ホーム > mixiユーザー(id:633958) > mixiユーザーの日記一覧 > アイドル楽曲大賞2016 インディーズ部門2位

mixiユーザー(id:633958)

2017年01月19日03:20

65 view

アイドル楽曲大賞2016 インディーズ部門2位

あけましておめでとうございます。
ドルヲタ楽曲派です。

それでは年明け早々頭をスレッジハンマーでカチ割られるような衝撃を受けた1曲を(公開されたの8月末みたいだけど)。

「広告の街」/sora tobu sakana

・中学生に演らせる曲じゃねぇ。
・トラックがガチ過ぎる。
・演者の顔が全然見えねぇ。

sora tobu sakana は他の曲も良曲が多くて、「アイドル楽曲大賞2016」TOP10中に3曲もランキングされている。
自分はロリコンではないので、平均年齢14歳という4名のメンバーに対して特別な興味や思い入れは無いのだが、楽曲があまりに本気過ぎて気絶しそうになった。
プロデューサーの照井順政(ハイスイノナサ)さん、中学生相手にアンタ一体何考えてるの?

「夜空を全部」
https://www.youtube.com/watch?v=umrWCP3itN4

「夏の扉」
https://www.youtube.com/watch?v=lZjpxaKRO8M

「魔法の言葉」
https://www.youtube.com/watch?v=1d3003igO6Q

そして例によってピエール中野(凛として時雨)が絶賛しているといういつものパターン(笑)。
彼が推すアイドルに決して間違いはない。
2 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月19日 15:14
    まったくもって500%同意します。アイドルでここまで機密なサウンドを聞かせるグループはなかなかないですよね。
    楽曲もアレンジも演奏も極上です。女の子たちも歌えて踊れる子たちだし、完璧なバックトラックにまだ色の
    付いていない歌唱が重なる事によって絶妙な余韻を残します。私の場合は最初が「夜空を全部」でしたが
    一回聴いただけでやられてしまいました。久々にワンマンも見たいと思ったアイドルですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月19日 22:42
    これは酷いwwwいい意味で。
    中学生にやらせる楽曲じゃないっすな。いい意味で。
    売れないけど刺さる人には刺さる。ってやつですな。
    はい刺さった。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月21日 23:08
    ■ドノバン様
    自分は確か昨年「夏の扉」を聴いて「Cymbalsかよ!」みたいな衝撃を受けたんですけど、好きなグループ多すぎるからなんとなく追っかけるの躊躇してまして。
    でもって「広告の街」のこの衝撃。完全技巧派の大人が本気で演奏して子供にポストロック歌わせてるっていうその構図に、最初は本当に混乱しました。しかもこのPVのカッコ良さ。他のライブ映像とかも観てみたけど、ショートカットの神崎風花は特に逸材と思いました。唄も安定してるし、動きにキレあるし、表情とか佇まいにアイドルとしての自覚とかある種の大物感が漲ってて将来が楽しみです。
    そしてついに、4/30にLIQUIDROOMにて全曲バンド構成での単独ライブを決行するようです。ハイスイノナサのメンバーが参加するとしたら伝説のライブになりそう。これはできれば行きたいです。

    ■おにへい様
    ほんと「プロデューサーマジで何考えてるの?」てのが最初の感想です。プロデュースの照井氏は最初事務所から「ポストロック×アイドル」を提案されたけど、そのままだと相性悪そうだから、彼自身が大好きなノスタルジックなジュブナイル要素を投入して今の形になったらしいですが、照井氏も結構ビジネスじゃなくて本気で楽しんでる様子。自身のバンドの「ハイスイノナサ」では出来ない事を彼女達に託しているような感じでした。
    恐らくコンセプト的に十代でしか出来ない表現だから、今のうちに注力して行きたいです。2年後ぐらいが楽しみ。
    でも、同時に思ったことが、この娘達中学1年生〜高校1年生なんだけど、Perfumeは中3で「スウィートドーナツ」演ってたし、中元すず香(BABYMETAL)がいた可憐girlsに至っては小学生だったことを考えると、「広島アクターズどんだけ凄いの?!」とも思ったりします。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する