mixiユーザー(id:63586344)

2017年06月28日09:55

189 view

よみすぎたーのーは?


あなたのせいよ(๑˃̵ᴗ˂̵)






飲みすぎではありません!
誤字ではありません(笑)








さて。





私は子供の頃から本を読むのが好きでした。

ある程度大きくなると、親戚の子に絵本を読んであげるのが好きになりました。



自分の子供が生まれてからはたくさんの絵本を読んであげました。


子供が小学生になると、読書ボランティアと言うものが募集されるようになりました。


小学校の読書ボランティアとは、子供に本の読み聞かせをするボランティアのようです。


長女が小1の頃は朝がゆっくりな仕事だったので二ヶ月に一回以上、絵本を読みに行ったものです。



最初の2、3年は自分の子供を見たい。
と言うのもあり、自分の子供がいるクラスにしか行っていませんでしたが…


何年も通うようになると、2ヶ月連続で読み聞かせないクラスがあったり(^_^;)

それは可哀想かなって思うようになったりで。



自分の子供がいるクラスに入れない月は、よそのクラスも行くようになり。
年に10回くらいに通うようになりました(笑)



その後、三女が小学校に上がる頃は朝早い仕事に就いてしまったので、とりあえず年に1.2回は読みに行きましたが、あまり行かれなくなってしまいました。



一年前に今の小学校に転入して、また読書ボランティアを再開。


今朝は今年初めて、読み聞かせをしてきました。



よく考えたら今年で10年目(^_^;)
2番目と3番目の子供が5歳離れているので、とても長い期間私は小学校にせきをおくのです(笑)




今日は、三女クラスで二冊の絵本を読んで来ました。

クラスの様子で、用意した本が全部読み終わらなかったり。

よく聞いてくれたら三冊読めたり、色々です。


絵本自体は二週間前に大量に借りて来たのですが…
今回は私が忙しすぎて、あまり絵本を読む時間が取れませんでした。



通常は、たくさん借りて
どの絵本がいいかなぁ。と選んでから4冊持って行き、子供達にどれを読んで欲しいかアンケートして、2.3冊の本を読む感じなのですが…





今回は本当に時間がなくて(^_^;)
隣の家の子(同じクラス)と、三女のリクエストの本にきめて、何回か読む練習をしました。




反省1.先生が椅子を予め下げておいてくれなかったので開始が少し遅くなりました。

反省2.その原因。私が一回で息子と遊んでいて、ギリギリのクラス到着となった事(笑)

反省3.二冊目の絵本。お話の後に自然遊びのやり方が書いてあるのですが…
↑これを何個紹介するかで、時間を調整しようと思った10年目の小賢しい私(^_^;)


たんたんと読んでしまって、子供達退屈し始めてしまった。
遊びのやり方なので、アンケートでやった事ある?!

とか、どれがやってみたい!?

の方が子供の心を掴めたかな(^_^;)
と反省。


この小学校は年に3回くらいしか、読書ボランティアがないので次回は来年かな?

もっと真面目に挑みたいと思います。





初心忘れるべからず
ですねぇ。





予定では、後5年絵本のおばちゃんは続きます(笑)




8 25

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する