタッフを守れない
(キャリコネ - 09月23日 16:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4207315
10 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する