mixiユーザー(id:63348529)

2018年02月14日09:57

160 view

菩提樹

プロフィール写真を変更しました。

私が好きなアニメキャラの画像を使用していたのですが以前、他のサイトですが他人がアニメキャラを使用していたのを肖像権の侵害に当たるのではと批判しました。
人を批判していて自分はどうなんだろう?とずっと心に引っかかっていました。
この度いい写真が見つかったので変更しました。

悟りを開くという、人類史上もっとも偉大なことを成し遂げたブッダの象徴。菩提樹を選びました。悟りを開くとどうなるか私などには知りえませんが、人格の完成、輪廻転生からの解脱など。私には到底手の届かないことは置いといて、私が感動したブッダのエピソードとして弟子が目が悪く衣を繕おうと針に糸を通せなく、一人だけ手伝いたいと名乗り出たのがブッダその人でした。詳しくは知りませんが、恐れ多いと遠慮しようとすると「私も修行の身、徳を積ませてほしい」確かそんな会話だったと記憶しています。
80歳になる師匠が弟子のために針に糸を通してあげる、なんと心温まる話だろうか。本当に偉い人というのは、自分で偉いなんて思っていないのでは・・・。
タイムマシンがあったらぜひお会いしたい、そうしたらその場で髪を落とすかもしれません。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する