mixiユーザー(id:63538626)

2017年11月24日07:32

670 view

解消に反対って訳ではないけど、mixiの人は考え方がネット的だね。

■大阪市長、姉妹都市解消を表明 慰安婦像の寄贈めぐり
(朝日新聞デジタル - 11月23日 18:47)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4872647

この記事の呟きや日記は
大阪市長の決断を支持する声が多いけど
一時の感情論に任せた
短絡的な発想だなって気もしました。

確かに慰安婦像の件については
放置しておいては 韓国がどんどんどんどん
主張の種を広げて行く勢いなので
日本としての何らかの断固たる意思表示は
必要かとは思います。

でも、一方で 姉妹都市ってのは
はい、明日からお宅と
姉妹都市になりましょうそうしましょう、、、と
簡単に友達になるようなモノではなく
その締結までには 色々な人の努力の積み重ねも
ある事を忘れてはいけないのですよ。

ちょっと嫌な事があったから
意見が対立したから
敵を支持したからと
何でもかんでも切れ切れサヨナラって
いかにもネット的な短絡的な発想ですね。

mixiしてて 気に入らないマイミクが居たから
削除した ブロックした。
仮にそれまでの長く深い交流が
積み重なった仲だとしても
ちょっとした意見の対立だけで
あっさりと友達を切る
、、、そんな感覚で 意見してやしませんか??

姉妹都市って確かに普通に暮らしてても
メリットやデメリットって感じないけど
自分が何も感じないからと
不利益な事、嫌な事があったからと
ワーッと炎上するかの如くで盛り上り
他人の努力を簡単にポイ捨てするかのような
意見の盛り上がりを見てたら
なんだかなー、、、って
憤りも感じましたね。

いかにも苦労知らずのネット的な発想だなと。

少しその点で苦言を呈したかったので
意見してみました。

文句あるならご自由に。
相手するつもりもないですけどね。




9 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する