mixiユーザー(id:63586344)

2018年03月24日09:59

372 view

桃太郎も話し合いねぇ(^◇^;)

■石田衣良「子どものうちから残酷なもの、やらしいものを与えた方がいい」 残酷な昔話を読み聞かせるべきか問題
(キャリコネ - 03月23日 19:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5039869





私は賛成ですね。
というか、テレビでの小倉優子の発言。
見ていて


今時のお母さんってこんな感じなのね
(^◇^;)


と思ってしまいました。





各ご家庭で、教育方針は色々あると思いますが



どんなに、ふんわり育てても
いずれは家を出て、学校でもまれ、社会で踏んづけられていく訳だから。



昔話をねじまけて。話し合いってどうよ
(^◇^;)って思うわけです。



読み聞かせは読み物として、読み聞かせして。
その後、これを読んでどう思った?
暴力で解決する前に、なんとかならなかったのかなぁ?自分なら、うまく話し合いをして暴力を使わないで解決できたかもしれないなぁ。



なーんて、子供に言ってみるとかね。


読んだ上で、自分の考えを伝えたり。
子供の考えを聞いてみる。


その方が、後々の子供の成長に繋がると
私は思うけど。


9 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する