ホーム > mixiユーザー(id:63331890) > mixiユーザーの日記一覧 > Sweet mother of monkey milk!

mixiユーザー(id:63331890)

2015年12月25日12:38

728 view

Sweet mother of monkey milk!

どうも、シュガーラッシュおじさんです。
いつも拝見しているdpostさんで今回の企画を知り、
面白そうだったので、補欠枠にて参加させて頂きました。

海外パーク系の内容にしようかなと思いましたが、
今回の企画は非常に濃い先輩方で構成されておりましたので、
大好きなシュガーラッシュのお話でもしようと思います。

さて、ディズニー映画52作目となるシュガーラッシュ。
日本での公開は、2013年3月23日。
これは本国と比べると5ヶ月近く遅れての公開でした。
これにより、日本での公開期間中に米シュガーラッシュのBDが発売されてましたね。
もちろん公開初日に観てハマり、即amazon.comでお取り寄せしました。
(2日で日本に届いてスゲー)



フォト


余談ですが、米シュガーラッシュ(Wreck-It Ralph)のDVD・BDには、
抽選でFix-It Felix, Jr.の筐体が当たるという熱いキャンペーンの応募コードが付与されてました。
残念ながら、アジアは対象リージョン外で応募はできなかったのですが、
今でも結構真面目に筐体が欲しいので、売買されてる情報があれば教えてくださいw
※以前カリフォルニアのディズニーショップで販売されてましたが、今は不明。



ここで気付いたのですが、英語音声での視聴が初めてだったこと。
基本あまねさんは、ディズニー映画はまずは字幕で観る人なのですが、
なぜか今回のシュガーラッシュは吹き替えのみでの公開でした(知る限りは)

六○木の映画館で外人達が、
「シュガーラッシュの字幕版がないんだけど?」
「んなわけねーだろ、後ろのほうにあるだろ!」
「だから、ねーんだって!!」
とヒートアップしてた光景が懐かしいです。
(※あまねさんも字幕がなくてキレそうでした)

米シュガーラッシュBDの話に戻ります。
自宅にHDプロジェクターを導入しての視聴だったので、
下手な映画館より画質は上ということで期待に胸を膨らませ2回目の視聴開始!

ヴァネロペの声が酒焼けしてて可愛くない…!!

しかも、吹き替えと違って「口が臭い」だの「う○ち」だのいちいち言葉が汚い…!!
※そこがいい

しかしストーリーの安定の面白さ。
立て続けに3回連続で観ていくうちに慣れてきました。
慣れたところで、むしろこの酒焼け声の方がかわいいことに気付く。

日本語音声は常時安定して可愛いけど、
英語音声はふいにくる甘さにやられる感じ。
例えるなら、普段ツンツンしている女の子が急にデレた時のようなギャップの破壊力!
英語音声で拒絶反応出た人でもだまされたと思って3回は観て欲しいです。



そこでサラ・シルバーマンのヴァネロぺが好きな人がどれくらいいるのかなー?と思い、
Twitterのアンケート機能で集計してみました。
(ご協力頂いた皆様ありがとうございました。)



フォト


あれ?意外と字幕派多くない…?
あまねさんの予想だと、吹き替え派80%、字幕派20%くらいでした。
吹き替えor字幕じゃなくて、諸星すみれorサラ・シルバーマンで集計するべきだった?
サラ・シルバーマン派が全然いないから、サラ・シルバーマンの魅力を語る流れだったのに完全に事故りましたね。



困ったので、最近よく問い合わせを受けるシュガラグッズってどこで買ってるんですか?について。
シュガーラッシュ公開時は日本のパークでもステーショナリーやカートフィギュア、ぬいぐるみなど販売されてましたが、速攻消えましたよね。
割と海外はグッズ展開が多くて今でも購入できるものもあります。
中でも下記カリフォルニアのDSSHでは未だシュガーラッシュの新作ピンズがリリースされてます。

https://www.facebook.com/DisneyStudioStoreHwd/

しかし、どれも限定100〜400個での販売となり、ネットオークションでの相場は定価の5倍以上はザラです。100〜300ドルまで行くシュガラピンズも結構あります。闇です。



フォト

※闇の一部です。増殖中です。



マイノリティーに生きるとグッズにお金落とさなくていいよねとよく言われますが、
シュガーラッシュは結構闇なんです。
ヴァネロぺのカートフィギュアも200〜300ドルくらいしますからね。
シュガラグッズ収集は計画的に!



フォト

語りたいことは山ほどありますが、アドベントブログには25日公開の記事で面白いものたくさんありますからね。
ここらへんで、クリスマスっぽい画像を掲載して終わりたいと思います。

画像はクリスマスの料理本のシュガラ料理より。
茹でたジャガイモに塩コショウかけて潰しただけの料理!(料理?)

それでは皆様良いクリスマスを♪
1 0
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2015年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031