mixiユーザー(id:63538626)

2017年09月23日07:20

321 view

会社って そんな簡単に辞められないよね。。。

■まつりさんの母「お詫び、にわかには信じられない」
(朝日新聞デジタル - 09月22日 18:43)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4778687
こういう事件(?)があると
「そうなる前に辞めれば良い」
って声を良く見ます。 確かにその通りです。
でも、一方で思うのは
「会社ってそんなに簡単に辞められるの?」
という思いです。

日本って国は 会社辞めにくい国だと思います。
会社を辞めるにも「理由」が必要ですよね
誰も揉めに揉めて辞めたいと思う人は居ないし
出来たら穏便に退職したい
「しんどいから辞めたい」「キツいから辞めたい」
「合ってないから辞めたい」が通用します??
私は辞職した事ないから解りませんが
辞めたこと無い人間から見たら そう感じずには
居られません。

もし、仮にそんな理由で辞めれたとして
次の仕事に不利にならないかとか心配事を
考えると辞めるに辞めれない。
そもそも、日本って国は再就職って点で厳しい国で
一度の失敗も許されないような圧迫感もあります。

能力のある人は何とでも言うでしょうけど
ろくなキャリアも無いまま
仕事を しかも 過労とかの理由で辞めた人に
次はあるのかな、、、???

「選ばなければ仕事はある」確かにそうです
でも、恐らくその大半はブラック企業でしょう。
過労から避難した先が更なる過労とか
笑い話にもなりません。

だったら、今の職場で死ぬほど働いて
実際に死んでしまう。
そんな事が普通に起き得るのが
今の日本なのかも知れません。

確かに自己責任もありますが
縛りに縛った状態で 逃げ出すこともできないのに
自己責任とか言われてもねー。。。
って感じもしますし。

人が自然体のまま生きられないって
しんどいですね。。。 愚痴です。



3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する