mixiユーザー(id:63498858)

2018年01月20日23:31

454 view

悔いのない看取りはありません!絶対に!

【コメントはしなくて結構です】

辛くてニュース記事を全部読んでいませんが、これを書いた人ふざけんな!と思いました!
自分の時間を犠牲にして尽くしても、尽くしきれないことって絶対にあるから、後悔しないなんて絶対にないです!

ここ何年かで私の友人知人の何人かが身内を亡くしています。
そのたびに次はうちの番なのかな( ;∀;)と考えました。

まぁ、世界中で1、2を争う専門医に診てもらって絶対に失敗しない大門未知子に手術をしてもらい、至れり尽くせりの介護とリハビリを受けられ、それがメインで介護をする家族の住まいの直ぐご近所って環境だったらそこそこ満足できるかもですね。

でも実際には高齢になると手術を受けられないことが多いので、ギリギリ現状キープとなるわけです。
そして年々弱って行く。

今話題の高次脳機能障害も若ければ良くなって行くこともあります。
うちの母も70代だったけど、嚥下障害、半側空間無視と感情失禁はかなり良くなったし。
脳神経の不思議さをしみじみ感じました。

でも弱っていく。

脳梗塞を3回やって、介護生活が始まり数年の間1度も風邪をひいたことがなかったのに、嚥下機能(飲み込むこと)が弱くなって行き、誤嚥性肺炎というよくあるパターンで入院。
カラダ全体の機能がどんどん落ちて行き・・・

病院ランクやドクターたちの力量の差と能力・判断力を感じながらも外の病院のドクターにも診てもらったり、ナースやヘルパーが見逃してる事を細かくチェックし、こちらの希望や指示をしてモンスターペイシェントムスメに分類されてたかも知れないけど、自分が後悔しないためにも出来るだけのことはしたり、やってもらったりしました。
勿論ドクターの許可が出たことのみ。

経験者からは、なにをしてあげても後悔はするから無理をしないようにね!とのアドバイスももらっていました。

でもどんどん弱って行く。

勘の良い私はww私が子供の頃から知ってる母の友人たちに何気に連絡を取ったり実家付近で知り合いに会ったりしました。
偶然なのか必然なのか、東京都の島にもお家がある仲良しさんがちょうどこっちに来てるとのことでお見舞いに来てもらったりしました。

施設でお世話になってるヘルパーさんが健康診断で病院に来てた時に部屋にお見舞いに来てくれたり♪


でもね〜死んじゃったの。

母が会いたいと思ってたであろう友達にはなんとか意識があるうちに会えたと思うの。
認知が始まってたから日によっては理解できてたのか謎だけど。
発熱もあったし。
でもね、『○○ちゃん分かる?』って聞かれて、『わかる!』って言ったし♪

書けないこともあるけど、あれはした方が良かったかもとか、しないほうが良かったのかも、って思うことがたくさんある。
亡くなって半年経つけど、今頃気付く?ってことも・・・
要するに後悔よ!

昨日できたことが今日できなくなってた!ってことはやってみないと分からない。
やらない方が良かったんだ!って思ったこともあったし。

とにかく悔いが残らない人がいるんだとしたら、余程ドライな人か感情がない人、或いはポジティブな人だと思います。
ある意味羨ましいけど「何も気付いてない」ってな人も居ると思うww

母の場合、在宅ではなかったし、老衰でもない。
ニュース記事を読んでいないので思いっきりトピずれしてたらごめちー!
【コメントはしなくて結構です】

※アドバイス
・認知が始まったせいなのか、若い頃?楽しかったころ?の記憶が鮮明に蘇ったようで、私が生まれる前の体験談を話すことがありました。単語でつぶやくことも。
その都度メモをし、調べ、母に「この前言ってた○○って、これのこと?」と見せたり報告しましたが楽しそうでした。
・古いアルバムから大きく写っているものや拡大コピーして見せると楽しそうに話をしました。
・母の兄弟姉妹(殆ど亡くなってるけど)に聞いてみると関係性が分かって面白かったりします。
・カラオケが好きだったので、昭和歌謡や童謡・唱歌のCDをかけたりもしてました。
お勧めしますww

※謎
これはもう解明しないんだけど〜
『ゆたか』って誰だったんだろう?(私たち姉妹の父ではないww)
体調が悪い時に何度か「ゆたかを呼んで」って言ったのww
何かあるたびに、「ゆたかに聞いてみて」とかww
時々母が茶目っ気をだしてイタズラした時に、「ゆたかに言いつけるからねww」って言うと笑ってたしww
『ユタカって誰だ〜〜〜〜』

※追記
後悔しないためにも、そろそろ親孝行しといたほうが良いですよ。
私は親が倒れてからは、親と喧嘩なんてしなかったから、「あんなこと言わなきゃ良かった」って後悔だけはないけどね。

【コメントはしなくて結構です】

■在宅での最期、救急車を呼んだら警察沙汰に 悔いのない「看取り」に必要なこと
(AERA dot. - 01月20日 10:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=4951124
21 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する