mixiユーザー(id:6344691)

2017年06月28日19:26

319 view

やっぱり。

バニラ・エア、車いす男性のタラップ昇降方法で議論に 航空会社に車いす運用ルールを聞いた
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4642504

このニュースが出たときに

「事前連絡しなかった障害者側に非がある」

となるだろうなーと思ったらやっぱり予想通りだった。

いつも思うんだけど、なぜ障害者だけ周りに気を配ったり確認して行動したりすることが「当たり前」って思われるんだろう。

健常者が普通にできること、お店にぱっと気軽に入ったり、勢いでふらっと旅にでたり。多分何も考えずに出来ることが、障害者だと事前連絡や確認なしにはできない。
この人みたいに急にその場で対応を求めて対処されなかった場合、とたんにクレーマー扱い。

どの立場の人からも「弱者は弱者の立場を弁えろ」って意見がでることが、なんだか悲しくなる。

どこでもバリアフリー化が進んで、障害者も健常者みたいな感覚で生活できることが一番理想なんじゃないの。

どっちが悪いってことじゃなくて、そんな社会になっていったらいいなと思う私は脳内お花畑なんですかね。。。




4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する